プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にマレーシア・シパダンへダイビング旅行を計画中です。

色々と調べているのですが、この地域では数年前に拉致事件が起きたと聞いていますが、最近の治安情勢はいかがなものなのでしょうか?
当時は、主催ツアーなどが一切無かったということで、最近はたくさんツアーが開催されているので大丈夫だとは思うのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

数年前というかもちっと経つような気がするのですがたしか米国人が拉致られたんですよね。

当時とおっしゃるのはこの頃でしょうか?

以前は、シパダン島に3箇所ほどダイビングロッジがありましたが、今は環境保護のために宿泊施設はすべて閉鎖されました。ダイビングロッジがあったころはダイビングやリゾート専門の旅行会社がいろいろツアー組んで、ビーチの無制限ダイブなどで有名でしたね。

現在シパダン島に潜りにいくダイバーはマブール島やマタキング島などの近隣のリゾート系の宿泊施設にとまりながら船でもぐりにいくことになるようです。なおかつシパダン島への入島制限もあるようです。

正確にいうと、今シパダンダイブといって売っているエリアは昔からリゾートとして開発されたエリアです。ただ、ダイビングにおいてはシパダン島があまりにも有名だったので、そのカゲに隠れるかたちで目立たなかっただけ。シパダンにダイビングロッジがあった頃も、シパダンのロッジが手配できないため、近隣のマブール島のコテージを「シパダンで水上コテージ」とかいってまぎらわしい売り方をしていた旅行会社もありました。

そういう意味で、正確に以前拉致があったエリアとどのくらいかぶるかどうかは難しいところです。拉致が以前のシパダン島であれば、ほとんど隣近所もないたんなるロッジですので警備もへったくれもないでしょうが、そこそこのリゾートならそれなりの警備体制はしいているかとおもいます。特に、マタキング島などは最近できた新しい高級リゾートですし。事件があったあと政府はマブール島などに常駐の警備をしくなど対策を講じているという話しも聞きます。心配であればツアーを扱う旅行会社に聞くのが一番ですよ。なにかあれば一番困るのは彼らですから。

あと、もうチェック済みでしたらもうしわけないですが、最近いた人のブログがありました。参考になるでしょうか。
http://puchi-meiri.cocolog-nifty.com/blog/2008/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげで、安心しました。しかし、リンクしていただいたブログを見て、海の状況について不安を覚えてしまいました。。。

お礼日時:2008/06/05 20:07

日本の外務省は未だに『渡航の是非を検討してください』と


言っていますが、現状は『十分注意してください』程度だと
思います。

NHKの「海外安全情報」でも、とりあげられていません。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/anzen/

あのあたりが危険な(と思われている)のは、イスラム過激派
のフィリピンでの拠点となっている地域に近いからで、その
フィリピンの治安当局は、『具体的な差し迫った脅威があるとは
考えてい』ませんから、現在では特に危険と考える必要はない
ように存じます。

http://www.ph.emb-japan.go.jp/pressandspeech/osi …

ちなみに、サバ州観光局の治安情報では、全く触れられていません。

http://www.sabahtourism.com/v1/jpn/travelguide.p …

参考URLは、一昨年、昨年と続けて訪れているひとの旅行記です。

参考URL:http://rucoco.net/mabul07/mabul2007index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:01

外務省のマレーシア渡航情報です、日々変わるので旅行直前に確認してみては。


「海外安全情報」をクリックしてください
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!