プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。友人が一人暮らしなのですが面倒くさいといって食事をとりません。
普段は1日1食でひどい日は食べません。またその1食が野菜がない偏ったもので見ているほうが心配になります。

今は元気なのですが、これから体にはどのような変化がでてくるのでしょうか?あと10年後にはボロボロになっていそうで怖いのですが、食生活を直せば直りますか?

この回答を友人に見せてちゃんと摂生するように説得したいです。

A 回答 (2件)

私が大学に在学中に同じ学校に通っていたひとり暮らしの男性が栄養失調でなくなりました。

その人を知っていた人の話では、まったく食べていなかったわけではないけれど、かなり偏った食生活だったということでした。
また、食事と食事の間にあまり長い時間をおくと、胆のうに石ができやすいという話も聞いたことがあります。
ただ胆石ができるだけならそれほど大きな問題でもないのですが、胆のうは肝臓とも密接な関係がありますから、胆のうに以上が出れば肝臓にも影響があるでしょう。
いずれにせよ、ご友人の生活は現状のままでいいことは一つもありません。
無理矢理にでも食べさせるか、ご友人の親御さんに知らせるなどして、状況を改善する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
栄養失調で亡くなることもあるんですね。少しぞっとしました。彼にそのことを伝えましたがまだ我が身であると受け取ってないようです。
毎日言い続けてみます。

食生活を直せば治ります。

今は平気でも、将来必ず、響いてきます。ボディーブローのように今は体にダメージが徐々に徐々に蓄積されていっている状態でしょう。一刻も早く食生活を改善する必要があります。

私の経験上、この手のタイプの人は注意しても聞かないか、或は、聞いたとしてもすぐに元に戻ってしまいます。なかなか難しいとは思います。誰かお弁当でも作ってくれるような方が居られれば良いのですが…。

例えば、友達皆で集まって、一緒に食事にでも頻繁に誘ってみるとかはどうでしょうか?食事を摂る事が仮に面倒くさいとしても、友達付き合いをおろそかには出来ないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もなにぶん一人暮らしでお金にも余裕があまりないので、毎日外食はつらいですが、頑張ってみます。