アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新築祝いとして知人から胡蝶蘭をいただきました。
豪華ですばらしい胡蝶蘭、こんな花をできれば今期だけでなく
来期もそれ以降もずっと咲かせたいと思うのですが、どのように
育てるというか、管理すればよいのでしょうか?ご存知の方みえましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新築おめでとうございます。

胡蝶蘭はきれいなんですけど、世話が少し大変。
専門書もたくさんでてますので、そちらを手元に置いておくか、下のHPを見て下さい。

豪華なギフトの胡蝶蘭は、大抵、3株ほど寄せ植えしていますので、正規の植え替え時期とちがいますが、後々の事を考えて小さな素焼き鉢に植え替えた方がいいです。
あと、もらった(買ってきたものでも)蘭類は開花調整されていたり、花が咲くのに必要最低限の状態で咲かせているので、家で育てた場合、自然の状態に戻るのに2年ぐらい咲かない場合があります。

参考URL:http://coco.muuz.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHPを見ました。とても詳しく書いてあり助かります。ちょっと難しそうですががんばってみたいと思います

最初にことわっておきますが、自分の栽培方法で書きますので他の人の意見とはまた違う処もありますが軽く聞き流して下さい。

温度さえ有れば比較的容易に開花出来ると思いますが、温室でも無ければなかなか栽培は難しいと思います。最低気温が15℃を割るなら水を極端に控えます。
化粧鉢へ寄せ植えなら、一株ごと素焼き鉢へ植えかえますが水コケや根には触らず、そっと鉢を交換します。この際、根を傷つけない様に細心の注意が必要です。(プラ鉢に2重に植わっているなら、これも取り去る)
あとの管理は、暖かい午前中に霧吹きで水を与える程度で我慢するのが良いと思います。肥料は厳禁!
たぶん、環境の変化で葉が数枚は落ちると思います。
春になり、桜が終わった頃に新しく水コケや枯れた根を取り除き植えなおしをしたら良いと思います。ファレノは、カトレアなどと違い多少ゆとりの有る大きさの鉢が良いようです。

20℃以上の加温でフラスコ苗から育てたものなので、かなり無理はあります。室内でも小さな温室のミニチュアが有るのでヒヨコ電球で加温すれば、更に枯れる可能性は少なくなると思います。

ファレノは、成長点の葉が落ちると横から新しい子供が出ない限り株は枯れてしまいます。カトレアなどと違い株が増えることも少なく、遮光も必要でけっこう難しいと思います。特に病気に弱く、殺菌剤を必要とします。
枯れてなければ、来年も咲くでしょうが花の数は減ると思います。また開花後に花芽を途中で切ると再び花を見れますが株が弱るので、1年目は辞めた方が無難です。

細部は、春に再度質問されては?
なお、書籍等も有りますが、それぞれの地域により環境の差も大きく自分で経験しお住まいの場所に合った栽培方法を見つけるのが良いと思います。最初から、上手くはいきません。
    • 0