プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にバイクで車と事故を起こして自分と相手の過失割合は4対6と言う形になりました.示談書には

自分(甲)が23万円過失40%
相手(乙)が155943円過失60%
責任額甲は乙の損害額のうち61177円負担
     乙は甲の損害のうち13800円負担
とありました.
決済方法として相殺という形を取り76823円を乙が甲に
支払う形となりました。
それで、結果的には自分の手元には13800円と言う金額が
入ってきたのですがどうしてですか?
支払いは76823円が相手の保険61177円が自分の保険からでした.61177円は支払わられないのでは?車両保険には入っていません。
初めてなものでよろしければ教えてください.

A 回答 (3件)

お答えしようと思いましたが・・・ちょっと数字が正確じゃないように思います。



maki4372さんの過失は40%なんですよね。相手の損害額が155,943円だとしたら、maki4372さんの負担すべき金額は、62,377円になると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ご自分の方だけで計算しますと、



相手からもらう金額が138,000円、
相手に払う金額が61,177円、

ですから、保険会社同士では、
最終的にあなたの「保険会社(あなたではありません)」が
138,000円-61,177円=76,823円
分もらえる、ということになります。
ここまでが「相殺」です。

それで、
あなたの保険会社は、
相手の保険会社に支払うはずだった61,177円と
相手の保険会社からもらった76,823円をあわせて
あなたに138,000円支払うのです。

あなたが相手に払うことになった
61,177円はあなたの保険会社のあなたの保険から支払われますので、実際にお金を支払うわけではないのです。

もし、支払金額が少なくて、下がる保険等級に見合わない場合は、この時点で「示談」に切り替えて、現金で支払うこともあると思います。
    • good
    • 0

結果から言いますと甲さんの損害金額23満円のうち過失分が引かれた金額が残りの金額138000円という事になります。

13800円と有りますが138000円で宜しいのですよね。計算方法はこうなります。まず甲さんから乙さんへの支払い61177円はこちらの保険会社から乙さんに支払います。乙さんから降参の支払い138000円は乙さんの保険会社から甲さんへ支払はれます。これで保険上の手続きは終わりましたが実際の支払いは乙さんの保険会社から76823円を甲さんへ 本来は甲さんの保険会社から乙さんへ支払れるべき金額61177円を甲さんへ支払うという方法が相殺というやり方です。結果合計金額が138000円となります。要するに相手に支払いそれを又こちらへ返してもらうという形になりますので最初からその分をこちらへ支払うということです。すみませんこちらとは甲さんのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!