プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古くなった本、雑誌がたくさんあります。
いい処分方法ないでしょうか?
みなさんオークションの場合
送料などどうしてますでしょうか?

いい発送方法とオークション以外で
いい処分方法あれば
教えてほしいです。

A 回答 (6件)

#5です。



冊子小包の料金表です。500gまでで\310ですから
(大体写真集だとこれくらいかな)
750gまでなら\340(大きいサイズの写真集はこれくらい)
普通定形外ですと500gまでは\390ですから\80安いことになります
750gまでですと\580ですから\240も得になります。
ただし3Kg超えますとこの対象になりません。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H000000/H000602
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/26 19:40

ごきげんいかがですか?neterukunです



私はオークションに出しました。
正直言って古書って買取の場合は安すぎます。
私も結構綺麗な状態で5冊ほど重たい目して写真集などを
持っていったんですが、あまりの安さに(\1000くらいだったと思う)
愕然としまして、それからオークションにだしています
郵便で「冊子小包」って言うのがあるんですよ
これですと通常の普通定形外郵便よりも若干安く送れますし
オークションでは
落札者の方が送料を負担する場合が圧倒的に多いですから。
\1000で売れたら送料(例えば\310)との合計を
振り込んでもらうと言う形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー冊子小包っていうのがあるんですね。
それは普通郵便より安くなるんですかね?

詳しく教えてください。

お礼日時:2002/11/21 03:02

この前、テレビで、ブックオフの基本の買い取り額は定価の5%といっていました。


「処分」が目的ならそれでいいと思いますが(いっきに片づきますし)、少しでも利益をあげたいとお考えならオークションの方がいいと思います。
最近のものでも絶版の本は意外に多いし、雑誌も内容によっては付加価値が出て、いい値が付くかもしれません。
ただ、本の場合、送料が商品価格より高いというのが多いです。
購入者の立場で考えれば、送料込みの方が買いやすいのですが…それもsashさんの判断ですね♪
    • good
    • 0

ブックオフのURLです。


本50冊以上で、自宅まで無料で回収に来てくれるそうです。
また、雑誌は、種類によって買い取ってもらえないものがあるようです。

参考URL:http://gazoo.com/ebookoff/kaitoritop.asp
    • good
    • 0

私も1の方のように種類によるかと思うんですが、読者コーナーで「売ります、買います」というコーナーが載っていればそこでいいんじゃないんでしょうか?


よく「バックナンバー譲ります」という表記も見かけますし。

送料の負担はあなたの気持ち次第です。
物を買うとき「送料500円」より「送料無料」の方が気軽に頼めるのと同じように、あなたが「払う」と言えば買いたいと思っている人の食いつき自体はよくなると思います。
でも普通は買う側の人が「欲しい」という気持ちを持って「買う」と言ってくれているのだから、「希望者負担で」と言ってもわかってもらえると思います。
    • good
    • 0

ブックオフが一番簡単な方法ですが、雑誌の種類によっては、その系列の古本店で相場より高く買ってくれます。

本の種類が判ればもしかすろとアドバイスができるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!