プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月3週から5日ほど姑のお供でパリに行きます。
ほほえましくもミーハーな姑が帰国してからちょっと自慢できるような、今日本でよく知られている(流行している)パリのレストランやカフェをご存知でしたら教えていただけますか?宿泊はベルシー(バスティーユのほう)です。フランス語のみでも構いません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お姑さん孝行なお嫁さんですね!

年配の方が自慢できるとなると、現地で評判の「今勢いのある注目店!」
とかいうよりも、日本での知名度があるお店の方が良さそうですね。
というわけで、「ミーハー」「ちょっと自慢できる度」を重視して選んでみました。(笑)

・以下店名脇の★はミシュラン2002年度版の評価です
・参考URLは、住所などコンタクト先が分りやすいところを貼ってみました。
 他にも店名で検索してみれば、色々見つかるかと思います。

◆Taillevent/タイユヴァン ★★★
お値段も格式も味も超一流。自慢できるといえば、ここでしょうか。
この秋シェフが変わったとのことですが、タイユヴァンはシェフではなく
オーナーの趣向が強いお店ですので、変わることがないと思います。
http://www.gnavi.co.jp/paris/jp/e000108s.htm

◆Pierre Gagnaire/ピエール・ガニエール ★★★
気鋭のシェフとして注目を浴びたガニエール氏も、今では「巨匠」ですね。
日本での知名度もありそう。
http://www.europe-z.com/misolin/fr21.html

◆Tour d'Argent/トゥール・ダルジャン ★★
一番有名どころですね。ほとんど観光名所!?
http://www.europe-z.com/misolin/fr17.html

◆Jamin/ジャマン ★★
ロブション氏の店を弟子が譲り受けてやっています。
「ロブション」のネームバリューで推薦!
http://plaza4.mbn.or.jp/~kiln/yukino/puce_13.htm …

◆Jules Verne/ジュール・ヴェルヌ ★
エッフェル塔の中2階にあるレストランです。
専用のエレベーターで昇っていくのがいいかんじです。
予約時にに窓際の席をリクエストしておけば眺めが素晴らしいですね。
http://www.europe-z.com/misolin/fr19.html

◆Espadon/エスパドン ★
「あの」ホテル・リッツのメインダイニング!というだけで自慢できそう?
http://www.ritzparis.com/ja/R0301m.htm

≪番外≫
◆L'Ambroisie/ランブロワジー ★★★
お料理や雰囲気サーヴィス、すべて一押し!ですがなかなか予約が取れないことでも
有名です。自慢度は…美食家には垂涎の的なのですが、フツーの人には、うーん…。
あ、でも国賓クラスが接待されることが多いとかで宮沢外相(当時)を目撃したことが…(笑)。
http://member.nifty.ne.jp/mkanda/lambroisie.htm

◆Astrance/アストランス ★
店をオープンしてすぐ星を獲得(2001年度ミシュラン)したことで一躍有名に
なった若いシェフの店。日本でも料理雑誌にはよく取り上げられていまが、
日本での一般的な知名度はどうでしょう??
ここも予約がなかなか取れないのですが…。
http://paris.infossimo.com/whats_up/0107/010724_ …

※星付きのお店は、出来ることなら早めの予約をお薦めします。
asucaさんの仰るようにホテルのコンシエルジュにお願いするのが手なのですが、
パリに到着されてからではもう満席になっている可能性がありますので。

ご宿泊はベルシーとのことですが、メトロ14号線のCour St-Emillion周辺は
最近注目されている再開発エリアで、気軽なワインバーやレストラン、雑貨屋さんが
沢山軒を並べる、なかなか楽しいエリアです。

美食を満喫され、思い出深いご旅行になると良いですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!!!
姑に相談し、すぐに予約の電話を入れておくようにします。
個人的にはロブション系のジャマン行ってみたいですが、
エッフェル塔の2F(そういえば、ありましたね。おいしいんでしょうか?)、夜景が思い出に残りそうですね。
Cour St-Emillion駅近くのホテルなので、楽しみにしています。

パリは半年振りなのと、いつもは2泊程度なのですが、今回は5泊。
通訳の役割といえ、とっても楽しみにしているのです。

お礼日時:2002/11/19 21:29

No.1 asucaさんのあげられたレストラン、トゥールダルジャン以外は、リヨンに泊まらない限り、無理です。


トロワグロ、ボキューズ、ピラミッドは全てリヨン郊外(といっても車で1時間はかかる)です。パリからはとても無理です。

自慢出来るようなレストランは、ミシュランレッドガイドブックに星(1~3つまで)つきで紹介されていますので、決めたらいいと思います。
ちなみにトゥールダルジャンは、かなり以前に星3から星2へ降格されました。

3ツ星としては9軒のみですが、かなり値段ははりますが、グルメの垂涎の的です。(それに、予約がなかなか取れない。比較的平日のランチが狙いめ)

話題性から言えば、日本人初の一つ星を獲得した『HIRAMATSU』なども面白いかも知れません。

参考URL:http://www.viamichelin.fr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ミシュランは座右の銘ですね!
あれこれ計画をつめつめにしたようなので(笑)、
ディナーしか時間が取れそうにないので、
今から予約の電話を入れてみます。

日本人といえば、パリのNOBUにいた知り合いのシェフがミラノのNOBUに行ってしまいましたー。残念。

お礼日時:2002/11/19 21:23

やはりトゥール・ダルジャン、トロワグロ、ポールボキューズあたりでしょうね。

私だったらちょっと足をのばして「ピラミッド」に行きます。

予約はホテルのコンシェルジェに頼むととりやすいです。

参考URL:http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/togai/togailu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
URL大変参考になりました!

お礼日時:2002/11/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!