プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Updateやウィルスソフトの更新を自動でやってるのですが、その更新プログラムがダウンロードorインストールされてる状態、瞬間を簡単に確認する方法はありますでしょうか? 更新プログラムがダウンロードorインストール中の時になんらかの作業をしようとするとたまにPCがフリーズしてしまい、今はPCのランプと読み込みの音で「たぶんいま更新されてるだろうなぁ」と想像して他の作業を控えている有様です。終わった後ならタスクバーに何らかの表示があるのですが、ダウンロードorインストール中の場合は何も表示されません。

更新を手動でやれば確実なのですが、自動の便利さはやはり捨てがたいものがあります。タスクマネージャを見たりもしたのですが、プログラムの数が多すぎてわけがわかりませんでした(せめて実行中や停止のほかに更新中という表示があれば助かるのですが)。

ダウンロードorインストール後は簡単に確認できるのだけど「ダウンロードorインストールを今してますよ」という確認は自動では、出来ないor難しいものなんでしょうか? 簡単に確認する方法がありましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

PCの使用中に突然自動更新が動作して仕事の妨げになる場合が多いですね。

当方は仕事中は自動更新が起動して仕事の妨げにならないように下記の設定で利用しています。

1.奨励の「更新プログラムを自動的にインストールする」の設定を変更します。
「更新プログラムをダウンダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する。」を
 設定して、PCのシャットダウンの時にインストールしています。
 これで、カスタムを選択すると「ダウンロードorインストール・・」の状態は確認できます。

*WIN_XPの時代から設定しており、自動更新にジヤマされずに運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自動更新のタイプを変えるのは気付きませんでした。たしかにその設定にしたほうがよさそうですね。Windows Updateとウィルスソフトは早速この設定に変えてみることにします。
※これは素朴な疑問なのですが、完全自動の場合はやはり音とランプで識別するしかないのでしょうか? 設定を変えてどうなるかをまだ体験していないので、もしこれが頓珍漢な疑問になっていたらお許し下さい。

とりあえず自動更新で作業が中断されることはなくなりそうです。回答ありがとうございました。

ANo.1 です。

>・・・完全自動の場合はやはり音とランプで識別するしかないのでしょうか? 

いえいえ、頓珍漢な疑問ではなく素朴な疑問です。
自動更新は通常サイレントインストールが前提で、通常の使用中でも無音・無警告で
更新するのが普通の設計となっています。

とは言えPCの使用状態によっては迷惑な自動更新でフリーズや仕事の中断が発生します
ので、「音とランプで識別」となります。
ちなみに、カスタムで更新させるとファイルのインストール状況が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり完全自動の場合は音とランプで識別だったのですか。素人発想でタスクマネージャからわからないものかと思っていましたが、これでスッキリしました。くだらない質問にも関わらず、回答して頂き感謝しております。

今は教えて頂いた設定で快適に使ってます。度々の回答ありがとうございました。