アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごをたくさん頂いて困っています。
最初のうちはそのまま食べていたのですが、やはり飽きてきてしまいました。
種類はフジ(10個くらい)と黄色くて大きな品種(これは最近出たものらしく名前を聞いたのですが忘れちゃいました、7個くらい)です。
もともと加熱に向く品種ではないようですが、生食以外の方法を教えて下さい。
主人の実家からの物なので簡単に捨てるわけにはいかないのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

りんご狩りに行って30個近いりんごをもてあましたことあります(笑)。


その時試したのは、アップルパイ(2回)、ポークのりんごソースがけ、
焼きりんご、すりおろして食べる、そのまま食べる、サラダに入れる、
・・・・と色々でしたが、最終的に一番「これが最高だった!」という
結論に達したのがジャムでした。

ジャムといっても、普通のパンにつけて食べるどろどろした感じの
ジャムではなく、「チーズ用のジャム」です。
日本ではあまりこの習慣はまだないようですが、パルメザンチーズに
ジャムをつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいのです。
他にもナッツとパルメザンを食べたりします。

で、このジャムはとにかくりんごを煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて
水分がほとんどなくなって、かなり固めになるまで煮詰めるだけで
出来上がります(煮詰めるまでの材料は普通のジャム作りと同じ)。
6個くらいのりんごを煮詰めても、最終的には本当に少量に
なってしまうので「10個使えばよかった!」とあとから思うほどです。

で、出来上がったら薄めのタッパーなどに入れて冷蔵保存。
後日からは、ナイフで「切って取らなければいけないほど」固くなります。
それを、ちびりちびりとパルメザンチーズにつけながら
頂くのです。もちろん、できればワインもそえて。

超~美味しいですよ!!チーズもまったく味を変えて美味になります。
是非、お試し下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。(^^ゞ
「チーズ用のジャム」は初耳なので興味深く読ませていただきました。
保存も利きそうですし試してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/18 18:30

 コンポートなどいかがでしょう?


 それか簡単にジュースがいいかなって思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdo35870/tearoom.sweet3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
早速URLを見ました。
コンポートの作り方をプリントアウトしたので、試してみますね。

お礼日時:2002/11/18 18:33

こんにちは。


りんごと豚肉の組み合わせは意外にあうようですので、
一度試されては?
レシピには、「紅玉」と書かれているものがありますが
フジでも大丈夫と思います。黄色く大きな品種の方は
加熱には向かないかも・・・ですが、巻いて揚げるレシピ
でしたら、無理はないような気がします。ちょっと分かり
ませんが・・・すみません。
○豚肉のりんご包み揚げ
http://www.minc.ne.jp/tv-kkb/epuron/01nen/1105-1 …
○豚肉のりんごはさみかつ
http://www1.tcoop.or.jp/nagoya/wadai/cooking/osu …

オーブンを使ったお料理。
○豚肉とりんごのチーズ焼き
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe07 …

おつまみにもなりそうです。
○りんごと豚肉のソテー
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/koza/cook04.h …

カレーにすりおろしたリンゴを加えたりしますが、これは一般的ですよね・・・。
いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピを教えていただき、ありがとうございました。
確かに、豚肉のアップルソースがけなんかがありますもんね。
豚肉とは相性がいいかもしれませんね。
参考にします。(^^)

お礼日時:2002/11/18 18:38

こんにちは!



アップルパイとかジャムはどうでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232488
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
URLを見ました。
カロリーオフできるレシピでうれしい限りです。
(うちは夫婦そろって横広なので…(^^ゞ)
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2002/11/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!