アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うろ覚えですが、昔、昭和40年代に民放で日曜夜7時頃に短期間放送していた確か「神州天魔鏡」とか?いった30分の実写版の連続時代劇。

特撮を使い、かなり迫力がありました。(子供心に・・)

この番組に関する情報等ございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

夕方の5時ごろに見ていた記憶があります。

多分私は再放送で見ていたのでしょう。
何かの番組で「佐藤蛾次郎が子役で出演しており、そのときの役名から現在の芸名を付けた。」ことを知っていたので、wikipediaで検索したら、番組名は『神州天魔鏡』ではなく『神州天馬侠』ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「神州天馬侠」でしたか・・・汗。
そうです、コレに間違いありません!

お礼日時:2008/06/04 13:06

質問者のjupitan様が見たのは1967年(6/18~12/31、日曜夕方18:30)の朝日放送(関東ではTBS)版で、srafp様が見たのは1961年(7~12月、放送時期・時間は不明)のフジテレビ版では無いでしょうか?



それより古いところでは、1954年4月~7月放送のNHK人形劇があります。
下記URLに詳しいストーリーが載っています。

参考URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nobuaki/untitled.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです。1967年、この頃だったのですね。
まさに、知る人ぞ、知る懐かしの番組です。

お礼日時:2008/06/04 20:56

TV劇 は見ておりませんが、少年時代に 小説は読みました。



 原作 :吉川 英治
  題名 : 神州天馬峡

大作家 吉川英治 が、少年向けに書いた長編時代小説です。

滅亡した 武田家(武田信玄公の) の再興をはかる、一大冒険物語だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

吉川英治作とは知りませんでした。

戦国時代の時代劇はワクワクしますよね!

お礼日時:2008/06/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!