プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。

ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。
3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。
3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは
ほとんど使っていませんでした。
(部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;))

今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ
(乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて
飲むことができずむせてしまいます。
容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています)

哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。

哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、
段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、
または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。

哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳10ヶ月の男の子がいます。

うちはマグ一式は用意せず、ストローマグからはじめましたよ。
離乳食が始まった頃からでしょうか。
で、ストローが上手くなった頃からコップもはじめました。
今は、食事時はコップ、机の上には常にマグ。といった感じです。

質問者様も、そろそろストロー、コップでいいと思いますよ。
ストローははじめ、噛むことはするのですが、なかなか自分で吸えません。
吸ったらお茶が出てくることがわからないんですね。
ですので最初に、紙パックの麦茶か何かをストローで飲ませると、早く理解できますよ。
ストローをくわえたところで紙パックを押してあげて、麦茶がピュッ。
これを何回か繰り返すと、自分でも出来るようになります。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日紙パック入りのお茶を試しにあげてみたところ、
手で持って飲むことはまだできませんが(振り回して
しまいます(^^;))、押して中身を出して
吸わせることはできました。

うちにもストローマグがあるので、試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/06 00:02

慣れるまでは手を添えてあげたらいいのではないでしょうか?^^


でも、マグ一式がそれぞれに合う合わないがあると思うので、
ストローマグに切り替えてみて様子を見てみるってのもいいのかもですね^^
無理に哺乳瓶を卒業しなくても、ミルクは哺乳瓶、お茶は
ストローマグとかでもいいと^^
うちの子はミルクは1歳まで哺乳瓶、お茶はストローマグで飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストローマグ、あるので試してみようと思います。
無理に哺乳瓶を卒業しなくてもまだよさそうですね(^^)

お礼日時:2008/06/06 00:03

うちは、マグを使ったのは丁度質問者様と同じ時期でした。

でも、落したり、反対に持ったり、無理に上手に持たせようとしちゃってむせたりうまく出来ませんでしたよ。
そして、ストローマグ。これも試したんですが、吸う事がちょっと難しいので、吹いてばかりでした。

ちなみに、うちの子は、1才過ぎぐらいにマグと、コップでも少し飲めるようになりました。いきなり出来るようになるのでマグ時期はすぐに通り越します。なので、マグが勿体無かった気がします・・・。
ゆっくり焦らずに!です。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1歳ぐらい過ぎると自然にできるものかもしれませんね。
あせらず気長に行こうと思います。(^-^)

お礼日時:2008/06/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!