アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車を業務で使用した場合、ガソリン代を支給しています。
最近、ガソリン代が高騰しているので、ある社員(月に3-4回位の頻度で使用、他の社員は殆ど自家用車を使用しません)より旅費規程の見直しの依頼を受けました。皆さんの会社ではどのようにガソリン代を設定しているか、どのようなタイミングで改定するか教えてください。

当社は、25円/Km (1995年頃設定)で行っています。
経理は私のみで1年前に入社のため設定根拠はわかりません。
仮に100円/ℓ、8km/ℓならば 12.5円/Kmに該当します。12.5円/Km x 200% = 25円/Km
(200%等の数値の根拠は分かりません。設定当初は自家用車の減価償却分も入れていたのかもしれません)

A 回答 (2件)

当社も25円/Kmで運用しています。

組合から見直しを要望されたので改定を検討しています。
    • 0

余分なことかもしれませんが、自家用車を業務に使用していて、業務遂行中に事故をした場合どうなるのでしょうか?

自家用車ということは保険関係はすべて個人負担ですよね・・

この回答への補足

上司の了承の基、業務で自家用車を使用し業務遂行中に事故をした場合、労災で対応することになると思います。

営業業務遂行上等で常時自家用車使用する必要があり上司の承認がある場合、会社が車両を用意し実費を負担します。

営業業務以外(単発)で自家用車使用する場合とは公共交通機関がない著しく不便な場合又は災害・ストライキ等になります。その際、会社は実費を負担することになります。もし自家用車を使用する期間に保険をかけた場合は会社は実費を負担することになると思います。

No2さんはガソリン代をどのように精算していますか?

• 0