アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ハングルの勉強をするようになってから、韓国のことに興味を持つようになりました。
よく以下のサイトを見ています。

http://japanese.joins.com/

http://japanese.chosun.com/

その時にたまに「カエル少年」なるものが出てきます。
これは一体どんな事件でどうしてそんなに人々の興味を引いているのでしょうか?
10年くらい前の事件だとも聞きました。
他国のせいか、いまいちピンときません。
私の知る限りでは「カエルを取りに行くと言った少年が殺害された」くらいにしか知らないのです。
また事件のあった場所など、その辺はどのあたり(韓国の南の方とか北朝鮮に近い方など)なのでしょうか?
詳しくご存じの方教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

韓国に住んでいます。

11年半前の事件当時も、事件のあったテグ市に住んでいました。
テグ市は、人口250万人の、韓国第3(今は仁川市に抜かれて、第4になった)の大都市です。釜山市から、北西方向(ソウル方面)に、汽車で1時間半くらいのところに位置します。
韓国は、10年以上前は、子どもの行方不明事件が大変多かったですが、小学校の高学年生が一度に5人も、行方不明になった、ということで、当時、有名な事件となりました。
軍人などが、異例的に、何万人も、捜索に出ましたが、何の手がかりも見つからず、捜査は、全国に及びました。
当時、謝礼金の額も、たいへんな額になり、「カエル少年」の歌も大ヒットし、映画も製作されました。
それだけ大騒ぎしたのに、何の手がかりもないまま、11年半が過ぎたというのに、今回、一般の登山客によって、発見され、あまりにも疑問点が多いことから、またまた、国民の関心を大きく引くことになりました。
警察は、事件当時は「集団家出だ」、遺体発見時は「遭難死だ」と言っていましたが、今回、法医学チームが、他殺だと発表して、再び、大きな捜査班が組まれて、大々的な捜査が展開され、毎日のように、ニュースで報道されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当時住んでたというだけあってすごく詳しいですね。仁川ってあの空港のあるところですね。あそこって大都市なんですね。
カエル少年の歌まで出るとは・・・ちょっと想像がつきませんが、相当のフィーバーぶりだったのですね。
みなさまに教えていただいたURLを見てもどれも不可思議でますます疑問になってしまいました。解決するといいのですけど・・・。みなさまにお答えいただきましてすっきりしました。やっと韓国新聞の報道ぶりを理解できました。感謝しております。

お礼日時:2002/11/26 21:00

「カエル少年」の事件は死因に問題があるばかりでなく、11年前、行方不明になったとき、軍警察・民間人が周囲を大捜索したのに何故か、見つからなかったということも問題になったようです。

事件について詳しくは、朝鮮日報のサイトで「カエル少年」の検索語で9月26日以降の記事を見てください。テグ(大邱)市は韓国では大都会ですので地図帳で探してください。
なお、韓国語を勉強しているならば、

http://honyaku.naver.co.jp/ktj.cgi?css_url=http% …
で「TVニュース」で韓国のニュースをテレビ画像(音声は韓国語)、字幕は日本語で見られます。字幕も韓国語(音声と一致)で見たいのでしたら

http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。11年を経て遺体が見つかるなんて壮絶ですね。ちょっとショックです。
教えていただいたURL見ました。こんなものがあるとは・・・と驚きました。テグは名前だけ知っていました。W杯の影響ですけど。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 20:57

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front …

事件の経緯。
関心が死因が「銃殺」だからだと思います。で、その犯人が「軍」では?との疑いがあるからだと思います。
http://www.innolife.net/contents/news/list.php?a …

よくわからない事件ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。解答はできてもなぜか返事がタイムアウトになってしまって・・・大変失礼しました。
死因が銃殺とは初めて知りました。知れば知るほどnazoの事件ですね。早く解決してほしいです。
URL見せていただきました。いいサイトを知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!