プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
科学とは正面から向き合わない人生を送って参りましたので、子供のような質問かもしれませんが、炭酸飲料の泡は、何故消えてしまうのでしょうか?開ける前のボトルの中では、泡立っていませんよね?「真空」は影響するのでしょうか?例えば宇宙でグラスにコーラを注いだら(注げたとしたら)、泡立つのでしょうか?泡だったら、ずっとそのままなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


炭酸飲料は、二酸化炭素をむりやり飲み物の中に溶かし込んだものです。で、そのむりやり溶かし込まれた二酸化炭素が空気中に逃げていくのが炭酸飲料の泡です。
息を思い切り吸い込んで止めた状態を想像してください。これが空ける前のボトルと同じです。ずっと息を止めていても、たとえ苦しくなっても、口を塞いでいる(蓋をしている)ので空気が出てきません。
ボトルを開けて、グラスに注ぐのは息を吐いている状態だと思ってください。吐いた息は空気中に混ざってしまって見えなくなりますね。
真空は影響します。周りにある気圧が低ければたくさん泡が出ますし、気圧が高ければなかなか出てきません(開ける前のボトルも少しだけ存在する空気の部分の気圧がとても高いのです)。なので真空中でグラスにコーラを注いだら、あっという間に泡が出てなくなります、というか、泡だらけになってグラスに注げないかもしれません・・・

こんな説明でお分かりいただけるでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-nishiさん、早速のアドバイスをありがとうございました。

えっ???炭酸飲料の泡って、炭酸ガスじゃないんですか?
あ、二酸化炭素が通称「炭酸ガス」なのかぁ・・・。
えーと、中毒になると死んじゃうのが「一酸化炭素」で、アメリカの牛が出すゲップが「メタンガス」で・・・。
・・・「炭酸ガス」入りの「炭酸飲料」って、身体に悪くないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/04 17:23

A No.5です。



>・・・「炭酸ガス」入りの「炭酸飲料」って、身体に悪くないのでしょうか?

炭酸ガスを消化器官(胃とか腸とか)に入れても問題ないですよ。
微量ですが二酸化炭素は空気中に溶けているものですし、その空気を飲み込んでもなんともないですよね(げっぷは出ますが)。
それから、胃の検査でバリウムを飲む前に飲まされる炭酸の錠剤や粉ですが、あれも胃の中で二酸化炭素に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-nishiさん、再度のアドバイスをありがとうございました。

なぁーるほど、バリウムの前の「シュワシュワ」は、炭酸だったんですか。
わたしは、甘い炭酸飲料はめったに飲みませんが、発泡タイプのミネラルウォーター(ソーダ水)が好きで、よく飲んでいる為、心配になりましたが、おかげで安心して飲めます。

お礼日時:2008/06/05 13:21

>何故消えてしまうのでしょうか


とは、
・ボトルの開栓前の状態では泡が見えない
状態に対する質問か
・グラスに注いだ後に現れる泡が消える
状態に対する質問か

どちらにも解釈可能です。

前者であれば、炭酸ガスが液体中に溶け込んでいるので、泡の状態では存在しない。
後者であれば、シャボン玉が割れるのと同じで泡を構成する膜が壊れる事で消える。

宇宙では、コーラの瓶が内部の圧力に耐えられずに割れるか
耐えられたとしても栓を開けた瞬間に瓶から吹き出し、注ぐことは不可能。


と思うけど、どうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarajaaさん、早速のご回答をありがとうございました。

液体の中に溶け込ませる炭酸ガスの量で、その飲料のハジケ度が変わると考えて良いのでしょうか?
例えば、最近見かける「微発泡」は、ガスが少ないと・・・。

お礼日時:2008/06/04 17:28

試しに、ビンにコーラが半分くらい残っている状態で、ビンを立てたままビンの中の空気を吸い込んでみてください。


空気を吸い込むと、その分気圧が下がるので、コーラの中の泡立ち方が変わります。
角度的に見にくいと思うので、鏡でも使いましょう。

この回答への補足

そういえば、何故、ペットボトルのビールって無いんでしょう?
何かご存知でしょうか???

補足日時:2008/06/04 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higekumanさん、再度のアドバイスをありがとうございます。
なるほど!
でも、コーラはあまり好きではないので、ビールでやってみようと思います。
(ペットボトルのビールって無いんでした・・・。コロナビールでやってみます!)

お礼日時:2008/06/04 17:14

炭酸飲料はビンや缶に詰めるときに圧力をかけて炭酸(気体)を液体の中にとけ込ませています。

この容器の蓋を取ると圧力が開放されてしまうので、溶けていた炭酸が泡になって一気に液体から分離・蒸発してくるのです。
ですから、この炭酸の泡は放っておけばどんどん泡になって放出されて空中に蒸発して無くなってしまうのです。
なお、「真空中」では常温でも液体は直ちに沸騰して気体になってしまいますから、コーラのビンを抜いた瞬間に「爆発状態」になってしまうでしょう。このことは炭酸の泡とは何の関係もないことですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pasocomさん、早速のご回答をありがとうございました。
この、炭酸ガスは、飲料の味に影響しないのでしょうか?
そもそも、気の抜けた炭酸飲料は不味いですが、実は、私たちは、あの味の飲料を美味しいと感じて飲んでいる訳ですよね?

お礼日時:2008/06/04 17:11

> 炭酸飲料の泡は、何故消えてしまうのでしょうか?



炭酸飲料にもいろいろあって、コーラの泡はすぐに消えますが、ビールの泡はなかなか消えません。
液体の粘性に関係があるんでしょうね。

> 開ける前のボトルの中では、泡立っていませんよね?「真空」は影響するのでしょうか?

開ける前のボトルの中は、高圧状態になっています。キャップを開けると「プシュッ!」って音がするのがその証拠です。
周りの圧力が弱くなると、炭酸飲料に溶けている二酸化炭素が気化しやすくなります。

> 例えば宇宙でグラスにコーラを注いだら(注げたとしたら)、泡立つのでしょうか?

宇宙船の中ではなく、宇宙で、ということであれば、泡立つどころか、気圧が低い(無い)ので、すぐに蒸発します。そして、蒸発する際に熱が奪われるので、凍ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higekumanさん、早速のご回答をありがとうございます!

うーーーん。思い当たる点もありますが、泡の持続時間が液体の粘性と関係がある・・・としたら、極端に言うと、ポタージュスープのようなドロッとした液体に炭酸ガスを加えると、寿命の長い泡のスパークリング・ポタージュになるのでしょうか???
(あまり、飲みたくはないですが)

お礼日時:2008/06/04 17:08

真空にしたらあっという間に蒸発してしまいます。


水も一緒に、ほとんど爆発的にです。
熱した油に水を注ぐようなものです。
宇宙船の中だと加圧して有りますから飛び出して泡の力でばらばらになるだけでしょうね。
なぜビンの中ではおとなしいかといえば加圧してあるからです。

この回答への補足

すみません!お礼の中の誤変換は、「1立方メートルの中に1リットルのコーラ」です。

補足日時:2008/06/04 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、早速のご回答をありがとうございます!

えーと、真空にしたら蒸発してしまうの、宇宙「空間」だから、どこかへ行ってしまう訳ですよね?例えば、1㎥の箱の中に1ℓのコーラ入れて真空にしたら(量は思いつくままに書いてみました)、どこへも蒸発して行けませんよね?

それから、ビンの中でおとなしくするように「加圧」しているそうですが、加圧って、空気を押し込めた感じですか?それとも、何かガスを使うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!