アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えにしているブルーヘブンの葉先が、いつもはまっすぐに空に向かっているのに、最近元気がなく、だらっとなってしまっていたので、根づまりではと、鉢を大きい物に変えましたが、まだ上の方三分の一程度は葉先が横になっています。どうしたら元気になってくれるか教えて下さい。また、とても葉が茂ってしまっているのですが、剪定はいけないと書いてありました。ブルーヘブンというと空に向かってスラッとしていてカッコイイ感じですが、うちのはオデブになってしまっています。余分な葉はどのようにしたらよいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

蔓性のものは、枯れてしまうかもしれないのでかまわないほうがいいですね。

オデブということですが、地植えでないので、その位の方が後がよろしいかと思いますが。
何しろ、3m位には伸びますし、花も11月頃までは咲きますので。
余分な葉ですが、いらなくなれば枯れますのでそうしたら取り除けばいいでしょう。あまり小さいうちはかまいすぎると枯れることがありましたので、少し大きくなれば、いらない茎があれば、ねじってから折っておき、枯れたら切るなど出来ますが。
私の地域は天候が悪かったのでこれから成長してくると思いますが、
hope0411さんの所はだいぶ植え付けが早かったか天気が良かったのですね。路地なので大きくなりますが、鳥小屋の日よけにも使っていますので大変重宝しています。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さな苗木の時に買って鉢植えにして2年が過ぎました。鉢も徐々に大きな物に替えてきました。記念の木なので大切には育てていますが、penkinさんのお話では「かまい過ぎると枯れてしまう」そうなので自然にまかせてみます。
ありがとうございました。

刈り込みは可能です。

しかし、強い刈り込みは、葉が出なくなります。その目安は葉の青緑が5割以上残るようにしましょう。もし、ブルーへブンを増やしたいなら、その刈り込んだ枝を挿し木すれば根がでます。
3~5cmの長さ、切り口斜め、よく切れる鋏、挿す土は鹿沼土、水の抜けるザル状の箱、一日一回の水遣り。
素人でも2~3割根付くと思います
あと、ブルーへブンの先端部、切れたり折れたりしませんでした?
先端部がなくなると脇の枝が育つ傾向になります

ちなみに、水遣りは午前中が良いです(植物全般にいえること)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで切れることも折れることもなく育ってきましたが、オデブになってしまいました(^^) 増やすつもりもなく、この木が元気であれば言いなと思っています。