1999年暮れに セレロンを内蔵した Win98の マシンを 買って エクセルや
ワードや 一太郎を 買って 入れてて そのあと 一度 バージョンアップ
CDを 購入しました
 今回 WinXPで 動く ペンティアム4内蔵の マシンを 買って 古いマシンは
廃棄しようと 思っていますが ソフトは 新たに 新バージョンのを 買い直さないと だめなんでしょうか?
バージョンアップCDだと 新マシンは 受け付けませんよね?

マシンを バージョンアップして ソフトを バージョンアップ する場合は
問題ないですけど 今回のような 場合は どうしたら いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/今回のような場合は、どうしたらいいのでしょうか?



A/ちょっと複雑ですが、何通りかありますね。


まず、一つ目、PCを購入したときに、オフィスソフトウェアの一太郎かマイクロソフトオフィスのどちらかが付属したPCを購入されていた場合は、付属していたソフトウェアは古いソフトウェアと一緒に破棄することになります。PCに付属していたソフトは他のPCに流用することは通常はできません。(そのPC付属のソフトをアップグレードするアップグレード版も他のPCでは使えません)

2つ目は、パソコンとは別にもしくは、購入時に別に新規パッケージでソフトを購入した場合は、新しいPCでも利用可能です。後はそのソフトウェアがこれから利用されるWindowsに対応しているかいないかの問題ですね。

対応している場合は、そのままインストールできます。ただし、Windows2000/XP上では一太郎についてはバージョン10のR2より前のバージョンでは、管理者権限以外では正常に動作しません。(管理者、アドミニストレーター権限のユーザー権限を用いるだけなら正常に動作します)
Office2000以降のOfficeはWindows2000/XPで動作します。(Office97はWindowsXPではサポート外です。2000では動作します)

動作しないバージョンであれば、別途アップグレードもしくは新規パッケージの購入が必要です。

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正攻法の お答え ありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/18 19:44

>バージョンアップCDだと


どのソフトウェアのバージョンアップですか?
XP?MS-Office?一太郎?

いずれにせよ前バージョンのCD-ROMが手元にあれば
インストール時にそれを入れることで続行できるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/18 19:44

>エクセルやワードや一太郎



99年の現行品なら、すべてWindowsXPで動きます。
一太郎に関しては、対応モジュールがwebにアップされていますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/update/01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

参考になりました♪

お礼日時:2002/11/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ