プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演技上手と下手と各1人ずつ教えていただけますでしょうか?可能なら素人の自分にわかるような理由も添えていただけますと幸いです!
(正直日本人の俳優でも良くわからん。)

※自分はよくわかりません。強いてあげるなら大根がブルースウィリス。いつも同じ表情で銃の構えも同じなので。上手な人は全くわかりません。

A 回答 (5件)

大根ハリウッド・スターと言われた人は(もちろん、超有名な人をあげます)、


まず、ジョン・ウェイン! 「勇気ある追跡」アカデミー賞受賞したとき、候補になっていた「真夜中のカーボーイ」のホフマンとヴォイトが、あんな大根に負けた、と悔しがった。
でも、ウェインにとっては、大根も勲章です。

それから、ハリソン・フォード! 何をやってもハリソン・フォード! もちろん、彼にとっても大根は勲章。

ブルース・ウィリスは実は演技派です。が、テレビドラマ出身で、「ダイハード」とか、似たような役ばかりなので、演技派に見てもらえない。そういう人もいます。

うまい人は、役ごとに違って見える人です。ダスティン・ホフマン、アル・パチーノなど、映画だけでなく舞台でも活躍した人はみな、演技派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョンウェインって名前有名だけど見たことないですね。大根役者なんですね。ハリソンフォード・・・言われて見えれば大根そうですね。
ブルースうぇりす、やつはうまい役者なんですね。

アルパチーノ!!!!!この人って名優なのか!!!あの顔で名優でイタリア系の渋さもあって・・すごいやつですねパチーノ!!身長があと5cmあれば・・・・・!!!とにかくゴッドファーザー見返したくなった。

お礼日時:2008/06/03 19:49

私もブルース・ウィリスです。

特に彼の電話シーンの演技は爆笑です。
どう見ても一人で電話しているようにしか見えません。緊張感まるで無し
演技派は月並みながらモーガン・フリーマンですかね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

モーガンフリーマンですか。日本で言えば田中邦衛を連想してしまいます。あの顔で演技下手だったら準主演クラスになれんでしょうからね。ブルースウィリスの電話シーンはよくわかりませんがそうなんすね。

お礼日時:2008/06/04 01:43

ハリソン.フォードをあげようとおもったらもう


あげられていた(やっぱり)ので、
別の人。
シュワルツネッガー。彼はかなり大根ですよね、....
英語が堪能でない私にもあきらかな...
でも、キャラクターがあるので、彼にあう役(ロボとか)
を与えられ、うまく使ってもらえたらよい役者ではあると思います。
山のように思い浮かぶ数々の大根たちを思い浮かべながら、
うまいほうに...
キャシー.ベイツとか、ケイト.ブランシェットとかが浮かびます。
理由、ひとつの役ではなく、別の役をやったときに
まるで性格もなにもかも違うように見えるというのが理由です。

要するに、私も素人なのですが(映画には)
ひとつの役を上手に出来る人イコール演技派とはならず、
いろんな役をして、まるで違う顔に見えてくる、
このひと、もともとこういう性格で、映画でもそれをやってるんじゃないの?と思わせるほどの変貌を見せられると、
「役者やのう」と思います。
まあ、あとは好みでしょうが、あまりに熱い演技を見せられると
演技派といわれてるひとでも「本当はそうでもないのでは」と
感じるほうです。
日本の役者の方たちは、正直あまり...うまいと思ったことが
ありません(時々ありますが)...アジア人だから?表情?
とかいろいろ考えますが、中国とか、韓国の映画でうまい!と
思ったことは多いので、別の理由かも。なぜだろう...
日本の役者がうまい人たちだと思っている方、
ごめんなさい。私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュワ知事・・・言われてみればそうですね。
スタローンもそうかもね。肉体アクション派は全部でトータルでなんぼでしょうからね。演技はone of themかもね。

>キャシー.ベイツとか、ケイト.ブランシェットとかが浮かびます。

キャベツ?このあたりの人は知らん!

やはりいろんな役になりきるカメレオン人間が名優のようですね!

横道にそれますが、たとえばエッチビデオとかでストーリー仕立てのものがあるでしょ(回答くれた人が男性ならわかる)。演技の素人は例外なく棒読み風で演技は下手なんですよ。そう考えると日本人の俳優なども訓練されたプロでないとメディアには露出できないのな、って思います。いわんや、ハリウッド映画の主役、準主役級に出る人はやっぱトータルすればプロなんでしょうね。・・と結論づける。

お礼日時:2008/06/03 20:00

順序が逆になりますが



【 演技下手 女優編 】
海外:ソフィー・マルソー(理由)重厚な歴史作品でも、
             この女優の影響で単なる
             アイドル映画へ格下げられてしまう。
             低レベルなアイドルから脱皮できない
             女優
             ex)ブレイブ・ハート
国内:立花理佐(理由)たとえ脇役でもこいつの演技力の
          せいで作品全体がめちゃくちゃに。
          日本でナンバーワンの大根役者でしょう。
          他にも、アイドル出身の大根役者は
          多数おり、生理的嫌悪感まで到達
          しております。
          ex)TBSのTV映画「徳川家康」(松方弘樹主演)

【 演技下手 男優編 】
海外:ケビン・ベーコン(理由)ホラー映画【バーニング】の
            猟奇殺人犯バンボロに似ている。
            どんな役をしても、バンボロの人相
            を引きずっているため、彼の出演作は
            全て単調なB級ホラー映画に思えてしまう。

国内:役所広司&豊川悦司(理由)実際は三流役者なのに一流役者面
            している所がよけいにはがゆい。
            二人とも淡白な演技で、俳優独自の
            個性が全く見当たらず、時々何かの
            映画祭で受賞しているのが不思議な
            くらい。特に豊川悦司は、【日本沈没】
            の田所博士役はひどすぎた。

【 演技上手 女優編 】
海外:メリル・ストリープ(理由)特に、デ・ニーロとの共演作
              【恋におちて】の演技力には脱帽。
              映画史上最大の演技力でしょう。

国内:左幸子&宮城まり子(理由)劇場・実写版【はだしのゲン】
             の1、2作目でそれぞれゲンの母親
             役を演じていますが、二人とも
             国内最大級の演技力でしょう。
             特に左幸子の【軍旗はためく下に】
             の感受性豊かな演技力は際立って
             います。

【 演技上手 男優編 】

海外:ジャック・レモン(理由)【晩秋】と【モリー先生との火曜日】
             を見れば一目瞭然でしょう。
             若い頃よりも、晩年の作品が
             好きですね。

国内:加藤嘉(かとうよし)(理由)劇場版【砂の器】でハンセン病の
              父親役を見れば一目瞭然でしょう。
              【ふるさと】でモスクワ国際映画祭
              の主演男優賞を受賞したのも当然。

他に 三國連太郎 、里見浩太朗、仲代達矢 等
特に三國連太郎はゲンの父親役、
里見浩太朗はTBSのTV映画【田原坂】の西郷隆盛役、仲代達矢
は【二百三高地】の乃木希典役が非常に印象的です。

他にもあげたい俳優は何人かいますが、このあたりで。
ファンの方、ごめんなさい。あくまで個人的意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフィーマルソー、久々に聞いた名前です。一昔前えらい日本で有名でしたね。下手だったんですね。ブレイブハートに出てたの?ほほー、今度また見ておきます。
ジャックレモンのモリー先生も見ておきます。映画もあるんですね。100ページくらいの日本語訳の小説を先日図書館で読んだので。
メリルストリープは名女優なのね!デニーロもうまそうですね。この映画もえらい古いやつですよね。10年くらい前に見たがすっかり忘れたので見ときます。「自己解決ー>うまい俳優=ロバートデニーロ」。ゴッドファーザーIIのあのブランド風しゃがれ声の名演技?を思い出しましたよ!!

お礼日時:2008/06/03 19:42

 私も良く解りません。


配役は役に合った人を選んでいるだろうし
仮に不自然でもそうゆう役なのかと素直に受け止めてしまったり
英語が良く解らないのだから表情や雰囲気が気に入る、気に入らないならね

日本語に吹き替えの場合は声優の影響大でしょう。
英語が解らない私には洋画は別世界、アニメに近いかも。

強いて言えば色々な役をこなせる俳優が名優かな
そうなると脇役の方が演技上手かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな役を。これが名優ですかね。

お礼日時:2008/06/03 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!