アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボストンテリアを飼っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
一ヶ月前から、右目が濁って充血し、目を閉じている状態が
続いております。
お医者さんで目の検査を受けた結果、眼球に傷がついている
といわれました。
抗生剤や炎症止めの目薬3種を1日4回点眼しておりますが、
一ヶ月以上経っても、いまだに目を閉じた状態がつづいており、
目も充血し濁っている状態のままです。
お医者さんでは、目に傷がついているだけで
他の病気ではないといわれています。
なにかできることがあれば、してあげたいので
同じような経験をお持ちの方、ご意見よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

うちは目の大きなキャバリアですが、同じような症状で普通の獣医さんにかかり、様子を見ていたところあっという間に悪化してしまい、角膜潰瘍になってしまいました。


真っ赤に腫れあがり、目を開けることも不可能でした。
すぐに眼科専門医にかかり、2週間入院して、瞼を縫合して(空気に触れさせない為)徹底的な治療(1時間おきに点眼)をしてもらい、完治しました。もうちょっと遅かったら、角膜移植あるいは眼球摘出になってしまうところでした。

やはり普通の獣医さんでは眼科専門の治療や診断はできないと思いますので、専門医をたずねてみてください。人間と同じように眼球の中を検査できる設備などが整っています。
一応、私がかかった東京都内の眼科を貼っておきますので、電話相談されて、紹介を頼んでみても良いかもしれません。

お大事に。

参考URL:http://www.triangle-aec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
角膜潰瘍という病気があるのですね!
完治されて、本当によかったですね。
name9999様の、的確な判断のおかげですね。

眼科の専門医の先生がいらっしゃるのは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
今週末にまた病院につれていくのですが、
あんまり変わらないようなら、こちらへ問い合わせてみます。
2回ほど見ていただいて、先生も治りが悪いとはおっしゃっている
のですが、他に処置もできないようで・・。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:07

初めまして。


アメリカでボステリ飼い(プー飼いでもある)の主婦です。

ボストンテリアは目が大きくて、そのうえ出目。
どうしても角膜が傷つく事故が多くなるんですよねぇ。
良くある事です。お医者様からのお薬や目薬を使って
一ヶ月以上で、まだ完治しないってのは危険信号である
可能性もあります。この一ヶ月間、何度か通院していますか?
それともお薬だけですか?
とにかく、もう一度検査を受けた方が良いと思います。
獣医さんを変えるのも良いかもしれません。

ボストンテリアは先天性の白内障も多いですが、
獣医さんが「角膜に傷」と診断したとの事。
そこまでは心配なさる必要はないと思います。

が、ボストンテリアは「角膜に傷」が原因で
片目を失くす子も多いんです。
私はアメリカでボストンテリアのレスキューの
サポーターをしているのですが、飼い主が「角膜の傷」を
放置し、手遅れになって初めて獣医へ連れて行き、治療費や
手術費を払えず棄てる例が後を絶ちません。
ボストンテリア・レスキューのシェルターには
片目の子が多いです。

手遅れになる前にもう一度精密検査を受ける事をお薦めします。

わんちゃんが一日でも早く全快する事をお祈り致します。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでボストンを飼っていらっしゃるのですね。
一ヶ月に2回ほど通っていますが、やはり診断は傷がついているだけ
ということです。
他の病院でも見ていただいたのですが、
そちらでも同じ「角膜に傷がついている状態で、白内障ではないです。」という診断でした。
ご飯は食べるのですが、
あまり元気がないので、痛みがあるのかなと心配しています。

ボストンテリアレスキューのシェルターに、
片目になって棄てられてしまう子たちがいるという事実を
初めて聞いて、とても悲しく思いました。
chi4pitbul様はそんな子たちのために、がんばってらっしゃるんですね。
棄ててしまう人たちがいる一方で、chi4pitbul様のように
守ろうとする人がきちんといることが、本当に救いだと思います。

今週末にまた病院に行くのですが、近いうちに
眼科の専門医の先生を探して見ていただこうと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 13:24

ボストンテリアは飼っていませんが参考意見として…



もう一度病院に行って診察してもらってはどうでしょう?。
やっぱりどんなに愛していても家族でも、素人は素人ですから。
一ヶ月以上たっても良くなっていないとなると、本当に心配ですよね。
獣医も人間ですので判断ミスって可能性もなきにしもあらずだと思います…。
ですので、病院を変えてみるのも1つの手だと思います。
(医者は自分の判断にプライドを持ってて意見を曲げない(曲げたくない)人が多いので)
掛かりつけの病院以外に通うのは不安を感じるかもしれませんが
2人の獣医に見てもらうという事は、より多角的な角度で見てもらえるという事なので。

あと、ボストンテリアの病気について書いてあるサイトです。
もう拝見されてるかもしれませんが、一応URL乗っけておきます。
        ↓
http://www.pet-hospital.org/manu-h14.htm#03


私も動物を飼っている身としてとても心配です。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
別の獣医さんにも見ていただいたのですが、
やっぱり診断は同じでした。
ですが、いまだに治る気配がないので、
眼科専門の先生を探して一度見ていただこうかと思っています。

動物は自分で痛みを訴えてはくれないので、
元気がないと、本当に心配ですよね。
ボストンテリアの病気についてのサイトも
教えてくださってありがとうございます。
動物を飼っている方のご意見心強かったです。

お礼日時:2008/06/06 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!