プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人家族で、1人アトピーで、1人加齢臭です。
現在、日立白い約束2000年式8KgNW-8PAM2と乾燥機DN-N5S6を使用しています。乾燥機は、天気が良い日以外は使用する感じです。洗濯機が壊れそうで、乾燥機はもうしばらくは使えそうです。
選択の優先順位は
(1)2槽式はいや(全自動洗濯機かドラム式選択乾燥機で)
(2)汚れ、ちり、ほこりが良く落ちる7K以上
(3)洗剤成分が残らない
(4)省エネ(節電、節水、洗濯乾燥時間)
(5)お買い得感
(6)現在の洗濯機の修理
現在、日立ビートウォッシュBW-8HV かナショナルのダンシング洗浄・ヒートポンプがついたドラムNA-VR1200かサンヨーのAQUA AWD-AQ3000かで迷っています。汚れ落ちに大差がなければ、ドラムがいいかな?と思っています。しかし、ドラム式には乾燥時のごみネットはあるものの、洗濯時のごみ取りネットがないのに驚き、一気に買う気が失せました。排水フィルターも直径5ミリぐらい穴のあいたザルしかなかったのは驚きでした。全自動にいっぱいたまるあの細かいちり、ほこりはいったいどこへいくのでしょうか?それとも、ドラム式ではとれないのでしょうか?
上記の3機種は価格がかなり差がありますが、長い目でみて購入したいと思います。ほかにおすすめがあれば、教えてください。
以上、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

No5です。


ナショナルNA-FR8800ですが

(1)高濃度の泡が上部から出てくる仕組みのようですが、上部についた泡の成分は、すすぎで洗い流れるかんじでしょうか?

洗濯が終わって泡が残っているというようなことはありません。
たぶん、洗い流されているのではないかと思います。

(2)乾燥機能はどのようにお使いでしょうか?後々、乾燥機が壊れてからも使えるようなら、検討したいと思います。


乾燥機は、実はあんまり使っていません。
雨の日などに、ちょっと乾燥(30分)を使ってから部屋干しをする程度です。
乾燥機で完全に乾かそうとすると、時間もかかる上(1~3時間?)、いまどきの洗濯機はどれもそうだと思うのですが、乾燥機を使い始めると、ロックがかかって途中でフタを開けることが出来ません。なので、(もういいかな)と思っても、終わるまで待たないといけないのです。
でも、普通に乾燥機としてちゃんと使えます。

(3)洗濯後30分のカビ防止の槽乾燥機能は利用されているでしょうか?

全然使っていなかったのですが、先日少し臭いがしていたので、使用したところ臭いが消えました。
たまにやった方がいいんでしょうね。特にこの梅雨の季節・・・。

(4)深夜の洗濯とかされてますか?かなり静かみたいですが…

あまり深夜は洗濯していませんが、でも、さほど気にならないくらい静だと思います。(違う部屋にいると、洗濯機がちゃんと動いているか不安になるくらい)乾燥機使うとさすがに煩いですが。
普通でも音は静かですが、一応ナイトコースがあります。

(5)液体洗剤投入部分は定期的に洗浄する必要がありますか?洗剤の種類をかえるときなどはどうされていますか?

液体洗剤投入部分ですが、今のところ1年使っていますが洗浄したことありません。したほうがいいんでしょうけど。
違う洗剤に変える時は、一度、洗剤の代わりに水を入れて洗浄するように取説には書かれていたと思います。

昨年、私が購入したときは、まだ新製品だったので、思わず飛びついてしまったのですが、白い約束やビートウォッシュ(縦型)の方が値段が安くなっていて、「機能にそれほど差があるわけじゃありませんよ。発売日から日が経ったから安くなっているだけです」と店員さんがオススメしてくれていました。
白い約束やビートウォッシュ(縦型)もすごく気になってたんです。
特に白い約束は、クチコミみているとかなり汚れ落ちがよさそうです。

私は今のナショナル製品でまぁ満足していますが、クチコミみていると白い約束の洗浄力は結構高く、乾燥機は衣類がからまりにくいらしいです。質問者さんは、白い約束を使われていたようなので、その後継機も考えてみられてはどうでしょうか?

http://review.kakaku.com/review/21103010490/

http://review.kakaku.com/review/21103010488/

http://review.kakaku.com/review/21105010465/

あと、うちは夫婦2人なのですが、家族が多いならもうちょっと容量があった方がいいかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧にご回答いただき感謝しますm(__)m
今週末に見に行ってみます。
チラシで、ビートウォッシュBW-7HVが39800円限定5台で出ていたので、買おうとはりきっていましたが、迷っています。
(1)5年保障やポイント還元がないので、どれほど得なのか不明
(2)朝から並んでも買えないかもしれない
(3)できれば8Kgがいい
(4)乾燥機能検討中
などの理由です。しかし、何かを妥協しないといけないとも思います。
BW-7HVとBW-8HVでは設定が違うのみで作りは同じと聞きました。迷っています。

お礼日時:2008/06/06 10:04

#3です。



BW-8HVがその価格で買えるのはかなりお買い得ですね。
うらやましいです・・・

防振・防音ですが、ホームセンターで売っている耐震ジェル(耐荷重が洗濯機に対応しているもの)を足につけています。
地震対策コーナーなどで売られていると思います。
洗濯機の動作音はしますが、床の振動が感じられないまでに改善しました。
設置するときかなり大変でした。(隙間に手が入らないので斜めにしながらなんとか足につけました)
耐震ジェルの効果は高いように感じます。毎日の騒音・振動から多少なり解放されます。
なので耐震ジェルの使用をお勧めします。
使ってみた感じで夜中に洗濯をしても大丈夫そうだと思えば大丈夫だと思います。
そこは環境により変わりますので夜中の洗濯は大丈夫かどうかと言う明確な回答はできかねます。

ちなみに私の環境では動作中の振動や響きはないように感じます。
夜に洗濯をすることもありますが、苦情が来たことはありません。
まぁただ黙っているだけかもしれないのでできる限り夜の洗濯は控えてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耐震ジェルとは・・・・工夫されてますね!
検討します。貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
残念ですが、売り出しは7Kgのぶんです。

お礼日時:2008/06/05 15:08

No5です。


ごめんなさい!間違えてました。

私が使っている洗濯機は、ナショナルのNA-FR8800でした。
http://kakaku.com/item/21105010465/

機能・感想は先述の通りです。

大間違いでした。ごめんなさい。朝から寝ぼけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
貴方のお使いの洗濯機も展示品を見ました。
(1)高濃度の泡が上部から出てくる仕組みのようですが、上部についた泡の成分は、すすぎで洗い流れるかんじでしょうか?
(2)乾燥機能はどのようにお使いでしょうか?後々、乾燥機が壊れてからも使えるようなら、検討したいと思います。
(3)洗濯後30分のカビ防止の槽乾燥機能は利用されているでしょうか?
(4)深夜の洗濯とかされてますか?かなり静かみたいですが…
(5)液体洗剤投入部分は定期的に洗浄する必要がありますか?洗剤の種類をかえるときなどはどうされていますか?
現在、乾燥機能なしビートウォッシュが有力候補ですが、ある量販店で、貴方のお持ちの洗濯機もすすめられました。
以上よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/05 13:20

「価格.com」家電品のクチコミ多数です。


http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

縦型の白い約束や、ビートウォッシュが人気のようです。

私の周りでドラム式を使っている人たちは皆口を揃えて、「節水しすぎで汚れが落ちてない気がする」と言っています。
だから、洗濯機はあまり節水型じゃないものを選ぶ方がいいと思っています。(エコじゃないですけど)
つまり縦型。その中でも、なるべ節水じゃないやつ。

ちなみに私が今使っているのは東芝のAW-80VE (一年目)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21108010481/

まぁ、文句ないです。音も静です。泡で洗ってるらしいです。
ひとつ気にいっている点は、液体洗剤の自動注入機能が付いていることです。
詰め替え用の液体洗剤を丸々一袋分、洗濯機の専用口にセットしておくだけで、自動で洗剤を使ってくれます。これ、楽ですし、最初からボトルいらずで詰め替え用だけで済むので、経済的です。
ただ、ちょっと減りが早い気がするんですけど、気のせいかな!?
気になっている点は、洗剤を泡で出すとか、本体に洗剤を入れっぱなしにしているとか、その利点がいつか仇になって壊れやすかったりしないだろうかと、その点が少し気になっています。
でも、今のところ問題なしです。汚れもよっぽど酷い汚れじゃない限り、普通に落ちてます。

ただ、質問者様の場合、乾燥機を別にお持ちですので、乾燥機ナシの洗濯機を選ばれると、もっと安い値段でゲットできるかと思います。

※洗濯機の置き場のサイズや形って、家によってさまざまですので、排水溝の位置とかも含めて、よく計ってから買いに行かれる方がいいですよ。でないと、せっかく選んだ洗濯機が置けなかったりと、また2度手間になったりします。

では、よい洗濯機に出会えるといいですね!
    • good
    • 0

#1です。


機種はTOSHIBAのTW-80TAです。
言い忘れましたが、洗濯量が半端だったりすると片寄りが生じて、
洗濯時間がかなりかかったり、途中で止まったりします。
そのときは、途中で止めて片寄りを直したり、タオルなどを追加したりしなければなりません。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたよりとか考えていませんでした。
貴重な体験談ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
現在は、ビートウォッシュが最有力候補です。

お礼日時:2008/06/05 09:53

#2です。



まずドラム式では洗うことができないものが存在するため、普通の洗濯機にしようと思いました。

ビートウォッシュを選んだ理由は、店頭でのデモ運転を見たときにもうこれしかないと思いました。
通常フタをあけたままの運転はできませんが、店員さんにデモ運転モードにしてもらって運転中を見ました。
もうこれでもかー!と言うくらいの高速回転で、汚れが落ちそうだなと言う期待が持てたからです。
高速回転させることで衣類を高く持ち上げ、回転を止めることでたたきつけます。
通常縦型ではたたき洗いはできませんがビートウォッシュなら可能になります。
高速回転させることで水位も高くなるので、他の縦型と比べてやや省エネ設計になっています。
縦型の中では洗浄力・省エネ共に最高クラスではないでしょうか。

現在使用している機種はBW-D8FVです。
前に使っていたドラム式は忘れました。
ナショナルのドラム式でかなり初期のものです。
まだ流行するずっと前で新しもの好きなものですから使ってみました。
マットなどを洗えないことを除き満足の行く洗濯機でした。
家では汚す人もいないのでドラム式でも十分でした。
でもやはり洗えないものがあるのは不便です。

それと、全ての洗濯乾燥機に該当することですが、乾燥機機能はあってないようなものです。
乾燥させるのに非常に時間がかかります。(8時間前後)
それに乾燥中は常に水を流しっぱなしにする必要があります。
乾燥機をお持ちならそれを利用されるのをお勧めします。

それともう1つ。
ドラム式をお勧めしない理由が乾燥機を所有されているからです。
ドラム式には清掃窓(乾燥機から脱水された水を流す場所)がありません。
乾燥機から別途ホースを引く必要があります。
水漏れの可能性も高くなりますし見た目も悪くなるのであまりお勧めすることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビートウォッシュの乾燥機能なしの7Kがチラシに載っていて、39800円なので、それにしようかと思っています。
今の乾燥機もスタンドごとつけれますし、乾燥機からの排水もつなげれるみたいなので・・・
夜中の洗濯はきびしいでしょうか?
新築マンションで、下の階は駐車場、洗濯置き場の隣の部屋は隣家のリビングに接しています。

お礼日時:2008/06/05 09:50

以前ドラム式、現在ビートウォッシュを使っています。



ドラム式はとにかく省エネに特化しています。
使う洗剤の量が3分の1程度で良いのでなかなか減りません。
ただし、洗えるものに限りがあります。
例えば毛の長いもの、チリが出やすいもの、重たいもの(マットなど)を洗うことができません。
ゴミ取りネットですが、これが存在しないために毛の長いものやチリの出やすいものを洗えない理由となっています。
マットなどを洗ってしまうと排水溝が詰まってしまう恐れがあります。
最新機種だと改良されている可能性もありますので確認した方が良いと思います。
洗浄能力も高いとは言えません。とにかく省エネ特化の洗濯機です。
あと、ドラム式はややサイズが大きいので設置スペースを確認してから購入して下さい。

ビートウォッシュは洗浄力特化です。
ホット高洗浄(衣類を暖めて洗浄力を高める)やビートウイングなどの効果は高いように感じます。
ビートウィングのおかげで通常モデルよりも多少省エネ設計になっています。
ビートウォッシュでも節水を考えているなら湯効利用BW-D9HVもあります。

個人的なおすすめはビートウォッシュです。
ドラム式は確かに流行していますが洗えないものが存在するため使い勝手が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
数ある縦型の中からビートウォッシュをお選びになった理由を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/06/04 17:46

ドラム式を使ってますが、汚れ落ちを問題にするならばあまりお薦めできません。


脱水の後みると、広げてないハンカチやタオルがそのままの形であり、
糸くずなどは残ったままだと思います。
そのかわり生地の傷みはすくないようですね。
水の使用量は少ないと思いますが、洗濯時間が長いので電気代はかかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
差し支えなければ、お使いの機種を教えていただけないでしょうか?
また、ドラムを購入された要因は何か教えていただければ、助かります。

お礼日時:2008/06/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!