プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、この一年、過敏性腸症候群やメニエール症候群、
その他の不定愁訴にかかり、悩まされつづけてきています。まさに、心身ともにぼろぼろです。現在は心療内科にかかっているのですが、自らの自己治癒力を高める行動を起こしたいと思っています。そこで、思ったのが、気功教室や呼吸法教室です。これらに通い、心身を健康に
したいと思います。住居は埼玉県上尾市で職場は新宿ですので、週末(土曜、日曜)でしたら上尾近辺、平日でしたら19:00~の時間帯で新宿や池袋で開いている、信頼のある、初心者にも丁寧な教室があったら是非教えていただきたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

magandaさんのご希望の「教室」ではないのですが、
ご参考までに。。
健康事業総合財団の保健医療事業として、JR市谷駅近くに「トータルヘルスセンター・Be-Well」という
気功や健康呼吸法をやってくれる施設があります。
私の友人(40代)が、気功に興味があり1度訪ねた際に
パンフレットを貰い私にもくれましたので参考URLを記します。

また、教室という事なら、各有名カルチャーセンターや
デパート内の文化教室などでも、気功や呼吸法などの
クラスがあると思います。

余談ですが、私も数年前メニエールの初期で不快な思いをしましたが、良い気功の先生に巡り合い、治りましたので、お医者さんの治療と平行しての気功治療は、
大きな助けになったと私は実感しています。

不定愁訴は他人にはなかなか判ってもらえない症状なので
ご本人はかなりツライと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.kenko-kenbi.or.jp/BeWell/index.html
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございました。
URLも参考になりました。また、良い気功の先生にめぐり会われたとのこと、もし差し支えなければ、どちらにいらっしゃる先生かお教えいただけませんでしょうか。

埼玉県にお住まいとの事ですが、川越は遠いでしょうか。

“ホリスティック医学”という西洋医学と東洋医学、伝統医学の統合を研究されている先生がいます。
数ある健康法の中でも気巧には一番力を入れています。
創始者は元、バリバリの外科医だった方ですので、よくある“怪しい系”ではありません。
ホムペ、見てみて下さいね。とくに“健康道場”の所。

予約制です。が電話相談の時に緊急性があると判断されると、意外に早く診てもらえることもある、らしいです。

参考URL:http://www.obitsusankei.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

親切なご説明有難うございました。
教えていただいた病院は、私も存じておりまして、
今、お伺いしてみるかどうか検討しているところです。
ありがとうございました。

magandaさんからの「お礼」メールに対する補足です。

私が過去に治療してもらった気功の先生について
ご質問がありましたが、残念ながら、現在その先生は
ご一家で四国に移転されていて、関東での治療はしていません。お力になれずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。さすがに四国だと遠いですね。
わざわざ、丁寧なご返信ありがとうございました。
根気よく、良い先生とのめぐり会いと、治療に
専念していきたいと思います。

教室なら、yahooで「気功」と検索すれば色々と出てくると思います。

自宅でマイペースに練習するなら、書籍を購入してみてはいかがでしょうか?

古本では高藤聡一郎氏の「驚異の超人気功法」という本がお勧めです。
初心者の方にも分かりやすい良書だと思います。
ただ、今では絶版になっているのでEasyseekなどで購入するしかないですが。

あと、気功ではありませんが自己治癒力を高めるのに効果的な方法は他にヨガもあります。クンダリーニ・ヨガが一番いいと思います。小山一夫氏が北千住で教室を開いているはずです。ホームページもあったと思います。火の呼吸で検索すれば出てくると思います。ヨガの場合、週に1回も通えば充分なので、忙しい方は向いているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。