プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

色々ありまして、今度「骨髄穿刺」を受けるかもしれないことになりました
とっても痛みが強いものだと聞いていて、怖くて怖くてしかたありません
私は普通分娩での出産経験があるのですが、出産よりも強い痛みなのでしょうか?
痛みにめっぽう弱く、出産の時も怖くてしょうがありませんでしたが、でも何とか麻酔を使うこともなく、乗り切ることができました

もし「骨髄穿刺」を受けなければならないような病気であれば、この先もいろんな痛いことが待ち受けているかもしれません

ずばり「出産より痛いこと」
何かありましたか?
出産経験者さんからの回答を、心待ちにしております

A 回答 (4件)

陣痛が2日半も続き、意識が朦朧とする中大変な出産を経験しました。

でも、出産時の痛みよりもその後の胎盤癒着の処置のほうが数倍痛かったです。産後15分以上経過しても胎盤が自然に出てこなかった為、医師が腕をつっこみ麻酔も無く胎盤(内臓)を引きちぎる痛みは壮絶でした。

が、それ以上に痛かったのは大腸の内視鏡検査でした。麻酔が多少効いているのは最初だけです。腸が曲がっている個所を内視鏡が突き上げる痛みといったら強烈ですよ。腸が破れたのではないかと思うくらい痛いです。検査後も30回くらい吐きもどしてベッドから2時間ほど起き上がれませんでした。

何れも体質の問題でしょうけど・・・痛みには極端に弱い私の体験です。
    • good
    • 0

骨髄穿刺は痛いとよく聞きますよね。

心配ですね。
私は出産だけで、骨髄穿刺の経験はないですが
痛みの質が違うかもしれません。

出産は陣痛の長く先の見えないような痛み、そしてクライマックスの
痛いと一言で言い表せないような辛さ・・

骨髄穿刺は穿刺時に麻酔をするのでしっかり効いていれば、骨に刺す時はゴリゴリとした痛みというより圧迫感?で痛いのは骨髄液を吸引する時らしいですよ。
体験したわけではないし、医師の腕にもよるかもしれませんが、これを聞くと痛くても骨髄吸引時の一瞬なのかな?

私は出産時、合併症があったため麻酔併用で産みました。
でも始めは麻酔きいたけど途中からは効かない効かない・・
あれの何が麻酔なんだという位、何のために医師の意見で麻酔分娩に
したかわからないという位、普通に苦しみました・・
でも完全普通分娩の方は始めから長い陣痛を耐え出産しているんですもんね。
だから痛みに弱いとおっしゃる質問者さんも出産が平気だったんだからきっと検査がんばれますよ。

ちなみに大きな病気をしたことはないですが、
私の中で長い痛み、言いようのない苦しみは出産が一番。
短期(一瞬)の痛みなら、小指か弁慶の泣き所を角にぶつけた痛さが一番です。(出産はなんとか息できたけど、これは息が止まるを言うか、自分で自分を励まさないと意識が飛ぶ感じ)

検査何もないといいですね。
    • good
    • 1

>ずばり「出産より痛いこと」


>何かありましたか?

「過度の痛み」は神経伝達がオーバーヒートし、痛覚が(と言うか、すべての感覚が)遮断されます(痛みが脳に伝わらなくなると言うこと。と同時に、気絶してしまうけど)

よく、事故で大怪我すると「その瞬間だけ記憶がない」と言うケースがありますが、これがそうです。

なお、出産の場合は「母親が気絶してしまうと子供の命に関わる」ので「どんなに痛くても、脳が麻痺して気絶しないよう、脳内に特殊な脳内麻薬物質が出るようになっている」ので、結果として「気絶できず、限界を超えた痛みを感じさせられる」事になります。

また「事故で大怪我」の時も「脳内に特殊な脳内麻薬物質が出て、痛みが感じないようになる」ので、病院に担ぎ込まれてベッドに寝かされて暫く後、脳内麻薬物質が切れた頃に「痛てぇぇぇ!」と絶叫する事になります。

因みに、男性の場合の「最も痛い事」は「尿管結石による痛み」と言われています。
    • good
    • 1

大人と子供では違うのかもしれませんが


うちの子は1才半~2才ころまでに2度、骨髄穿刺やってますよ。
もちろん泣きますが見るに耐えられないほど苦しんでもいなかったです。痛みは本人にしかわかりませんが。
出産経験のある女性なら大丈夫でしょう、自分を信じてください。

あと、聞いた話ですが、尿管(?)などに石がつまるとき、出産なんて比じゃないくらい痛いらしいです。
自分自身の経験談じゃなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!