プロが教えるわが家の防犯対策術!

むらさきいもをたくさんいただいたのですが、今まで一度も料理に使ったことがありません。基本的にさつまいもと同じ扱いでいいのでしょうか?何かいいレシピがあったら教えて下さい。パウンドケーキのようなお菓子のレシピもうれしいです。いろいろ探したのですがなかなか見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

お芋大好き人間です。紫芋はなかなか手に入らないので数回しか料理したことがありませんが、くせのないお芋ですよね。シンプルにふかしてもいいですし、ちょっと時間があるのなら「紫芋ようかん」がおすすめです。
材料:紫芋・・・500g  砂糖・・・100g(好みで加減して)
   塩 ・・・ひとつまみ 寒天パウダー・・・2.5g
   水 ・・・150cc 砂糖・・・70g(寒天に混ぜる分)
作り方 1)紫芋は皮をむきゆでる。裏ごしして砂糖を加え、焦がさないように気      をつけながらツヤよく練る。
    2)寒天パウダーに少しずつ水を加え、砂糖を混ぜながら2~3分沸騰さ      せる。
    3)練った紫芋に2)を少しずつ混ぜ、塩を加える。
    4)紫芋の鍋を水につけ粗熱をとり、とろみがでてきたら型に流す。
      冷蔵庫で冷やしてかためる。
色もきれいですよ。栗の甘露煮なんかいれたらリッチですよね。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。羊羹、いいですね~。一番欲しかったレシピかもしれません。1)の焦がさないように練るというのはお鍋で加熱しながらということでしょうか・・・? 羊羹作りは初めてで不安ですがダメもとでチャレンジしたいと思います・・・!

お礼日時:2002/11/18 16:56

沖縄に住んでいたので、むらさき芋に馴染みああります。

お菓子によく使われていました。私は、ポテトサラダのジャガイモの代わりに、むらさき芋を使用します。マヨネーズの相性もとても良く、色合いも綺麗なのでおすすめです。また、ホットケーキミッスクにすりつぶした、むらさき芋を混ぜ合わせても美味しいですし、色合いも可愛くおすすめです。
    • good
    • 1

私は皆さんとは違い、普通の薩摩芋とは何か違うと感じました。

味なのか香りなのかわかりませんが、ふかしても、なんとなくおいしくなかったのです。

もしもそのように感じたら、「大学いも」がおすすめです。作り方は普通の薩摩芋の時と同じ。油で揚げて砂糖を絡める、です。

去年たくさん頂いて、困った挙げ句、コレで全て処分しました。(高カロリー?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大学いもですか! 考えてなかったですが間違いなさそうなのでぜひ試してみます。カロリー摂取も私はバンバンするほうなので全然気にしません!(笑) 私もむらさきいもとさつまいもとはビミョーに別物と考えているので、どうも同じように扱えないのです・・・。たーくさんあるのでがんばっていろいろ作ります!

お礼日時:2002/11/18 16:59

焼きいもや蒸しいも、1cmに切ってバターで焼いても美味しいですよ。



色が独特ですが、普通のサツマイモ同様に使えると思います。

近くのケーキ屋さんで、紫芋のスイートポテトを見かけたことがありますので
甘さを加減しながら作ってみられてはいかがでしょうか?

http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol07/vol07 …

参考URL:http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バターで焼くのは簡単そうでいいですね。これは早速今晩作ってみます。スイートポテトもいいですね~。さつまいもより甘みが強いのでしょうか?普通のレシピを参考に、むらさきいもでトライしてみようと思います。

お礼日時:2002/11/18 16:53

http://pechako.hp.infoseek.co.jp/kuu01-24.htm
アイスクリームなど

サツマイモと同じようで構わないと思いますが、個人的には、天ぷらは適さないように思います。

http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0309.html

http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1681

http://woman.nifty.com/cook/sweet_data.jsp?NO=1674

http://www.sweetfiber.com/htm/resipi/r-01.html#s …
これはサツマイモを紫芋に代えれば

http://anies.net/menu/recipe_62.html

など沢山サツマイモならありますから、代用してください。
アイスクリームやプリンはおいしいですよ。
私はかぼちゃのプリンのレシピを代用して作った事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん参考になるレシピをありがとうございました。やっぱりお菓子が多いですね。普通のお料理にはちょっと・・・と思っていたので助かりました。私もあの色で天ぷらは・・・作る気になれません(笑)。かぼちゃのプリン、むらさきいもで代用できるでしょうか。ぜひやってみたいです。数があるので失敗覚悟でトライしてみようと思います。

お礼日時:2002/11/18 16:50

紫芋はサツマイモと比べると癖が無く、単独では味のポイントがありません。


蒸すか茹でて、焼いてもいいです、すりつぶし羊羹にするか、餡にします。
色の取り合いができるのと薬効があるのがとりえでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。味が少し薄目なのでしょうかね、普通のさつまいもに比べると。味はいいのでしょうが、あの色が普通のお料理にはちょっと・・・と思ってしまい、デザート類で何かないかなと考えています。羊羹、やってみたいと思います。薬効があるのですか!?初めて知りました。調べてみますね。

お礼日時:2002/11/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!