プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の子供がいます。良い所がありしだい引っ越す予定です。なるべく息子が幼稚園に上がる前にしたいとは思っていますが、実際は家って出会いものだとも思うのでうまく時期があうか分かりません。
幼稚園を転園になる、もしくは小学校上がる時にあわせて引越しも視野に入れています。
なるべく転校とかさせたくはないのですが、経験者のかたいらっしゃったらどうだったか教えてください。子供は順応するものでしょうか?そして母親は新しい園、学校になじめるのか・・・。と、言うのも私が子供の頃環境に恵まれなかったのであまり学校に良い思いではありません。子供にはガンガンいける子に育って欲しいのです。今、とても積極的で行動的な息子が萎縮しないか心配です。

A 回答 (2件)

今晩は、私自身は小学校二年と六年で転校しました。

二年の時はすぐ馴染めましたが、六年の時はきつかったです。田舎から都会だったので方言の違いがあり、馴染むのにかなり無理しました。
性格がこの時変わったと思ってます。引っ込み思案になった・・。

なので自分の子供は転校とかさせたくないと思ってましたが、何故かうっかり転勤族と結婚、息子は幼稚園と小学校を変わりました。
心配していましたが、引っ越したその日に近所の子供の家に遊びに行って、ご飯まで食べてきました。
コレばっかりは本人の性格次第なのでどうしようもないですね。
母親の私は人見知りの激しい人間ですが、結構何とかなってます。

今は小学校低学年ですが、高学年、中学での転校はやはり心配です。
でも仕事の都合なので仕方ないですね。
その場の状況でサポートしてあげられるよう見守るしかないです。

入学の時期に合わせられれば、それが一番いいとは思いますが、私の経験では低学年、クラス替えのある学年とかなら、子供は大丈夫だと思いますよ。特に低学年のうちは、男の子は女の子のように派閥とかあまりないので。
    • 0

私は引越しが嫌でした

ものごころついて最初に引っ越したのは年長のとき。

その後も何度か転校しています
学校に上がると教科書が変わったり進度が違ったり、学校のカラーや暗黙の(暗黙でもないんでしょうけど、子ども心には、抜き打ちみたいに感じました)ルールがあったりとか。

にもかかわらず、子どもが年中のときに引っ越しました
やはりちょっとなじむのに時間がかかりました
幼稚園だから先生がけっこう細やかにフォローしてくださったのでだいぶよかったですが
小学校だとそこまで手取り足取りってことはないですからねぇ~

でも、小学校に上がるときであれば、比較的ダメージがすくないんじゃないのかな、とは思います
いろんな幼稚園から進学するので、同じ幼稚園から、一緒のクラスは数人っていうこともありますし
うちの子が1年生になったときは同じクラスに同じ幼稚園の子はもう一人しかいなくて、でもけっこうすぐ友達はできてましたから

転校してきた方は、ママも役員を積極的に引き受けたりとか、子どもの友達に声をかけたりだとか、家でパーティーなどをされたりなど、溶け込む努力をされている方が多いように思います

>子供にはガンガンいける子に育って欲しいのです。今、とても積極的で行動的な息子が萎縮しないか心配です。

今、一歳半なんですよね・・・まだお友達に対してどういう行動をとる性格か、ってわからないですよね。

ひとつだけいえるのは、お子さんとママの雰囲気はとても似ています
だからママが社交的で積極的な人なら、お子さんもそんな感じだし
「うちの子、引っ込み思案で・・・」みたいに悩んでるママはおとなしくて思ったことをガンガンは言えないタイプです・・・
    • 0