プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報が乏しくてすみませんが。
数ヶ月前にネットで開発学を1年から2年にかけて学ぶプログラムのことを知りました。授業は英語で行われていて二年目には海外の大学で一年間、学ぶというものです。応募資格は大学卒でTOEFLは確か(旧式の採点方法で600点)くらいだった。審査が年に数回あったきがします。残念ながらどこが主催しているのかは覚えていません。
おわかりの方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

思い当たるところは2つあります。



一つは「政策研究大学院大学」、確か外務省の外郭団体で、大学院大学(つまり学士を持っていないと入れません)です。ここに「国際開発プログラム」というのがあって、修士課程となっています。
http://www.grips.ac.jp/index-j.html
英語で授業が行われるため入学に際してはTOEFLの点数が必要ですが、教授も学生も日本人(しかも国家公務員や会社員)が大半だと思われます。

もう一つは「国際大学」です。私立で「日本国内にある外国の大学院大学」という位置付けになるかと思われます。当然授業は英語、9月始まりで、海外の大学と同じく国内学生に対しては夏に英語の特別プログラムがあります。
http://www.iuj.ac.jp/index.cfm?Language=J
こちらは国際開発学というよりは、一般的に「国際関係学」というくくりになります。

詳しくは2校のHPをご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may-may-jpさん、返事がおそくなってすみません。
貴重な情報ありがとうございます。前者の方でした。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/11/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!