アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/sei …

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 22:34

日本では、何もしないと土壌酸度は弱酸性になります。

また、肥料や堆肥なども酸性ですので、年々酸性に傾いていきます。おそらく、撒いた石灰などがサンプルに入ったなど、何らかの計測間違いがあったのではないかと考えられます。

いずれにしてもほとんどの野菜は酸性よりむしろアルカリ性に傾いている方がよいので、わざわざ酸性にする必要はありません。どうしてもと言うなら、腐葉土やわらを根元にかけてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 22:33

 そのままでよろしいとおもいますよ。

基本的に日本の土壌は自然と酸性化されます。 
 また化成肥料を使うことで酸性化します。 後はこちらが参考になりますでしょうか?。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa367097.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!