プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年6月中旬にパリからオランダ(アムステルダム)に2泊3日で行きたいと考えています。そこで
・アムステルダムまでの電車「タリス」の
混雑状況について教えていただきたいと思います。
 (前日の予約可能な混雑状況?
  平日土日午前午後の混雑しがちな時間等)
・6月のアムステルダムのホテル混雑状況はいかがなものでしょうか?
  100ユーロ前後のシャワー(できればバスタブも)の
  ツインorダブルの部屋を希望します
どちらかだけでもご存知・ご経験があれば教えていただきたくお願いします

A 回答 (4件)

タリスが満席で乗れない、という事は連休などにかからなければめったにないです。

ただし格安航空会社のような料金体系になっていて、早く予約すればするほど安く乗れます。前日、当日などではかなり高い料金の席しか残っていない可能性が高いです。(言い換えればお金に糸目をつけないなら行き当たりばったりでまず大丈夫です。)

とりあえず(欧語になりますが)thalys.com で可能性のある日程の込み状況を調べてみてから検討されてはいかがでしょうか。予約変更可能のチケットは何時の列車ならいくら、変更不可能ならいくら、など詳しく出てきます。(一本列車をずらすだけで料金が何倍も違ったりしますから少々幅を持たせて検索してみるといいと思います。)もし今の時点ですごく高い切符しか残っていないようならその列車は込み合っているということなので、すぐに予約してしまうなり日程を変えるなり、と対策がとれます。

アムステルダムのホテルは難しいです。他のヨーロッパの都市と比べると価格と提供される内容がつりあっていません。「たまに」ratestogo.com でいいホテルが見つかることもあります。また予約しないで着いた場合は駅前広場のVVV(観光局)などを介して予約してもらうと自分で交渉するより安くなることが多いです。ちなみに六月は花のシーズンとホリデーの間、という事で、比較的予約がとりやすいです。といってもハイシーズンには違いないですが。

この回答への補足

★結果報告★
~パリからアムスへ-タリスの混雑状況~
2008/06/14(土)にParisNordにいって予約しようとしたところ
行15日&帰17日だと350ユーロくらいで行16日&帰18日だと250ユーロとなり
16日発にしました。(日曜発は予約変更可能なチケットしかなくてやや高めになっていた為100ユーロの相違あり)
Nordの駅のお姉ちゃんが優しくて円滑に調整できました

~アムスのホテル状況~
いただいたアドバイスどおりVVVにいったらあっさり99ユーロ/日で2泊取れました
ただ取れたところが↓
http://www.memphishotel.nl/en/index.php
値段・部屋はぼちぼちですが
中心部から遠すぎでスタッフがかなり冷たい!
さらに1泊目は99ユーロだったのが2泊目は199ユーロになると
突然HOTEL言われ(VVVのミスらしいですが)VVVに翌日行って99ユーロを返金するか、
追加で100ユーロ払って泊まるかとのこと。
(2泊目が繁忙日とぶつかった為、値上がりしたらしいのですが100ユーロUPって胡散臭い)
スタッフいわくこのシーズンは300ださないと泊まれないとか言っていましたが
断って翌日VVVに再度行きました。
結果無事に返金できて123ユーロくらいで以下のホテルに決めました
http://www.booking.com/hotel/nl/owlhotelamsterda …
(最初のHOTELスタッフはうそばっかり)
ここはお勧め
立地もばっちり、スタッフは優しいし朝食もまったりできるしすばらしかったです。

補足日時:2008/06/21 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた貴重な情報有難うございます。
お金は・・・微妙ですね。
天気次第で融通を利かせたいと思っていましたが
出発は金曜日・・・
予約する暇がなさげで
とりあえずthalys.comにいってみます
料金体系はかなり変動的なんですね
VVVはいってみます
------
いまthalysいったらホントに2倍ちがいますね
本当に有難うございました

お礼日時:2008/06/10 23:42

タリスの乗車経験はないので省きます。



アムステルダムのホテル状況ですが、バスタブ付きでツイン100ユーロはかなり厳しいと思います。
私が泊まったのはNHホテル(アムステルダム中心部には2軒あります)のひとつ
安いほうの「NH City Centre」は2年前の当時ダブルで105ユーロでした。
ツインでも同じ料金でした。今はもう少し値段が上がっているはずですので
興味がありましたらサイトでチェックしてみてください。

http://www.nh-hotels.com/nh/Home.Controller?lang …

ただ、バスタブはありません。バスタブ付きの部屋はまた料金が違っていたと記憶しています。
でもとても綺麗で清潔なホテルだし、NHホテルグループなので
もしあなたがヨーロッパにお住まいの方ならよくご存知だと思います。

場所はアムステルダム歴史博物館のすぐ近くです。
トラムも徒歩1分以内のところに乗り場があり、便利です。
シンゲルの花市場へも徒歩数分で行けます。
もう一つのNHアムステルダムセンターはガイドブックにも掲載されていることが多いですが
ライツェ広場から近いところにあるので料金が高いんです。

アムステルダム中央駅周辺はあまり雰囲気が良くないので駅からは
少し離れた場所にするほうがいいです。
現地入りまでにどうしてもホテルが見つからない場合は
中央駅を出て左へ道なりに進むと白い建物が見えてきます。
そこがVVV(観光案内所)になりますので、VVVで探してもらうこともできると思います。

私は8月にオランダ入りする予定です、お互い楽しい旅になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!ありがとうございます
貴重なご意見
パリみたいに行き当たりばったりは困難そうですね
バスタブは諦めようと思います

お礼日時:2008/06/10 23:24

NO.1の回答者です。


私が行ったときは、5月でちょうどチューリップが満開でした、確か土曜日の朝パリ北駅で予約なしで切符が買えました。
帰りも予約なしでした。
電車は往復とも十分席に余裕は有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現地でがんばりたいと思います

お礼日時:2008/06/08 00:00

電車の状況はこれで検索して見ては。

(上部にタリス〔Thalys〕のボタンがあります)
  http://www.railohshu.jp/rail/index.php?AgentID=M …
ホテルはこれで検索して見ては。
  http://www.booking.com/city/nl/amsterdam.ja.html …
私も、20年前(21歳)の時、仕事でパリに行き、休日パリ北駅から電車でアムスまで行きました懐かし思い出です。
アムステルダム中央駅は東京駅のモデルになた駅ですものね。
では!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
こんなビジュアルなHPがあったんですね。
できれば日本では予約せずに
渡航後の天気次第で予定を立てたいと思っています。
20年前はあっさり行けたのですか?(ゴールデンウィークの新幹線くらい混雑?)

お礼日時:2008/06/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!