プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症で、いままでたくさんの睡眠導入剤を試してきましたが、うまく効くものが見つかりませんでした。
そこでアモバンを処方され、飲んでみましたが、飲んで布団に入ってしばらくすると、すごく楽しいハイテンションな気分になってしまい、幸せな気持ちで朝を迎えてしまいました。
どうも特異体質のため、通常の睡眠薬が効きにくく、アモバンでもハイテンションになってしまったようです。最近はアルコールとの併用で、さらに楽しく過ごせることを知ってしまい、楽しい反面、ドラッグとしての使用により依存症になりそうで、非常に恐ろしいと感じています。
アモバンという薬についてたくさん調べましたが、アモバンに関してはそのような副作用はほとんどない、とのことでした。
アモバンを飲んでそんな経験をしている方は、結構多いのでしょうか?また、こんな私にも効くような睡眠導入剤はあるのでしょうか?
このままでは、薬物依存に陥ってしまいそうで非常に怖いです。
できれば、医療従事者の方で詳しい方の回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

実は僕もです。

僕も、その特異体質で、アモバンを飲み非常にハイテンションになるので、
同じような人が多いはずとネットで調べてみると、
そんな人がほとんどいなくて、びっくりしました。

何ででしょうかね、ネットで調べたりしてるのですが・・・
特異体質なら、どういう特異体質でそうなってるのか
非常に知りたいですよね、
一人だけそうって寂しい
    • 1

楽しくなるという症状ですが陶酔感や多幸感といいます。

この症状の多くはドラッグや大麻、アルコールなどの麻薬系の薬物にみられる急性中毒反応と同じ症状です。アモバンでそのような中毒反応がでるという話は、症例を詳しく調べたわけではありませんが、症例うんぬんを調べるより明らかに急性中毒症状が出ている現実から対処すべきでしょう。〔服用中止でよろしいかと思います。〕
服用の是非についてですが、申し上げられます事は、睡眠障害を改善できない薬物という結果になっている点は適切ではない薬物であることには違いありませんから、すぐに担当医に相談すべきかと思います。
又、依存性についてですが、当該薬物はゾピクロンという依存性の高い成分です。長期投薬は習慣性医薬品ですから当然今後の服用には注意を要します。本薬は短期処方が原則です。
お大事に
    • 1