アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流し台がつまってしまっています。
昔タイプの流しで、排水口のところに細かい目のゴミとりがなく、一旦細かい食べかす等がたまっても、大量の水を流せば簡単に排水管に流れていってしまうためにつまってしまったのかなと考えています。

過去ログでこういう場合、トイレのつまりでよく見る『吸盤タイプ』のガボガボって排水溝に空気を送る(実際は吸い取っている?)というのはどうか、という回答がありました。

これはつまりに効くのでしょうか?
また、つまりに効くとしたら、どうして効くのでしょうか?
性能はどうなっているんでしょうか?
(以前お風呂がつまったときに、業者さんはそれを使っていました。簡単に解決しました)

もし効果的なようなら、今からダッシュで買いに行ってきたいと思います。
つまりに詳しい方、アドバイス早急に宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

つまりの原因と場所をよく考えて下さいね。


台所以外の排水は順調ですか?
もし、台所以外も詰まっていると、台所の排水口で『吸盤タイプ』を使うと、別な排水口のところから下水が吹き出します。つまり、その両者の下水管がひとつになっていて、その先で詰まっている、ということです。
多くの場合、水平管の内部に次第に固形物がたまり、水が流れなくなるようです。この場合でしたら、吸盤式が安くて効果的だと思います。水が流れたら、シンクに大量の水をため、一気に流しておくことをオススメします。小さな残留物を流すためです。(流速が速いことが重要なので、水を流しっぱなしにするのではあまり意味がないんです。)
とりあえず以上です。

この回答への補足

するどい意見をありがとうございます。

>台所以外の排水は順調ですか?

いえ、昨日娘が言うには、お風呂の排水も怪しかったようです。
要するに台所だけが原因ということではなく、台所とお風呂をつないでいるところがつまってきているのですね。
この場合、どちらか一方をかまうと、もう一方から下水が流れるということがありますか?
ということは、どちらを先にすればよいのでしょうか?

>水が流れたら、シンクに大量の水をため、一気に流しておくことをオススメします。
 小さな残留物を流すためです。

確かに業者さんがつまりを直してくれたときも、最後にためてあったお風呂のお湯を、一気にがーっと流していました。

なお、団地なので、一応業者に電話をすれば、春に点検を受けた家庭は、その後1年間保証がきくので、無料でつまりを直してもらえるのです。
自分でつまりを直す器具を買うより、こちらの方が確実ですね。
ただ、来てもらうために片付けなくてはならない場所があるものですから・・・。

よろしかったら、補足の回答をお願いいたします。
お忙しいところすみません。

補足日時:2002/11/18 14:04
    • good
    • 7

No2のしょうたです。

直りましたか?
えっと、複数の配管の調子が悪いとき・・・
お風呂の方が「調子が悪いけど流れてる」ということなら、お風呂と台所の間で詰まっている上、両者が合流した先でもかなり怪しい、ということになりますね。こういう場合には、お風呂に水を張ります。そして、台所の方から『吸盤タイプ』で空気を送ります。(普通は台所の方が上流だし、台所に逆流するのは避けたいので、台所から空気を送ります)
そして、台所が流れるようになったら、台所の水を流しっぱなしにして、お風呂の水を一気に流します。これで解決しますよね(原理的には)。
あと、今はakkochantさんの家の中だけの話ですから、まだいいんですが、これがもし、家から出た「共通」の配管内で詰まったりすると、大変なことになるんですよ。『吸盤タイプ』をやるなら、その部分より上流にある全ての家の排水口にふたをしないとダメですよね。こうなると、本格的な修理が必要になります(数十万円かかりますよ)。
ちょっとおどかしちゃいましたが、普段から音などに気を配って、ちょっとでも怪しいと思ったら、対策を講じて下さいね。

この回答への補足

この場を借りて、回答をくださったみなさまに報告させてください。
台所、お風呂、洗面所の排水にそれぞれパイプマン系の薬を流して様子を見た後、お風呂場の排水のところに手を突っ込んで異物がないか調べてみました。そうしたら多少ゴミもありましたが、かみそりがひかかっていました。
それをとってみると、今までより流れるようになって、とりあえず一安心しています。
台所も何故か今までよりも流れるようになっています。

ここ2日ばかり、洗い物からとおざかっていましたが、今日再開しました。
一応危機は脱しましたが、本格的にちゃんと処理をしたいと思います。
いろいろな方法を寄せてくださってありがとうございます。
いただいた回答を参考にして、直すつもりです。
今後もこれを参考にさせていただきます。

困っているときに素早い回答をくださり、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/21 21:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
結局昨日は吸盤タイプを買いに行くのを見合わせて様子を見ており、夕食はあまり水を使う必要のないメニューにしました。今日はずっと仕事で今帰って来たばかりなので、まだ詰まりの対策を講じてません。

>「共通」の配管内で詰まったりすると・・・

団地では年に一度業者が世帯全体の配管掃除をしてくれるんですが、中には「うちはいいから」と拒む方があるそうです。そのときはやはり他の世帯に迷惑がかかるからという理由で、そのようなことは認められないらしいです。だから、自分のところの詰まりが他の世帯に影響することもあるし、他人事ではなく大変なことだぞと思いました。

いろいろと専門的なお話を聞かせてくださってありがとう。
重い腰を上げて、対策がんばります。

お礼日時:2002/11/19 16:00

こんにちは。



中部地方の方でしょうか(苦笑)。
最近BTのケッタの調子が………いやいや。

BTが飲食店で働いていた時も詰まった事があります。
BTの取った方法を書きます。
まず、シンクにある程度お湯を張り、あとは排水溝の穴を手の平で押す感じです。
まぁ、便所のガポガポマシーンの手の要領です。
排水口が小さければ利き手で。大きければ双掌。
吸い出すんではなく、水を使って押し流す方式です。
ですので、便所ガポガポマシーンをお使いの場合は同様にシンクにお湯を張り、
中にお湯を入れて、思いっきり押し出す方法もいいかと………。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

BTさん、こんにちは。
BTさんもケッタにお乗りで?(苦笑)。

>便所のガボガボマシーンの手の要領です。

ここにもマシーンが!手でも代用できるなんて!
ぜひとも一度やってみます。
台所を詰まらせるなんて、もう確実に主婦失格かと一人悶々としてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 17:20

最近は、流し台の排水口から下水道まで、いいかげんな施工だと、洗濯機のホースのような螺旋の線が入ったパイプが使われうことがあります。

正式には、金属パイプで一度途中を折り返すようにして、一部の水が途中に貯まり下水の臭いが逆流しないようにし施工されます。(トラップと呼ばれるものです)。流し台のところにもこの機構はついていますが、もう一段、このトラップが付けられます。

さて、本題ですが、以前、同じような経験をしました。パイプの内側に、油だろうと思われるものが付着して、穴が細くなっていました。商品名で言えば、「パイプマン」と呼ばれるもので、これで、1時間ほどで、内側についたものはきれいにとれて、下水に流れて行きました。なにか、酵素の働きによるものだそうです。

それからは、定期的に、この「パイプマン」で、台所の流し台と風呂場に利用しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明の回答をありがとうございます。

パイプマンのような薬剤が自宅にありましたので、まずはそれでトライしてみました。
酵素の働きなら環境にそれほど影響はないのでしょうか。
もしもものすごーくきつい薬なのだったら、川の水を汚してしまうなぁ・・・と心配でした。
・・なら、詰まらせるな!なんですけどね。。
業者さんには過去2回来てもらっているので、自分で解決できたらいいなと思ったんです。
日ごろから、細かい網の目のもので排水を受けるようにと指示を受けていたのに、
明日やろうやろう・・・なんて具合に今日まできてしまいました。
全て私の怠慢が原因です。

パイプマン系のを試してみたので、結果を待ちたいと思います。
なお、わが家は築20年以上のけっこう古めの県営住宅です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 14:33

もし駄目だった時の場合を想定して、情報を書かせて頂きます。


良い物ではないですが、\100ショップでも「金属のテープ状」の道具が売られて
ました(近所3箇所で確認済み...同じ様な物を購入しましたので)。
高価だとありますが、探せはそれなりの物もありそうですよ。

それと最近売りに出ている、ぬめり取り系の洗剤も突っ込むのは如何ですか?
ブクブクって障壁を多少なり、削ってくれそうな気もしますけど。
(こちらは全然確認していません...気がするだけです)
でも最終的には同類の洗剤で、洗浄された方が良いでしょうね。

どれだけの大物が潜んでいるか分かりませんが、頑張って下さい...(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
まずぬめり取り系の洗剤を使ってみました。
それをしてだめなら、パイプのゴミを押し出す器具を買うか、
もしくは業者に頼もうと思います。
小さなゴミの積み重ね(怠慢丸出しですが)でなく、大物だったら大変でしょうが。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 14:27

こんにちは。



パイプつまりを取る器具?は2種類売られています。

1つは質問にある吸盤タイプの物です。
パイプつまりは、パイプの途中にゴミが引っかかり、水が流れなくなって
しまってしまっているので、簡単に言えばストローの途中に何か物が詰
まったと考えればいいです。

この場合、息を吹き込んでやれば詰まった物が息の力で押し出される
ように、吸盤の丸い部分の空気を勢い良く押込んでやればその力でゴミ
が押し出されるというのが吸盤式の物です。
有効に使うには空気が漏れないように押込まないといけませんが、流し
なので周りはステンレスで吸盤も良く密着するでしょうから有効だと思い
ます。

もう一つは、自由に曲がるバネ状や金属のテープ状になっている物で
長さが3~5mくらいあって、排水溝から差し込んで詰まっているものを
突っついてくずす?タイプの物です。

とりあえず、吸盤式の物の方が安く手に入りやすいので試してみて駄
目なら差し込むタイプの物でしょうか...こちらは、配管の長さとかわ
からないと短いものを買ったら届かなかったと言う事もありますし、値段
も3倍くらいしますので吸盤で上手くいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速わかりやすい説明をありがとうございます。
そのしくみがよくわかりました!
早速ケッタマシンで買いに行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!