プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
質問があります、よろしくお願いします。

最近食欲がすごくて、食べても食べても満腹になりません。
満腹中枢がぶっ壊れてるんでしょうか?
そこで、低カロリーな食品を教えて欲しいのです。
(どんなに食べても太らない食品とかw)
今までサラダを食べていましたが、飽きてしまいました。
他にどんな食べ物がありますか?

よろしくお願いします。
結構困ってますーー;

A 回答 (6件)

ダイエットには「こんにゃく」が良いと良く聞きますね。

低カロリーだかノンカロリーだかで繊維質が多い。
最近は麺のようにしているものも有り、これはお勧めです。(糸こんにゃくとは違います)
私の場合は、以前夜更かしが習慣になり、ついインスタントラーメンに手が伸びてしまって困った時に、「これではいけない!」と思い、こんにゃく麺を食べるようになりました。
ラーメンスープでもうどんだしでも食べられるので気分に応じていろいろ楽しめます。
(風味のほうは割りきりが必要)
今は、夜更かししなくなったので食べてませんが。

最近、ダイエット食品市場でもこんにゃくラーメンは話題になってるので、検索してみれば通販等でも手に入ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにゃくラーメンですか?
ラーメンってカロリー高くないですか?
でもダイエット食品になってるってことはカロリー低そうですね。
ネットで検索してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 21:34

No2の回答者です。


>低カロリーって空腹感は満たされないんですか?
との質問ですが、
満腹感は2種類あって、
(1)普通の満腹感(食事により血糖値が上がり、満腹中枢が働いて満腹を味わう)
(2)物理的におなかが張って(胃の中がいっぱいになって)食べるのがきつくなる。
低カロリー食又はノンカロリー食の場合、当然血糖値は上がりませんからいくら食べても(1)の満腹感は味わえません。(2)は(味わえ?、単なる苦痛かも)ます。

あなたの場合、食べても食べても満腹にならないのは、”早食い”で食べたものが消化して血糖値が上がる隙を与えず次々と食べるためだと思います。
よって、基本的にはゆっくりと、かつよく噛んで食べれば食べる量が減るのでは?
また、それでも食べる量が減らないようでしたら、食事の30分か1時間前ぐらいに飴等を舐めておくと、食事のころに血糖値が上がってきて食事の量が減らせるかも知れません(但し、くれぐれも飴の食べすぎには注意)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ早食いだと思います。
ゆっくり食べたいんですけど早くなっちゃうんですよね。

お礼日時:2002/11/22 16:48

野菜たっぷりのすきやきはどうでしょう。



油は一切使わずに、
白菜、春菊、しらたき(これが大切)を集中的に
そして、無いと寂しいですから、薄切りの肉を少し入れておきましょう。

で、最後におじやを作ります。
煮た野菜は量が減るので案外腹持ちが良く、ダイエットの語源である
ダイエタリーファイバーも大量に取得できます。
また、おじやは低カロリーで満腹感を得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すき焼きいいですね!
でも砂糖がないとどんな味ですか?
興味あるので試してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/11/22 16:47

寒天をオススメします。


「食べる」楽しみはあんまりいらないけど、「お腹一杯」であって欲しい、という場合には、特にオススメです。お酢をかけたり、ノンカロリーシュガーをかけたりします。寒天はお腹の中でふくれますから、満腹感は得られます。カロリーは基本的にゼロです。
それから蛇足ですが、ラーメンのカロリーが高いのは、麺を小麦粉などから作っていることと、それをフライしているからです。こんにゃくラーメンなら、カロリーはほとんどゼロに近いと思いますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒天は粉のやつとかしか売ってなくて完成品がありませんでした・・・
作るのがめんどくさいかも。
まぁ暇があれば作ってみます。

お礼日時:2002/11/22 16:16

低カロリーな食品でしたら、こんにゃくとか海草とかが当てはまりますが


低カロリーな食品は、たくさん食べてもおなかは張りますが、空腹感は満たされませんよ。
単に、おなかを張らせたいだけでいいのなら、食事の時に多量のお水又はお茶(糖類が入っているのはダメ)を飲めば、それなりにおなかが張りますよ(食べたものがおなかで水分を吸収して膨張しますので)。
ただ、これらの方法ではすぐにまたおなかが空いてきます。

かなり危険を伴いますが、たくさん食べて減量する方法があります(但し、命を落とす危険性と逆に太る危険性があります)。
それは、異常なまでに多量(少なくとも食べたものが口から戻ってくる位)に食べる方法です。
これにより体調が崩れ、げっそりと痩せることができるみたいです(場合によっては命の危険あり)。
お勧めはしませんが、参考までに....
私のお勧めとしては、適量をゆっくりとよく噛んで時間を掛けて食事するようにすると、少しは満腹感が味わえると思いますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低カロリーって空腹感は満たされないんですか?
うーんそれはきついかも・・・

うーんやつれるのではなくて健康的に痩せたいんですね。
やっぱ運動ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 21:30

きのこ類、コンニャク、豆類、とうふ、野菜、赤みの肉、白身の魚。



よく噛んで食べてますか?早食いは、お腹空くのも早いし、太ってしまいます。
よく噛む事で満腹中枢が刺激され働きます。

あと、麺類は腹持ち悪いです。食べ応えのある物を選んで食べると自然と噛む回数も増え唾液の分泌も良くなり、満腹感が出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きのことこんにゃくがよさそうですね。
肉はカロリー低いんですか?

多分早食いだと思います。
これからはたくさん噛むのを心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!