プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜(6日)から、女友達と二人で京都へ行きます。
二人とも、京都は修学旅行以来で、土地勘がありません・・・(ちなみに、二人とも三十路です)

目的としては、有名な観光地を巡るというより、「おいしいものを食べ、ステキな景色に癒されたい」という感じです。

ガイドブックとネットを見て、なんとなく予定を立ててみたのですが、移動時間などの感覚がよく分からないので、アドバイスをいただけないでしょうか?
宿泊は京都駅近くのセンチュリーホテルです。

●1日目
12時半 京都駅着
⇒かねよで昼食
⇒知恩院
⇒三条、河原町散策(おやつ)
⇒先斗町魯ビンで夕食

●2日目
バスで大原(三千院、宝泉院、寂光寺)

●3日目
JRで嵐山⇒トロッコで亀岡
⇒保津川下り
⇒ぎゃあ亭でランチ
⇒祇王寺
⇒20時過ぎ 京都発

という感じです。

3日目の移動はムリが無いでしょうか?
できれば鈴虫寺にも行きたいのですが、どこに予定を入れるのが良いでしょうか?

その他、「ここも寄るといいよ」ってとこがありましたら教えてください。
また、2日目のランチ、夕食のオススメ、スイーツ(和洋どっちも)のオススメもありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

京都旅行を年に4,5回行っている者です。



●1日目
かねよは、京極かねよですよね。かねよは、三条~河原町の中間に
あるので、知恩院行ってまた戻ってくる事を考えると移動が無駄に
なります。かねよは普通のうな丼のお店なので知恩院に行く途中で
降りることは無いと思います。ということで、京都駅で昼食を取り
知恩院方面へ行くのが良いのではないかと思われます。

知恩院方面は見所も多いため、平安神宮付近までバスで行き、
ここから、青蓮院門跡、知恩院を経て八坂神社をくぐり、
河原町方面へお店見ながら歩いていくのも良いかと思います。
河原町につきましたら、北上していって、この付近でショッピング
するのもよろしいかと。ショッピングしながら、いい頃合になったら
晩飯の先斗町魯ビンへ行くのが良いでしょう。

もし、かねよにどうしても行くというのならば、
京都駅から一旦河原町までバス、或いは地下鉄で烏丸御池経由で
京都市役所前で下車し、ここから歩いてかねよまで行きます。
かねよから知恩院まで行くのには八坂神社を経由して歩いて行く
しかありません。見た後、また同じ道を通って戻る事になり、
かなりの時間ロスになります。

かねよは雑誌にもよく出ていますが、普段遣いの飯処と言っても
過言無いと思いますので、別段行かなくても良いと思われます。

●2日目
時間は十分にあります。
朝からバスで行けば、おやつの時間には十分帰ってこれます。
帰ってきた後、河原町~三条でぶらりするくらいの時間はあります。
特に晩飯処が決まっておらず、どうしてもかねよが諦めきれない、
となればここで行くのもよいでしょう。

しかし、せっかくの京都旅行、もっと京都らしい食事がしたいので
あれば、祇園白川のほとりにある祇園新橋の川沿いにある、祇園琢磨
はいかがでしょう?コンディションとしてもベストだと思います。

http://www.kdd1.com/takuma565.html

夜は5250円、8400円ととてもお手ごろな懐石料理がいただけます。
予約必須ですので、前以って電話予約してください。
過去に何度か利用した事がありますが、予約は取りやすいと思います。

●3日目
京都駅から四条/烏丸、桂経由松尾駅下車徒歩で行くか、
バスで朝一で鈴虫寺へ行きましょう。鈴虫寺は2日目の行き先とは
全然方向が違うので3日目で良いと思われます。
また、午後になると結構混みますので早めに行くのが良いでしょう。
鈴虫寺は交通不便なので、帰りはタクシーを呼んで嵐山まで運んで
貰うのが良いでしょう。

ぎゃあ亭のおばんざいとは、関東で言うお惣菜の事ですよ?
デパ地下でお惣菜買って食べるのと何らかわりはありません。
お惣菜なのだから安いのは当然ですし。
旅行中だからこそ食事が偏っているため、普段と同じようなお惣菜を
食べて栄養バランスを整えたいと思うのであればそれも良いでしょう。
京都料理としておばんざい、と思っているようであれば
がっかりするのは目に見えているので、別の食事が良いでしょう。

お薦めは湯豆腐・嵯峨野です。特に嵐山界隈には、北に森嘉という
超有名な豆腐屋があることから、豆腐料理のお店が多いです。
森嘉の豆腐は絶品なので、湯豆腐などを食べてはいかがかと思います。
ランチは3800円程度だったかと思います。
喧騒から外れたところにあるお店なので落ち着いて食事ができます。

森嘉
http://www.kyoto-tv.com/shops/morika/morika.html

湯豆腐・嵯峨野
http://www.fururu.net/category/discover/1098244889


京都で洋スイーツで良いお店はありますが、京都で洋をお薦め
するのは勿体無いので、和に絞らせていただきましてお薦めさせて
いただきます。3日目の嵐山では帰りに老松・嵐山店へ寄っては
いかがでしょうか?お薦めは、夏柑糖(なつかんとう)です。

夏柑糖
http://www.kanshin.com/keyword/184639

この回答への補足

お陰様で楽しい旅行になりました。

おばんざいじゃなくて湯豆腐にして良かったです(笑)
トロッコを待つ間に、おいしいお豆腐を満喫できました。
森嘉さんの本店も行ってきました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/06/14 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しいアドバイスありがとうございます!

かねよ、普通のうなぎ屋ですか^^;
友達が是非行ってこい!と言ってたので予定に入れたのですが、移動が面倒そうなので考え直します。

鈴虫寺も行けそうで、安心しました。
ぎゃあ亭もたくさんガイドブックに載ってたので、スケジュールに入れたのですが、お豆腐の方が良さそうですね♪
やっぱりクチコミは参考になります。

老松は是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 22:34

旅行はいかがでしたか?



はじめてで、なかなか様子がわからないと、予定やプラン通りに
行かないこともあるかと思いますが、慣れてくると思いますよ。

ちょうど、1ヶ月後の 7月15日前後は、京都祇園祭で、
大盛り上がりです。

旅プランに、加えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰で、とても楽しい旅行になりました。

友達が「清水寺に行きたい」と言い出したこともあり、色々と予定が変わってしまいましたが、3日間満喫しました!

是非今度は祇園祭も行ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 12:03

No2です。


●1日目について
かねよ(って新京極ですか)→知恩院→八坂神社・円山公園の長楽館でお茶http://www.chourakukan.co.jp/
→石塀小路http://sunny64.hp.infoseek.co.jp/tabi_kyoto_07_0 …
→東山安井の交差点→建仁寺方面→祇園の花見小路→(時間があれば、
まっすぐに行って白川・巽橋付近を散策)→魯ビン(先斗町)

12時半に京都駅に着いて、新京極までどの交通機関で移動するかによりますけど。
“かねよ”から知恩院まで歩くと時間がかかると思います。
歩けない距離ではないけど、今回はあまり時間がないので、タクシーのほうがいいですね。

知恩院から円山公園・八坂神社は歩いていて楽しいですよ。
長楽館でお茶をどうぞ。長楽館、少し前までレディースホテルで安かった(5000円位でした)のですけど、リニューアルして1部屋100000円(単位を間違えているのではないです。)になってしまったようです。まあしかたがないです。そのくらい素敵ですから。かつての迎賓館です。

石塀小路も京都らしくていい感じです。(この辺から清水寺へは二年坂や三年坂を通っていきます)

東山安井の交差点で東大路通を渡り、祇園を通って、先斗町の“魯ビン”へ行くと丁度いいのでは。

祇園も今は、女性向きのお店が増えています。
白椀竹快楼(バイワンジュウカイロウ)はお勧め。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100103.h …
お茶屋さんを改造して作られた中華のお店です。
雰囲気はとってもいいです。
わかりにくいのが欠点。次に京都に行ったら是非どうぞ。

1日目のコース、勝手に考えてしまいました。

私、お寺に余り興味がないのです。
でも京都の街の雰囲気が好きで、通いつめていました。
質問者さんのおっしゃる”有名な観光地を巡るというより、「おいしいものを食べ、ステキな景色に癒されたい」という感じ”に同感です。

この回答への補足

長楽館、行ってきました!
洋館、とってもステキでしたー♪♪
いい所を教えていただいて、本当にありがとうございました。

残念ながら中華は行けなかったけど、次回行ってみたいです!

補足日時:2008/06/14 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コース考えていただいて、ありがとうございます!!
長楽館、ステキですね。
こういう雰囲気大好きです。

祇園の中華もいいですね・・・1日目のランチ、考え直そうかな。。

とても参考になるアドバイス、感謝です☆

お礼日時:2008/06/04 22:27

●3日目です


・3日目の「ぎゃあ亭」は人気があるので、なるべく早く行って、並んだほうがいいです。
・「ぎゃあ亭」の」隣の京福嵐山駅の構内に「足湯」があります。
確か150円でタオル付です。(電車に乗らなくても150円で入れます)
京福電車の絵が印刷してあるのでよい記念になります。
簡単な更衣室もあるので疲れた足を温泉で癒すのも楽しいです。

・嵯峨野の、大河内山荘に行く途中の竹林も近いですのでご覧になる時間はあると思います。http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
・竹林の近くの「老松 嵐山店」の夏柑糖はちょっとお値段は高いですが、美味しいです。わらび餅も美味しいですよ。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

ランチで「ぎゃあ亭」に行き、足湯に入って、竹林を見て、老松でスウィーツを食べてからでも祇王寺は大丈夫とおもいます。

ただ、私は、嵐山から祇王寺には行った事がないので、嵐山から祇王子に行く方法は、検討してください。(確か、あまり遠くはないですよね)

晴れるといいですね。
でも、雨の京都も日本庭園がきれいで、なかなかいいものですよ。

この回答への補足

お陰様で、嵐山を満喫してきました!
ギリギリ祇王寺にも行けました。
幸い、ずっと晴れていたので良かったです。

どうもありがとうございました★

補足日時:2008/06/14 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぎゃあ亭、いろんなガイドブックに載ってますもんね。
トロッコと川下りの時間がうまく噛み合うかが心配ですが、できるだけ早く行けるようスケジューリングします。

足湯、竹林、老松はナイスプランですね!
是非、全部周りたいです。

梅雨入りしてしまい、天気が心配ですが、雨でも情緒あると思われるのが京都のいいところですね。

お礼日時:2008/06/03 00:05

1日目、知恩院までこられてるなら、ちょっと手前でタクシー


を降りて、八坂神社、円山公園の散策して、知恩院。

そのご、タクシーで銀閣寺に向かい、哲学の道を南下して散策後、
南禅寺、拝観。 

ちょっと歩いて、平安神宮に向か宇と言った感じを、さらっと
書いてみましたが、初日のお昼からだと、ちょっと、バタバタ
しそうですね。

あくまで、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的に余裕があれば、南禅寺も行けるといいなーと思っていたんです。

移動はタクシーがいいみたいですね。
一生懸命バスを調べていましたが、時間かかっちゃいますよね。。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/06/03 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!