プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいと思います。

お世話になります。アイドルのコンサートの話によく「オーラス」という言葉が
出てきます。どういう意味なのでしょうか。
質問検索で「オーラス」とひいたら、麻雀のトピックスにも出てくる言葉でした。
ますます、????なので是非ともよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

一番最後の という意味合いらしいですね。



マージャンの場合は、一番最後の局です。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~playzone/playzone_qa …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

そうなんです。スマップやV6のサイトでこの言葉を見ました。
お勧めいただいたHPも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/11/18 16:25

私も#4さんの「all last」だと思います。


マージャンとかの用語は知りませんが、
SMAPのコンサートの最終日に行きましたが、
ファン・そうでない人も「オーラス」と呼んでいました。
コンサートの最終日=all last  でしょう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

特にジャニーズ関係でよく使うようですね。
ファンの方からみると「あら初心者ね」
という感じですね。
勉強させて頂きます。

お礼日時:2002/11/18 16:36

私はオーラスを最後の注文品,最後の仕事という事で


【order last】だと理解しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お世話になります。

そうですね。これもオーラスですね。
とにかく「最後」なわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 16:34

「all last」の略です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

なるほど~。わかりやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 16:30

こんにちは。



例えば、月末のことを「晦日」って言うじゃないですか?
で…最後の12月が「大晦日」

麻雀は一般的かつ、基本的には1回のゲームを小さく8回に区切ってやるのですが、
7回目を「ラス前」、8回目を「オーラス」(大ラス?)と呼びます。
御質問の「オーラス」は麻雀用語から来た言葉だと思います。
他には例えば、両面テープのことを、「リャンメンテープ」って言う人がいたり、
相向かいの事を「トイメン」とか言いますが、あれもほとんど麻雀用語から来ていると思います

調べたわけじゃありませんが、おそらく日本独特の言葉…というか、言い方
だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。

マージャンを知らない人間にはとてもわかりやすい
ご説明です。会社の上司が「リャンメン」とか
「トイメン」とか言ってたけど確かにあの人は
マージャン好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 16:29

『最後の局』と『最後の曲』をかけて使っているみたいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

マージャンについてはまったく知らないので
不思議な感じでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!