プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。VBAマクロを少しかじっています。
顔写真付きの従業員の検索システムを作りました。名前を入力(選択)したら、データシートから職員コード、住所、電話番号などの情報を検索し検索画面に表示します。この際、別のシートに顔写真を貼り付けたもの(1セルに1枚。セルに従業員名を入力してある。)から、VLOOKUP関数を使ってセル照会することで、画像も同時に表示することができます。
別の職員に切り換えたり、クリアする場合の画像の処理は、削除用のシートを用意し、そこにセルごと移動し、終了時にシートごと削除する方法をとりました。(当然、確認用のダイアログボックスが表示されます。)
前置きが長くなりましたが、問題は、用済みの画像を選択するプロシージャがあれば、あえて削除用のシートを用意する必要はありません。セルの場合は、Rangeプロパティやcellsプロパティで特定できますが、画像などのオブジェクトをセル番地などを使って特定する方法ってあるのでしょうか。
因みに、画像の選択処理を、マクロ記録でプロシージャを作成したら、
ActiveSheet.Shapes("Picture 1").Select などとなります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索シートにシェイプが1つしかなければ


ActiveSheet.Shapes(1).Select
で選択
ActiveSheet.Shapes(1).Delete
で削除できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、検索シートには、50以上のシェイプを貼り付けています。
Shapesの引数は、""で囲んだオブジェクト名だけとの固定観念を持っていたので、ご教示のような使い方は新たな発見でした。
今後の参考にさせていただきます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/04 20:44

A No.2です。


>逆にセル位置から、図形の選択(特定)する方法があれば助かります。
総当たりと記したのは、例えばB3のセルに左上がかかった図形があったとして、全ての図形について検査して、
shp.TopLeftCell.Column = 2 かつ、
shp.TopLeftCell.Row = 3 の時に、
shp.delete すれば良いという事です。
50個以上あるとの事ですので、若干時間がかかるかもしれません。
もう一つ考えられるのは、図形をシート上に設置する際に、選択された状態で、自分の管理し易い名前に付け替えて管理する方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mitarashi様 重ねてのご教授恐れ入ります。
内容は何となく分かりますが、いざ構文となれば、現時点ではgive upです。これからもっと勉強してスキルアップを図っていきたいと思います。お礼が遅くなりましたが、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 20:23

総当たりで条件に合致するものを見つける方法で良いなら、下記の様に図形の左上がかかるセルの番地等を取得できます。


Sub test()
Dim shp As Shape

For Each shp In ActiveSheet.Shapes
Debug.Print shp.TopLeftCell.Address
Debug.Print shp.TopLeftCell.Column
Debug.Print shp.TopLeftCell.Row
Next
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと反省しています。
逆にセル位置から、図形の選択(特定)する方法があれば助かります。
ご教示いただいたマクロ文は今後の参考にさせていただきます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/04 20:39

直接の回答ではありませんが、マクロを使うのではなく、名前定義や図のリンク貼り付けを活用して写真を表示させる方法はいかがでしょうか?


↓のページにその方法についての説明がありますので、ご覧ください。サンプルファイルも置いてあります。

エクセル技道場-数式で図形表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
写真表示はマクロ表示で可能となっており、削除のための図形(写真)を特定する方法がないかというのが、質問の趣旨でした。質問が冗長になってしまって分かりづらかったと思います。
なお、ご紹介いただいたサイトは今後の参考にさせていただきます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/06/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています