アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験されたor出席された方にお尋ねします。
真面目に考えていますので、冷やかしなどは遠慮して下さい。

人前式を挙げることになりました。
参列者は親、親戚、友人といろいろな世代の方がいます。

それでお約束だとは思いますが、大勢の前でベールをあげて
どこかにキスをするようになっています。
どの場所にするのがいやらしくないと思われますか?

経験談、理想等いろいろあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

唇です。


だって夫婦なんですよ。考えすぎた方が不自然です。
確かに年配の方の中には照れくさく感じる方も多いかもしれませんが、その人たちの為に結婚式やるわけじゃないし。

ちなみに、教会などでの挙式でキスをする意味は、誓いの言葉を述べて、お互いにその誓いに封印をして守っていくという意味があります。だから短すぎないように、3秒くらいが妥当と言われます。

ちなみに我が家では両親とも暖かく見守ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3秒ですか~なかなか長いですね。
でも封印とはいい言葉です。ちょっと意識が変わります。
きっとカミサンもかわることだと、。

お礼日時:2002/11/18 19:50

唇はいやらしいですか?(不思議!?)



口付けをする意味は、神や人々の前で「これから二人で苦しい時も楽しい時も頑張ります。」という「誓いの言葉」を述べて、その「証」として行うものです。ですから大抵は、軽く触れる程度なので、初々しい若い二人がすれば微笑ましい事だと思いますよ。(間違ってもディープなのはダメよ(爆))

むしろ、「おでこ」や「ほっぺ」じゃ、この二人大丈夫かしら?と、周りの方々に余計な詮索を受けるような気がします。(笑)

ですから、私は「唇」どうしで、「軽く」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
軽く触れるようにちゃんとします。。。
説得しなきゃ^^;

お礼日時:2002/11/18 19:49

ご結婚おめでとうございます。


私の場合、私の母から「口はやめてくれ」といわれたので、おでこにしてもらいました。
でも、新郎があまりにもぎこちなかったのと慣れていなかったので、
とても不自然で、写真で見ても、なんか、おかしいのです。
私の知り合いの結婚式でも、新郎が緊張の為ベールを暖簾のように持ち上げ、
無理やり顔を入れ、「ちゅっ」としてから、またベールを戻してしまったので、
笑いをこらえるのに必死でした。

場所よりも、いかにスマートにできるか、のほうが重要な気がします。
それとヘアスタイルにもよりますが、おでこの場合、前髪が乱れる可能性があります。
場所はどこであれ、今のうちにいーっぱい練習してみてはいかがでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場所よりも、いかにスマートにできるか、のほうが重要な気がします。
確かにそうですね。実はベールをうまくあげることができるのか
それが不安だったりします。。。

お礼日時:2002/11/18 19:48

過去数回結婚式(チャペル)に参列しました。



当然キスをするわけですが皆口にしてましたよ。軽く「チュッ」って感じでした。

ところで毎回思うのですが、参列してる親戚のおじさま&おばさま方は必ず笑います。たぶん人前でキスをすることが非常識だとされる世代の方ですので恥ずかしいのでしょう。恥ずかしそうに「クスクス」って笑います。ほぼ100%の確率で親戚の方が笑ってました。(50代以上の方が多いです)

このチャペルは狭いのでこの笑い声が結構響きます。なんかムードが下がります・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。
親とかの目も気になりますよね。
だまっててくれればいいんですが、、
こればかりはどうなるか分かりませんね。

お礼日時:2002/11/18 19:47

ご結婚おめでとうございます。



私は教会式でしたが、ちゃんと唇でやりました。
おでこあたりでごまかそうと思ったのですが、
新郎が「ちゃんとやった方がいいよ」というので。
ほんの一瞬だったから、写真でも撮れなかったくらいです。
親も親族もいましたが、気にはなりませんでしたし、誰も「あらいやだ」とは言いませんでしたよ。
この間出席した式もそうでした。
儀式ですから、いやらしいことは全くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
penchanさんのように嫌らしい目で見ない人がいないことを
祈るばかりです^^;

お礼日時:2002/11/18 19:10

追加です。


お式でキスをするのは結構当たり前になっているので、
参列者の方々も「まぁ、人前でキスをするなんてなんて恥ずかしい!」とは
思わないと思いますよ。
むしろ、披露宴の余興などで友人からキスをするよう勧められ、
ぶちゅ~っってする方が恥ずかしかったりします。
(でも、盛り上がるんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうです。
余興ではやらないのでよかったです。
以前人のやるのを見たことがありましたが、
あれは恥ずかしそうでした。

お礼日時:2002/11/18 19:09

私はおでこでした。


口と口じゃ嫌だし、
頬じゃその顔をみなさんにお見せすることになって恥ずかしいし、
(逆は神父さんがいるし)
おでこに「ちゅっ」って軽~くだったらいやらしくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かみさんはおでこにしろという感じです。
ん~けんかになるかもしれませんが、どうしようかなぁ

お礼日時:2002/11/18 19:07

つい最近経験しましたが、


口角のところにチュッとしました。
ビデオでもみましたが、全然やらしくなかったし、
親と一緒にみることも嫌じゃありませんでした。
口以外のところにするのは逆にやらしーかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に口以外だといやらしいなんてちょっと分かりませんでした。

お礼日時:2002/11/18 19:06

変に場所を考え込みすぎるとかえっていやらしくなるのでは?


そっと唇に「チュ」でいいのではないかと思います。
長すぎず、短すぎず。

つい最近呼ばれた披露宴で新郎新婦がキスをしましたが、全然いやらしくなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婦を説得?できます。やっぱ口ですよね~。

お礼日時:2002/11/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!