アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、授乳中に足をバタバタさせたり、顔を胸に押し付けたり、乳首をくわえたまま引っ張ったりします。時には泣き出すこともあります。授乳中は黙っておっぱいを飲むものではないのでしょうか?
少し前はおとなしく飲んでくれてたのですが、母乳が出ていないから騒いだり泣き出したりしちゃうんでしょうか?ほぼ母乳で育てていて、泣き出したりした時には、ミルクを足したりしますが、最高で30mlくらいしか飲んでくれません。この時期だと100mlくらい飲むと聞いていますが、30mlしか飲まないってことは、母乳がそこそこ出ているから・・・?と考えてしまいます。
ちなみに夕方になると授乳間隔も短くなり、1時間おきとか1時間空かないうちに泣き出すことが多いです。
まとまりのない文面ですみませんが、同じような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘(7ヶ月)がそのとうりです。


母乳の出が悪い時は、足で蹴る、手で叩くは服や髪引っ張る、乳首くわえたまま引っ張る、う”~う”~文句言いながら(時には泣く)の大騒ぎです。
やはり2ヶ月頃からそうでした。歯が生えてくると今度は噛みますよ(~_~メ)
決して母乳が足りないと言うんじゃなく(そういう場合もありますが)、飲んでる間にも出のいい時と悪い時があるからです。
本に書いてありましたが、あとは授乳間隔が開いておっぱいが不味くなっている時とか、おっぱいが張りすぎてベビーが吸うのに力が要って、出にくい時とか。この場合は少しマッサージや搾乳して、乳首も柔らかくしてから銜えさせるといいです。2ヶ月だとまだまだ吸う力もさほど十分ではないですからね。
助産師さんが言っていましたが、もし飲み残しがあるようでしたら授乳が終わった後搾乳して、新しい母乳が出来るようにしておいた方がいいです。

ただ気を付けておかないといけないのは、おっぱいが詰まりかけていて母乳が出にくくなっている場合もあります。
乳口炎などで母乳の出口が細くなっていたり、乳腺にお乳のカスが溜まって乳頭部に白斑が出来、詰まる場合があります。
丁度3ヶ月頃の私がそうでした。左はおとなしく飲むのに、右は暴れると思っていたら、1週間もすると右の乳頭に白斑が出来ていました。
これが出来ると痛いし、悪化すれば完全におっぱいが詰まってしこりが出来たり、酷い場合は乳腺炎になります。
そうなった場合、早めに産婦人科に行って塗り薬をもらうか、改善しないようなら一時的に直母は止めて乳頭を休ませる必要があります。

夕方になると母乳の量が減ってくるので、授乳間隔は短くなります。
しっかり飲めるようになった7ヶ月の今でもそうです。昼間3~4時間もつのが、夕方は2時間前後です。
2~3ヶ月の頃はyukina410さんと似たようなものでした。
月齢が進むにつれ、ベビー本人も1回に飲む量が増えてくるし母乳の出も増えてくると思うので、しばらく様子を見ていいとおもいます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスで、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 07:28

母乳が足りないか、うまく飲めないでイライラしている可能性はありますね。


でもうちも3ヶ月になる子がいますが、前からそんな静かには飲みませんよ。バタバタしますね。
おっぱいは溜まっているけど思うように出てこないみたいな感じとか。押したり引っ張ったりして赤ちゃんなりに工夫してるのかも。
ただ体重が増えているなら量はそんなに気にしなくていいですが。

私も心配になったので1度張ったおっぱいでフニャフニャになるまで全部搾乳して量を計ってみました。
必要な量、絞れれば基本足りない事はないでしょうから。
そうすればおっぱいの張り具合で、どのくらい飲めたか見当つけられますよ。
勝手にあふれる位パツパツのおっぱいを完全に飲んだら私の場合は150だなとか。この位の張りだと80位かなとか。
そうやって見当つくとバタバタしても、足りないんじゃなくて
眠いのに寝れなくてバタバタ?遊びたいの?とか推測してます
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに赤ちゃんなりに工夫して母乳を出す工夫をしているかもしれませんね。いろいろ推測してみて様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/06/04 15:14

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。

一ヶ月が過ぎてほっとしつつ、いろいろと心配も出てくる頃ですね。
母乳の出が安定するのは4ヶ月とも5ヶ月とも言われていますので、2ヶ月でしたらまだまだ出たり出なかったりです。子供の飲む量にだんだん合ってくるので、もう少し様子を見ていてよいと思いますよ。
授乳間隔は、私も1時間おき、30分おきでした。というのも、泣いたらおっぱい、でしたから。おっぱいじゃなくて暑いとか寒いとか他の要求だったのかもしれませんけど、わかりませんものね。
何ミリ飲んだ、何グラム増えた、というのは一日ずつではあまり気にせず、子供が元気そうならよしと考えたほうがラクです。保健士さんなどに「体重が増えてない、母乳にこだわってるのか。ミルクを足しなさい」などなど私も言われましたが、ミルクって意外と面倒で結局母乳だけで過ごしました。乳腺炎になったりと大変な思いもしましたけれど、何ヶ月だから何ができていなくちゃ、とか気にしないことですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少しのことで何かと気になってしまって・・・
もっと長い目で様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/06/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています