アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10か月の子供なのですが、1か月程前から眠くなってくると頭を掻いたり、髪の毛を抜いたりするようになりました。

軽いのなら良いのですが、掻き方がひどいので心配しています・・・。
爪を切ったり、頭を掻き出したら私が頭を撫でたりと努力はしているのですが、少しでもやめるとまた自分でしています。
髪の毛もどんどん抜いてしまうので、困っています。

やめさせる方法などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考になるかわからないけど(><)うちの長女は今現在二歳ですが、やっぱり赤ちゃんの頃、眠くなると耳の裏や頭を掻いたり、毛をひっぱるので、朝起きると手にたくさん髪の毛がついていました。

でも、いつのまにかしなくなってましたよ!そして五ヶ月の赤ちゃんの次女もやっぱり同じようなことをします。爪を切っても、赤ちゃんの掻く力ってけっこう強いから、すぐに傷だらけになりますよね!赤ちゃんは汗っかきだし、先月くらいからやるようになったのは、気候が暖かくなったのもあるのでしょうか?
でもご心配でしたら、一度皮膚科などでみてもらってもいいかもしれませんね。カサカサとかはしてませんか?私の次女もカサカサがひどくて、でも皮膚科で処方して頂いたローションを塗ったらよくなりましたよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

皮膚科に行くということは思ってなかったので、参考になりました。
癖なんじゃなく、ほんとに痒いのかもしれないですよね。
頭のカサカサはなさそうですが、1度診てもらってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:37

#1ですが補足させてください。

痒くない場合もあるのですね。勉強不足でした。

逆に、我が子は、眠くなると頭を、枕代わりのタオルにこすりつけていたのですが、手を使わないので、痒がっているのを長いこと気づかなかったのです。考えてみれば、あまりにも幼かったので、手で掻くという発想がなかったのでしょう。痒み止めの飲み薬と塗り薬を処方してもらったら、かなり収まったので、見ていても安心できるようになりました。

眠くなると、人間だれしも、体が火照って、決まったところが痒くなったりするものですよね。それでてっきり、質問者さんの赤ちゃんも、痒いものと思い込んでしまったのですが、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わざわざ補足までありがとうございます。
確かに眠くなると体が痒くなったりしますね。
頭に掻き傷もあるので、ちょっと皮膚科で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:34

参考にならないかもしれませんんが…



うちの子も眠くなると耳の後ろ辺りをすごい勢いで掻いたり、髪の毛を引っ張ったり、ヘビメタの様に頭を左右に振り回します。
爪も切っているのですが、耳の後ろはキズだらけになったりもします。

うちの子はきっと短気なので、やめさせる方法はないと思って、私の手のひらでガードしたり、フェイスタオルを巻いて頭を挟んだり、
手首につけるおもちゃでガードしたり(おもちゃを付けるとおもちゃが邪魔して手が頭に届かなくなる)、手遊びをしてあげたりしてごまかしています…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子もやめさせるのはなかなか難しく、あれこれ試してもギャ~!と号泣で嫌がります。
手首につけるおもちゃ、試してみます。

お礼日時:2008/06/05 10:32

別に頭が痒い訳ではないんですよね。


うちの子も、おっぱい飲みながら眠くなると頭をかいたり自分の髪を引っ張る癖があります。
完全に寝てしまうと掻くのを止めるので、それまで私の指を握らせておくか、私が手で子供の手を握っておくぐらいしか対処してません。
あとはNo1の人も提案しているように、ミトンをはめるくらいしか思いつきませんが・・・これから夏なのでミトンは暑いかな;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じような方がいて、ウチだけじゃないんだと少し安心しました。
子供の手を握っても、嫌がってはなします・・・。
自我が出てきて難しくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:29

医師や保健所は何と言っていますか? 痒いもんは痒いんだから、環境や薬やスキンケアで痒みを収めない限り、10ヶ月の子に「やめさせる」のは難しいと思うのですが。

苦肉の策で手袋はめるとか、包帯巻くくらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手袋しても自分ではずしてしまいそうです・・・。
何か方法を見つけてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A