プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭土が足らないのでホームセンターで購入しようと思っています。
黒土と赤土が売ってますが、庭土にはどちらが良いのでしょうか?
ホームセンター、造園屋さんで聞いても店により意見が違い困っています。
どちらを使うにしても腐葉土かバーク堆肥、石灰を混ぜて
使おうと思っています。
植物に適していて水はけが良いのはどちらでしょうか?
現状の土は茶褐色の庭土です。
お手数ですが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

袋売りになりますが、店によってですが、198円~248円前後が多いですね。

黒土も同じ位ですね。
黒は水はけが悪いと、コケなども出ますし、赤土とのブレンド以外では使いませんね。
赤土はダンプ売りだと1㎥5000円から8000円前後ですね。
量を使うのでしたら、ダンプで配達のほうが安いですね。でも、玉でないですが。堆肥などを入れていけば、よくなるのは同じですね。
    • 7

入れるなら、赤玉土ですね。

水はけをよくして保水力がありますし、大体の植物には適していますよ。黒土は水はけはあまりよくなく、梅雨時はぬるぬるですね。なぜ、赤玉かといえば赤土をツブ状にしたものなので、普通の赤土より団粒構造によりはけがいいですが、赤土の保水の性質はそのままですので、粉になるまではツブのほうが高性能ということですね。全体に混ぜ込んであげるとふかふか系の土になりますね。
なので、今までが硬すぎたりしていた場合は、育ちも変ってきますね。

この回答への補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

なるほど赤玉土ですね。
崩れて潰れると赤土になるのですね。
ただ量り売りしてないので、庭に入れるとコストが気になります。

黒土より赤土の方が良いと考えて良いですか?

• 5
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

なるほど赤玉土ですね。
崩れて潰れると赤土になるのですね。
ただ量り売りしてないので、庭に入れるとコストが気になります。

黒土より赤土の方が良いと考えて良いですか?