プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのパソコンを買おうかと思うのですが、CPUを性能がいいやつを買おうとするとCPU単品価格よりも高い値段がプラスされます。なので低いCPUを買ってあとからCPUを単品で買って換装しようかと思うのですが。問題なく動きますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

安いCPUを買ってあとから高いCPUを単品で買って換装しようかと・・・・


こういう考え自体を全てのメーカーが嫌います。

DELLはいまや日本のどのメーカーよりも大手メーカー。パーツ納入メーカーに注文して微妙に交換・改造出来ない仕様のパーツを納入させることは彼等にとって非常にたやすいです。ただ、余計なコストアップにつながることはしませんから、質問者の方の買いたいPCと後付けしたいCPUが付かないようにすることにコストがかかることを祈るのみです。具体的にはマザーボード上のBIOSプログラムの作成時のことですけどね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3326157.html

後からのアップグレードを考えるなら、DOS/Vショップのショップブランドをあたった方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理上BTOで選択できるものは換装可能かと思い、でもあまり聴かない方法なので実情はどうかなと思いました。

お礼日時:2008/06/05 02:13

メモリ増設ならともかく、DELLなどメーカーPCのCPU換装は考えない方が良いです。


最初からCPU換装する気なら自分組む(自作PC)か
汎用的なパーツを使っているショップブランドPCにしましょう。
もし、自作PCがよく分からない、と言う人ならCPU換装は無理ですよ。
自作PCより難しいです。
    • good
    • 4

デルって互換性のないことでは業界では有名。



互換性についても情報開示は少なく閉鎖的。
つまり全てを囲ってるメーカー。
ある意味・・ショボい性能だから見せたくないのもあるかと思う。
電源などもショボくノーマル(工場出荷状態)で使うのが前提のようなマシン。

なので・・・・・安い。
それだけ。
典型的な安かろう悪かろう機。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>デルって互換性のないことでは業界では有名。
とは知りませんでした。

お礼日時:2008/06/05 02:14

>問題なく動きますよね?


いや、動かない可能性の方が高い。
メーカ製PCは、販売時のCPU以外で動く事は『保証外』だし…。
(第一、CPU以外は全く同じ…なんて保障ないし)

そもそも、そんな事で大きな差額が得られるのならみんなやってる。
(少なくとも某巨大掲示板には自慢気に報告する連中が:笑)

労力に割に合わない微々たる利益をアテにして危険を冒すのは愚か
だと思うよ。
    • good
    • 1

Inspiron 530/Inspiron 530sのマザーボードはG33M02、Vostro400MTのマザーボードはG33M03、G33M02にはCore2Quadが今のところ乗せられません。


DELL USではInspiron 530にQ6600を選択できることからG33M03を使っていると思われますから、今後G33M02にCore2Quadが対応するとは思えません。

と言うことで、CeleronやPentium Dual-CoreからCore2DuoにはできますがCore2Quadへは交換できないと思ったほうが無難です。
    • good
    • 0

>問題なく動きますよね?


動かない事もあります。問題抱えて動くこともあります。もちろん全く問題のない事もあります。ユーザー側に知識が備わっていれば別ですが、素人考えならお勧めしません。かえってお金が高く付きます。

たぶん予算が少ないからの発想なのでしょうけど、載せ替え前提なら大手メーカー製は範囲外で、ショップ製PCを選択してください。

メーカー製PCとノートPCは基本的にいじれない”と思った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


>CPU単品価格よりも高い値段がプラスされます
このことから見ると性能のいいものの場合マザーボード等も違ってくる可能性があるのではないのでしょうか?DELLさんの場合低価格で製品を提供するために性能的にギリギリの物しか使っていない可能性があります。上位のCPUにすると単品価格より高くなるということは他にも変えるものがあるという事だと思います。
よって、購入後にCPUを上位のものに変えてとしても皆さんの回答のように上手く動かない可能性の方が高いと思います。
CPUをいじろうなんて気持ちがあるのなら、いっそのことこの際ですから「自作の道」に進まれてはいかがですか?険しいですが楽しいですよ(笑)
    • good
    • 0

CPU交換前提でPC購入するならメーカー製PCはやめたほうがいいです。

できないことはないですが自作PCに比べると難易度が高いので
パーツの互換性が低いので交換するのも大変かも?自作PCなら比較的楽に交換できます。メーカーPCいじるのは知識が必要です。自作PCなら組み付けるだけなので楽です。グレードアップも楽です。価格が高くなってしまうのが難点かな。
また壊れたり・不具合の場合自己解決が必要ですけど自分で直せば金はかからない。
組み付けも雑誌購入したり検索すれば情報はあふれてますので
    • good
    • 3

どのPCのどのCPUからどのCPUへ?消費電力知ってる?Phenomが低価格マザーで動かないって話しあったけど、それ考えると、DellのPCはケチりPCだから(そうでないシリーズはDellのアドバンテージがあるかな?)ぎりぎり構成のときは高性能CPU入れ替え→動作しない。

最悪一時的に動いていろんなパーツ無駄に疲弊させて、道ずれでちゃんちゃん!
はじめっからハード変えるならメーカー製PC買う意味が分かりません。立ち読みでいいから自作雑誌読んでからそういったことは考えるべきです。ハードいじるのは致命的に知識不足です。
    • good
    • 0

どんな機種なのか不明ですから、解りません。


問題なく行けるかも知れませんけど、購入後いきなりメーカー保証を無くす行為をすることになるのですから、お奨めも出来ません。
交換にしくじって購入金が全てパァになっても良いと言う覚悟ならそれも良いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!