アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働問題に詳しい方に質問致します。
実は私の職場の課長のことですが、とても困っています。仮にY課長としておきます。
Y課長は「自宅の用事で忙しい。近所に葬式があって。朝から自宅でトラブル発生」と何かと理由をつけてよく職場を休みます。
職場の環境は私と二人きりなので休まれるととても困ります。
数回にわたって総務課に報告をしました。
しかし、あまり問題にされませんでした。
私はY課長の勤務記録をつけていましたが昨年の9月から今年の3月末日までで、560時間、約70日間の欠勤がありました。
タイムレコーダー上では、出勤しなかった日は、出勤退勤の打刻がされていない。遅刻した場合は、出勤の打刻がされていないといった状態になります。
Y課長の出退勤は当然ひどい状態でしたので、後日、総務課より勤務状態についての質問がなされたようです。
本職場の年間の有休日数は20日間。明らかに有給休暇をオーバーしているのですが、なぜか欠勤日数が有給休暇数内で収まってしまいました。
総務の方に理由を聞くと、Y課長曰く「打刻をするのを忘れる日が多くて、こんな状態になったしまいました。打刻を忘れただけで、この日もこの日も出勤していると」ということで、結局、有休日数の20日間に収まったようです。
Y課長は明らかに虚偽の申告をしているわけで、私が持っている資料(手帳に出勤時刻、休みの有無をメモ書き)を提出すれば明らかに罰則を受けるはずですが、どの程度の罰則が法的には可能なのでしょうか?
何しろY課長と二人だけの職場ということと、とにかく言葉がたくみで機関銃のように、しゃべりまくります。
また、私が嘘を付いているとされた場合、どのように応戦すればよいかなど、ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

自分も同じタイプの人間に出会った経験があります、仲間何人かで、

社長の所へ出向き、直接今のS店長の実態を言いましたが、結局な~にも変わらなかったです、ただ、今思えば、もっと利口に立ち回れば良かったとおもってます。私と仲間の数人はそこを退社して、わざと、敵対関係の会社に入って、S店長が解雇されるまで、追い込みましたけど、解雇された事を聞いた時、仲間と祝杯をあげました。
今の時代は「いいわ、いいわ、」はもう通じませんよ、その方も、
必ず痛い目に逢うでしょう、その時が来るのをじっと今は我慢して、彼のポストをいつでも出来る用意をしておく方がいいかとおもいます。ちなみにS元店長は実力がないので、現在もただの一兵隊です。
    • 0

どこかのお役所の話のようですね。

総務課とやらもだらしが無いです。
総務課のどのポジションの方に報告したのかわかりませんが、
そのY課長が休んでいたところで自分に火の粉はかからない、
逆にそれを上に報告することによって総務課に火の粉が…という感じなのでは。

もう実力行使しかないと思われますので、欠勤した日に記録をつけるだけではなく、総務にその日に報告してはいかがですか?
『今日も出社していません』と…。
明らかに人間関係は悪くなると思われますので、覚悟が必要ですが。

法的に云々というのは、ちょっと難しいでしょうね。
会社が虚偽報告を認めて給与の返還及び懲戒免職等の処置をするということは考えられますが、なーなーの会社の場合はそれもしません。
    • 0

課長職で嘘が証明されれば、

降格人事は当然で、懲戒解雇もおかしくありません。
理解できないのが70日間もいなければ、会社の重要会議への欠席、
報告書未提出、書類の回覧の不備など必ず問題になるものです。

また、タイムカード管理者はなぜ打刻忘れで済ませるのでしょう。
50回以上打刻忘れは認められません。
明らかに異常です。

あなたの資料がタイムカードの打刻忘れと照合できれば証明になります。
稟議書や報告書、交通費請求などの細かな資料を探せば、その日付けのものはないでしょう。
人事部も疑いを確信すると思います。
    • 0

メモ帳とタイムカードをワンセットで提出は?

メモ帳に書いてある痕跡がタイムカードに
出ているはずです。今日は早退=退社時間の打刻がない。
今日は遅効=出社時間の打刻がない。
これは立派な証拠ですよ。
ただ自分の首を賭ける覚悟が要りますよ。
総務課が何を言い出すかは未知数です。
    • 0