質問

Mac10.4.11でSafari 3.1.1を使用しています。(Airmac Express経由)

1週間程前から、safariツールバーにあるGoogle検索バーを使用すると
以下のような文が現れてしまいます。

---
Google エラー 申し訳ありません

... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お使いのコンピュータやネットワークがウィルスの被害にあっていると思われる場合は、ウィルス チェッカーやスパイウェア削除ツールを実行して、システムからウィルスや不正ソフトウェアを駆除してください。

引き続きこのエラーが表示される場合は、Google の Cookie を削除してから、Google に再度アクセスすると問題が解決する場合があります。 ブラウザ固有の手順については、お使いのブラウザのオンライン サポート センターにお問い合わせください。

ネットワーク全体が影響を受けている場合は、Google ウェブ検索ヘルプ センターで詳細をご覧ください。
http://www.google.com/support/bin/answer.py?answ …

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
検索を続行するには、下に表示される文字を入力してください。

---

直接、google.com へアクセスし、検索にかけても同じページが現れ、画像で表示されている読みにくい英文を入力しないと先に進めません。
クッキーも全て削除してみましたが、だめでした。。
他のマックで試してみても同じく検索できませんでした。

Googleが示してある、ネットワーク全体が影響を受けてる場合はGoogle ウェブ検索ヘルプ センターへ、というリンク先も全て英語なので、状態がよくわからず困っています。ネットワーク自体に問題があるという事は、マックがウイルスに感染してネットワークにまで感染が広がったという事でしょうか???

google検索が使えないととても不便だし、マックにはウイルスは無いと思っていたので、とても不安です。
対処法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

通報する

回答 (1件)

これですね

Googleがユーザーをウイルス扱い? Kaspersky Labが問題提起
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …

プロキシをお使いですか?

この回答へのお礼

解決しました!
どうもありがとうございました^^

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
記事参考になりました。

すみません、、プロキシを使うとはどういった事でしょうか、。?
色々検索して調べてみましたが、よく解りませんでした。。
こちらでは普通にインターネットのサービスプロバイダが設置してくれた黒い箱のような機械からルーターへ、それからLANケーブルでAirmac Expressへと接続しています。
インターネットにあまり詳しくないので、特にMACでの設定変更等もしていないと思います。

記事によると、一度接続するとIPアドレスがブラックリストに登録される
とのことですが、、そうなるともうずっとこの状態が続くのでしょうか、。
よろしければ、また、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ