アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
ここ10年のくらいだったと記憶しているのですが、定かではないのですが戦争のことを歌った曲だったと思います。
最近物凄くその曲が気になっているのですが、まったく思い出せません。
そこの記憶がスポッとなくなってる感じです。
今まで全然思い出さなかったのですが、最近戦争とゆうキーワードが目に入ったり、耳に入ったりすると必ず頭の中に浮かびます。
ですが、歌手名・歌の題名等がまったく頭に浮かんできません。
昔のあの曲なんだっけ?
みたいな感じでぼんやりぼんやり浮かんでくるくらいです。
当時は物凄くいい曲だなと思っていたのですが。
ですので、皆さんの知識をお借りしたいなと思いました。
ぼんやりなんですが、思い出してきたことを書いてみます。

・女性ボーカル(女性のみで編成したバンドだったかもしれません)

・グループ名が全部数字か、ほとんど数字(これが一番あいまいですがGO!GO!7188ではなかった気もします)

・曲調は、バラード調ではなくアップテンポだった気がします。

・歌詞は日本語で、内容は戦争のことだったというのが物凄い頭にひっかかってます。

・日本国内のグループ

・今から10~12年くらい前までの間に発売された曲(物凄く期間ありますが、このくらいあいまいです)

です。
キーワード自体大してヒントにもなっていないような気がしますが、もしこの質問を見た方でもしかしてと思う方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ALI PROJECTの「戦争と平和」ではないでしょうか?

ALI PROJECTは男女二人ユニットで女性ヴォーカルです。
「戦争と平和」が収録されたアルバム「EROTIC&HERETIC」は
2002年に発売されています。
アップテンポな曲で高音ヴォイスです。
YouTubeで等で聴けますので確かめてみて下さいね。
違っていたらごめんなさい。
    • 0

Do As Infinity『夜鷹の夢』

が思い浮かびました
女性ボーカルで2004年発売
コソボ紛争を題材にしている
条件は当てはまってると思うのですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
Do As Infinityではなかったです。
バンド名が数字と書きましたが、もしかしたら曲名が数字だったかもしれません。
多分内容も紛争ピンポイントではなく、戦争をひとくくり(ちょっと言い方がおかしいかもしれませんが)にした曲だったことがなんとなくはっきりしてきました。

勘です。

そういった内容をアップテンポで歌う女性グループということで考えました。
THE NEWS というロックバンドです。(ジャニーズとは無関係です)
曲名は「もっと自由に」かも知れません。
この曲はその時々の時代背景に合わせて歌詞を変えて歌われたりします。

参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.inglabel.com/THE_NEWS/
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
こちらの曲をYOUTUBEで見てみましたが、このバンドではありませんでした。
歌い方は椎名林檎のような(いまいちわかりづらいかと思いますが)感じで、声も似ていました。
自分ももっと頑張って探してみます。
有難うございました。