アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生のターニングポイントってお幾つ位のときにありましたか?
私は30代ですが、変わったことはありません。
結婚は人生が変わりますか?等々、
もっと果敢に人生を楽しんだ方がいいのかとも考えます。
人生が、自ずと変わる時ってあるような気がするのですが、
みなさまはそんな時が幾つでありましたか?
そのような経験がある方、これは!と思えるようなこと
教えて下さいませ!

A 回答 (12件中1~10件)

高校卒業後、就職後、転職 (予定外) が振り返れば転機でした。


人生のターニングポイントや転機というとシックリきませんが、
自分自身が心身ともに変わってきていると実感・自覚しました。
特に、転職は今までの中で色んな意味で最大の転機でした。
質問の回答とは違いますが、
人生で大きな節目が人には必ずあり、それは
【受験・就職・結婚】と聞いた事があります。
まだ結婚はできていませんが、確かにそうだと感じました。
    • good
    • 0

価値観がガラッと変わる体験は三度ほど。


10代前半、20代前半、30代前半です。
悪い方向に変わってますね。
    • good
    • 2

こんにちは。



10歳の誕生日の夜
もう二桁になってしまったんだ!と、焦心苦慮しました。
自分が、ダラダラと10年くらい生きてしまったんだ!と
不安や恐ろしさを感じ、人生80年として8分の1も
もう終わってしまった・・・とかなしかったのをすごく
覚えています。

あとは、1998年3月にある出来事があって
見える世界が、がらりといい方に変わりました。

この回答への補足

1998年3月にある出来事って興味あります・・・。
どんなことなんでしょうか?

貴重なご意見、ありがとうございます。

補足日時:2008/06/09 11:26
    • good
    • 1

男の厄年(数え42歳)前後ですお(^ω^)


*体力が急に落ちますお(^ω^)
*根気がなくなりますお(^ω^)
*ティンティンωの元気が消えますお(^ω^)
*万事に諦めが悪くなりますお(^ω^)
*羞恥心がなくなりますお(^ω^)
*(-人-)チーンのことを考えるようになりますお(^ω^)
*新しいことを覚える気が完全に消えますお(^ω^)
    • good
    • 0

20歳になるちょっと前に病気になってしまったこと。


とても1人暮らしできる状態でなくなったので地元に残った。

果敢さはなくなって、あるものの中で楽しもう、と思ってきた。
    • good
    • 0

前主人と出会った時・顔を見た瞬間 気恥ずかしい気持ちや懐かしい気持ち そんな空間に入りました。

。 良い事も悪い事も苦労も全て知る事になりましたが その時が幸せでした 1番。。 私自身変わりました 母が 1番驚きましたね。
    • good
    • 1

中学2年のとき、自分の中に存在感を見つけた。


心の中に跳ねるボールみたいな。
別にそれで表向き何かが変わったということはなかったけれど、
自分の中であれほど大きく変わったことは、後にも先にもありません。
---うまく説明できず申し訳ありません。---
自分の子供ももうすぐそうなるのか。
ちょっと楽しみですね。
    • good
    • 0

こんにちは



今のところ
23歳ごろピアスをあけたのが
転職するきっかけになりましたので
    • good
    • 0

ん~~人生が変わるって、どんな事だろう・・。



ここで人生が変わった! というのはないと言えばまったくないし、あると言えば無数にあると思います。

人生が変わる事が環境ならば、子供の頃以外は 変わる事はある程度予測して自分で選んだ事だと思うので自ずと変わったぞ! ってのはないなー。

私的には結婚して人生が変わった??事よりも、子供が出来て自分が変わった事の方が大きいかもしれないです。
    • good
    • 0

いくつかありますが、


・18の時、大学合格
・22の時、就職

が比較的大きいターニングポイントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!