アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在W51CAで12ヶ月目です。新プラン&新機種が出るので来月機種変しようと思っています。

今は「プランSS+誰でも割+ダブル定額」で定額をフルで使って月々~8000円ぐらいですが、機種変の際に新しく出来たシンプル980に変えた場合料金は安くなるでしょうか?

シンプル980は誰でも割必須で、新機種(新シンプルプラン)は割賦販売のようなので月々の支払いに携帯代が分割で上乗せ…

そうすると現在の「プランSS(1800円)+誰でも割(+ダブル定額(上限4200円)」から「シンプル980(980円)+誰でも割+ダブル定額(上限4200円)+携帯の分割代(?円)」…基本料は安くなりますが携帯の分割代によっては前者より月々の支払いは増える…ということでしょうか。

そもそも機種変時にシンプルプランへ変更が可能なのか、シンプルプランにダブル定額は適用されるのかが分からなかったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

>今は「プランSS+誰でも割+ダブル定額」で定額をフルで使って月々~8000円ぐらいですが、機種変の際に新しく出来たシンプル980に変えた場合料金は安くなるでしょうか?



ならないと思います。
そもそもauは割賦販売やインセンティブ廃止には反対だったんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006111 …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/ …

ですが、各キャリアは末を販売するにあたって販売奨励金を廃止することで基本料金を下げる販売方法を主流にしました。
これは端末を長く使う人には嬉しいですが、1年や1年半で機種変するユーザーにとっては単純な計算でも有り難くないシステムですよ。
だからauでは『買い方セレクト』で選択肢を作って、他社と同じ販売方法と本来の売り方の2通りにしましたが基本はフルサポートプランが主流だと思います。

>シンプル980は誰でも割必須で、新機種(新シンプルプラン)は割賦販売のようなので月々の支払いに携帯代が分割で上乗せ…
そうすると現在の「プランSS(1800円)+誰でも割(+ダブル定額(上限4200円)」から「シンプル980(980円)+誰でも割+ダブル定額(上限4200円)+携帯の分割代(?円)」…基本料は安くなりますが携帯の分割代によっては前者より月々の支払いは増える…ということでしょうか。

その通りです。

フルサポート
プランSS(1890円)+EZWEB(315円)+ダブル定額(上限4410円)=6615円

シンプル
シンプル980(980円)+EZWEB(315円)+ダブル定額(上限4410円)=5705円

6615円-5705円=910円の基本料減額が可能です。
1年=10920円の減額
2年=21840円の減額

ですが、シンプルはフルサポートより21000円端末代が高いのはご存じですよね?ハイエンドモデルで61000円と想定したら簡単に機種変なんて出来ませんよね?
端末なんてなんでも良いから安いのをって方には問題ないかも知れませんが・・・

要するにどちらのコースも2年で機種変するなら同じ。
もっと長く使うならシンプルコースですがフルサポートの2年が過ぎればシンプルに変更可能なので結局どちらを選んでも一緒なんです。

払いやすいコースで選べば良いと思います。

それよりも現状8000円程度って事は
プランSS(1890円)+EZWEB(315円)+ダブル定額(上限4410円)=6615円
通話分で1385円でしたらプランSに上げれば、基本料金は577円上がりますが+1050円分の無料通話が付いて通話料の課金も安くなるので少しは安くなるのでは?

コンテンツの月額で消費しているならプラン変更する必要は無いと思います。
    • good
    • 0

例として、6万円割賦で購入し、2年間シンプルプランSSでいても2年間では元は取れませんね。


2年と少しの間ですかね。
2年と半年くらいかな???
まあ、大事に使ってくださいね。
僕も夏モデルは狙っていますので。
    • good
    • 0

>従来の高いプランも残しておくのは何かメリットがあるのでしょうか?



高額のプランがあれば売上も増えますからね。
このプランを選択したユーザーだけのメリットですから、短期間に殆どのユーザーが変わってしまう事はありませんし。

今回のプランは、前のプランでは総務省から販売奨励金の廃止に向けた取り組みが見られない(やる気が無い/利用額によっては割高)と批判されたため、割賦販売率が高まったドコモに習って同様のプランを取り入れただけでしょうね。

いずれにしても、販売奨励金頼りの携帯販売は加入者の頭打ちで破綻が目に見えているので改善する必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

>シンプル980に変えた場合料金は安くなるでしょうか?



基本料金の差額分が減額になります。

>月々の支払いに携帯代が分割で上乗せ…

その通りです。

>そもそも機種変時にシンプルプランへ変更が可能なのか

店頭購入しないと契約出来ないプランですから、機種変か新規で可能です。
他のオプションもフルサポートコース同様に適用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
機種の値段が分かり次第また検討してみます!

お礼の欄に申し訳ないのですが…
新シンプルプランのような安いプランが出来るのに従来の高いプランも残しておくのは何かメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!