プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面ライダーキバの後番でキカイダーをやるって話を聞きかじったのですがソースとかありますか?(調べたけど出てきませんでした)
また、その可能性はあると思いますか。

A 回答 (2件)

キカイダーのリメイクは、

映画『人造人間ハカイダー』(1995年。キカイダーは・・・見てのお楽しみ)、アニメ『人造人間キカイダー THE ANIMATION』→『キカイダー01 THE ANIMATION』(2000年。原作に沿っているので、実写未映像化のキカイダー00も登場)、漫画『キカイダー02』、S.I.C.でも商品化・雑誌連載双方で展開されています(『超人機メタルダー』もある意味キカイダーのリメイク?)。
個人的には『仮面ライダー the @@』みたいなリメイクを期待しています。

可能性はなさそう(『仮面ライダー』は「バイク」や「ベルト」といった共通項目を持つのでシリーズ化しやすいですし、何よりもスポンサー関連商品の売り上げが良さそうですし)ですが、石ノ森先生は『燃えろ!!ロボコン』と同時期に「キカイダー」のリメイク企画も持ち込みました。
もしこちらがOKになったとしたら、あのメタルヒーローシリーズも継続したと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かにスポンサーを考えると可能性は希薄な気がしてきました^^;かといって色々ごちゃごちゃ付いたキカイダーじゃ興ざめですし。
善悪で苦悩する主人公という大人のドラマを期待してたんですが。
そろそろ平成ライダーもネタ切れでそういう話がでてきたのかと思いました。
しかし現代風のキカイダー、見てみたいです。ジローの70年ファッションがどうなるか。
ご回答どうもありがとうございました。

キカイダーや他の石ノ森作品のリメイクは毎年のように次年度の企画として提案されているようですが、未だに実現されていません。

スポンサーサイドは仮面ライダーというブランドでまだ安定して稼げるというハラがあり、危険を冒してまで他の番組を開拓しようという気が薄いためらしいです。
仮面ライダー剣の失敗により次年度は一旦仮面ライダー以外の作品に決まりかけたのですが、やはりスポンサーから待ったがかかり結局ご存知の通り仮面ライダー響鬼になってしまいました。
この辺りの顛末は「仮面ライダー響鬼の事情」(五月書房)という本に詳しく書かれていますので、興味がありましたら一読をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~やはり大人の事情というものが大前提なんでしょうね(汗)
キカイダーをやる?!って話に一瞬浮き足立ってしまいましたが仮面ライダーの枠ではありえなさそうです。マシンマンもリメイクしたら面白そうなんですが...。