プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ハードな感じのインストにハマっています。
いちおう今のところ聴いているのは、SIAMSHADEのインストとビーズの松本のソロアルバムのインストです。
もっといろいろな曲を聴きたいのですが、ハードロックでインスト専門のバンドってあるのでしょうか?またインストばかりを集めたCDのようなものがあるのでしょうか?
邦楽洋楽を問わずどなたか知っている方がいましたら情報をお願いします。
フュージョンではなく、ハードロック路線でお願い致します。

A 回答 (5件)

>ハードロックでインスト専門のバンドってあるのでしょうか?



基本的に知名度のあるギタリストがソロ活動として、インストをやるのが定番のような気がしますが…。まぁ、これを“バンド”として解釈するかは人それぞれ。

あたり前の如く有名所はすでに紹介されているので、まだ紹介されていないものと、小生が個人的に聴いておけと思う作品をいくつか…、

○BRAD GULLIS 「GILROCK RANCH」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4207483 …
ブラッド・ギルスは、ナイト・レンジャーというバンドのギタリストですが、数年前にソロアルバム(ほぼ全曲インスト)を発表しています。ナイト・レンジャーはメロディー重視のHRバンドで、ギルス自体も知名度があります。このソロアルバムはマニアックな曲調のものがないので、聴きやすいですよ。

○MICHAEL SCHENKER 「ADVENTURES OF THE IMAGINATION」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4207483 …
マイケル・シェンカーは、UFOやMSGのギタリストですが、数年前にソロアルバムを発表しています。マイケル・シェンカーは、松本さんが一番影響を受けたギタリストです。MSGの「Into The Arena」というインストの曲は、有名中の有名であって、名曲(知らなきゃもぐり)。個人的には、UFO時代の弾きまくってるマイケルが好きですが、この紹介のアルバムは聴きやすいですよ。

○春畑道哉 「Color of Life」
TUBEのギタリスト。ソロアルバムではフュージョンがメインですが、このアルバムは弾きまくってる曲(HR系のインスト)が多いので、聴いてみて下さい。

STEVE VAIなら入門編として、「Passion & Warfare」。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4207483 …

Tony Macalpineなら、「Edge Of Insanity」か「Maximum Security」。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4207483 …

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4207483 …

気が向いたら、また来ます。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

う~ん、2日経ちましたが反応なし……。

性懲りもなく、また来てみました。

紹介し忘れたものと、情報をいくつか……。

○Yngwie Malmsteen :「Rising Force」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1018264 …
イングヴェイ・マルムスティーンは、HR/HM好きな人なら「知しらなきゃもぐり」って言う位有名な御方でございます。速弾きで有名ですが、イングヴェイの凄い所は、実は速弾きよりもむしろヴィブラートという事を意外と知らない人が多い。クラシックに強く影響されている人なので、クラシック好きならハマリます。

○Jeff Beck :「Who Else!」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1018264 …
「ジェフ・ベックがハードロック?」という事は人それぞれ賛否がわかれる所ですが、個人的にHR系ギタリストと思っているので紹介しておきます。このアルバムでは、HRに限らずいろんなタイプの曲が味わえます。

洋物終了。これから和物。

○中間英明:「Point of No Return」
中間さんのソロアルバム。知る人ぞ知る元祖日本のイングヴェイと呼ばれた御方。もう廃盤ですが、オークションで¥12000~¥18000位で取引されていた時期があります。本気で聴きたかったら探してみて下さい。

○橘高文彦グループ:「HEAVY METAL FORCE」。
元筋少のギタリストの橘高さんが、このアルバムにインストで2曲参加しています。このアルバム自体、今は入手困難。

○黒木政彦:「K-works」
知る人ぞ知る元ウルフのギタリスト黒木さんのソロアルバム。HR系のインディーズの店ならまだ売ってるかも…(謎)。

あと、元筋少のギタリストの横関敦さんが、脱退後インストのアルバムを何枚か発表しています。

>またインストばかりを集めたCDのようなものがあるのでしょうか?

ありました。「Guitar Monster」という名のアルバムです(小生は、Vol.2の方だけCDを所有しています)。日本の名のあるギタリストが集まって、一人1曲インストで曲を披露しています(松本さんも1曲参加しています)。ただ、HR系のギタリストが、HR系のインストをやっているかというと、そうでない人もいます。興味がそそられたら探して聴いてみて下さい。

HR系のバンド(通常はヴォーカル入りのバンド)で、インストの曲は探せばある程度紹介出来ると思いますが……。気が向いたら紹介しにまた来ます。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですが何分忙しい身なので、ここからみなさんへ向けてお礼を言いたいと思います。ienzdyさん、saikesyuleさん、Minxmillaさん、sukekiyo710910さん、ご回答本当にありがとうございました!
STEVE VAIは名前は知っていましたがWHITESNAKEでしか聴いたことがありませんでした。
これから時間をかけてじっくりとCDを探してみたいと思います。
また聞きたいことがあったら質問するので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/21 11:26

バンドでは無くてソロになりますが私が好きなのだと


◆ヴィニー・ムーア(Vinnie Moore)
下記のアルバムの中の曲は結構有名なのが多いので
お聴きになった事が有るかも知れません
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

◆トニー・マカパイン(Tony Macalpine)
さっきのよりはコチラの方がロック色は強いかなと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …

いずれも試聴出来ますのでお試し下さい

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001 …
    • good
    • 1

元XJAPANのPATAのソロはいかがでしょう。


なかなかハードロックしていると思います。

あとはフージョン系しか思いうかびません。
松本氏が好きなら、老舗ですがカシオペアや高中正義なんていいかも知れません。ご機嫌な曲が多いと思います。
    • good
    • 0

フュージョンだとたくさんありますが、


ロックよりで最も有名なのは、
ジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイですね。
超絶テクニックでセンスの良い楽曲のオンパレードです。

シャムシェイドが好きならドリーム・シアターですね。
歌もありますがインストも充実してますよ。
ドリーム・シアターの別プロジェクトの
リキッド・テンション・エクスペリメントはインプロ系のインストです。

他にもありますがわかりやすいところはこんな感じですね。
また思いついたら書きますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!