プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テレビでなめらかプリンの特集をしていたんですが、レシピをメモするのを忘れてしまいました。本に載っているのはゼラチンで固めるタイプだったんですが、オーブンで焼くタイプのレシピを探しています。シフォンケーキを作った後卵黄が余るので一度挑戦してみたいのですが、どなたか知っていらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは『CANDY STORE』のなめらかプリンのURLです。


私も一度作ったんですが超~~~おいしいレシピですので良ければ参考
にして下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/cake91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。テレビで見たのに近い感じです。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 09:10

ものすごく余談ですが、下の方のレシピで紹介されているアガーとは寒天のことです。

形状は粉になったものや固体のものがあります。
成型後の安定がよく、温度に左右されないので扱いやすい素材ですが多く使いすぎると硬くなります。
    • good
    • 0

私はプリンをもっぱら蒸し器で作りますが(天板に湯を張ってオーブンへいれ蒸し焼きするのではなく、蒸し器に変えるだけです)、滑らかに作るコツは材料の配合よりも加熱の仕方にあるようです。


とにかく弱火。コンロの火が消えるんじゃないかというくらいの弱火。で、1時間或いはそれ以上、ひたすら蒸す。コンロの都合でごく弱火が出来ないときは、ふたをすこしずらしておきます。急いでいるときにはすすめませんが、「…カスタードクリーム!?」というほどなめらかで、こっくりとした味わいのものが出来ます。
    • good
    • 0

簡単プリン(とてもなめらかです)



材料
○牛乳 600グラム   ○卵黄 2個   ○バニラエッセンス 数滴
○アガー 10グラム   ○グラニュー糖 80グラム

作り方
1 アガーとグラニュー糖を混ぜておきます。
2 鍋に材料を全部入れて、中火で混ぜながら煮溶かします。
3 火を止めて、バニラエッセンスを加えて型に流し込みます。
4 あら熱が取れてから、冷蔵庫で冷やします。

○アガーは海草から取った、ゼラチンのようなものです。
お菓子の材料を扱っているコーナーに売っています。
「クールアガー」言う名前です。
○このアガーは、ゼリーを作るときにも最適で、のどごしがとても良いですよ。
アガーと砂糖は必ずミックスしてから使ってください。
アガーだけでは玉ができます。

ぜりーのレシピを1つご紹介しますね。

人参ゼリー

材料
○人参 200グラム   ○水 450グラム
○アガー 20グラム   ○グラニュー糖 110グラム
○レモン汁 レモン1個分   ○オレンジキュラソー 大さじ2

作り方
1 人参を柔らかく茹でます。
2 人参をスピードカッターもしくはミキサーで細かく粉砕します。
3 アガーとグラニュー糖をを混ぜておきます。
4 水に人参を入れて、煮立てます。3を入れて溶かします。
5 あら熱が取れたら、容器に入れて冷やし固めます。
6 ミントの葉を飾ったり、生クリームでデコレーションしておもてなしを。

とても評判の良いプリンですよ。
簡単ですので、是非トライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アガーは前にゼリーで使ったことがあるのですが、プリンに使うなんてびっくりです。どこかにまだ残ってると思うので、作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 19:21

こんにちは。

こんなのはどうですか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_plin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!