アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
もうすぐ30歳になる女です。
同じような経験をされて、現在生き生きと頑張っている方の克服方法など、教えていただければと思います。
一年前から週に2日程度のアルバイトをして、親元で生活をしています。それまでは、およそ、9年間、職場を4回くらい転職しながらも、
毎日社員として働いてきました。
ここ最近、何もやる気がなくて自己嫌悪に陥っています。
半年前ほどに5年付き合った彼氏とも別れ、分かれる原因になった、
私が惚れてしまった人とも、上手くいかず、すぐに別れてしまいました。当分恋愛はせずに、この半年間自分磨きを頑張ろうと思っていたのですが、どうもやる気が起こらず、挙句の果てに、毎日朝起きて
食べて、寝て、お昼を食べて、寝て、夜は眠れないので、眠くなるまでインターネットやチャットをして引きこもっています。
こんなだらだらな生活がダメなのもわかっているのですが・・・
ここ半年で4キロ太り、お化粧も面倒になってきました。
また、もともと対人恐怖症もあるので、自分から人に話しかけたりや人の輪に入るのがとても苦手な性格です。小さい頃から、思春期にかけて、言葉使が悪いと、父親に暴力も何度か受けたことや、学生時代や社会人になってからも、一定の人から嫌われてきたので、自分が嫌でしかたないのです。定期的にあったりする友人は何人かいますが、本音を話せる人はいません。母親とも話すことはありますが、目を見て話すことができません。せっかく生きているのに、生かせてもらっているのに
こんな状態がずっと続いている自分が情けないです。
似たような経験をされた方はいますでしょうか?
こういう事は誰にでも起こるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが現在抱えている問題は、

1.毎日やる気が起きなくて、ぐずぐずしてしまう。
2.自己嫌悪感が強い

この二つのことが原因で、抑うつ的になってしまっているということですね。

実はこういった「症状」に良く効く「認知療法」という心理療法があります。
心理療法と言うと仰々しく感じるかもしれませんが、ちょっと目標を設定したり、紙に自分の考えをかいたりして、「今より生きやすい」というのを目指すものです。

1のぐずぐずしてしまう、のは「ぐずぐず主義克服シート」を使って、
2の自己嫌悪については「矢印法」を使うことで
今より状態を改善できると思います。

この方法は、バーンズと言う人の「いやな気分よさようなら」という本に詳しく書かれています。
一度読んでみることをお勧めします。
amazonのURLをリンクしておきますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …

なお、「うつの治療法」と言う面が強調して書かれていますが、
これはうつ以外の人にも役に立つ手法です。
別に質問者さんが「うつ病だ」などと言いたいわけではありません。
あくまで、うつ病の治療法として開発された心理療法ですが、
うつ病以外の方、特に質問者さんのような問題を抱えた方にはとても役に立つと思うので、お勧めしているのです。

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/
↑ここに簡単な認知療法の紹介があります。
ここを見て、興味をお持ちになったら本を読んでみるのでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂き、ありがとうございます。
とっても参考になります。
正直、うつとはどこにも書きませんでしたが、自分の中でそうなんだとうなあという思いは確実にありました。
今はただ、まだ自分の力で克服できる段階だと思っています。
なので、もうこちらのサイトや本を読んで、自分と向き合ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

最初から強い人も、最初から明るい人も、いません。

皆、心の底は、弱いのですよ。

誰から見ても、明るく前向きに生きているように見える人だって、心の中では、自分の弱さを持っています。

そんな自分を励ましたり、叱咤激励できるのは、他でもない、自分自身です。

自分を励まして、ちょっとの勇気で、人と関ってくると、解ります。

弱い自分の克服の仕方が、皆違う。

それが、表面的な個性になっている事が判ってくるはずです。

明るく、人をポジティブな言葉で励ます人って、同時に、自分の弱い心を励ます為でもあります。

中には、極端な人はいますが、そういう極端な人は、自分の中に入れないで、自分が参考になる、なりたいと思っている人と、勇気を振り絞って関ってみてください。

以外と、自分とそんなに変わらなくて、弱い自分を励ましながら生きていることに気がつきます。

その様な人と出会えるために、この世に産まれ出てきたのだから。

そんな関係を、誰でも持ちたいのです。それは、あなただって、私だって同じ事です。

人により、表に出てくる表現方法が違うだけで、中身はそんなに大きく変わるものではないということを、心の中に、留め置くだけでも大分違います。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

>>人により、表に出てくる表現方法が違うだけで、中身はそんなに大きく変わるものではないということを、心の中に、留め置くだけでも大分違います。
そうですね!なんだか心が救われました。
もっと前に進んでいくことを考えてみます。
ありがとうございました。

>せっかく生きているのに、生かせてもらっているのに

こんにちは。私は上の貴女の文に救いを見ます。生かせてもらっているという発想を持たれている所に感謝の気持ちを持っていらっしゃるなあという風に感じます。お父様からの暴力でトラウマを受けてしまわれて色々としんどいというのは分かる様な気がします。私も遠戚の人から受けた言葉の暴力のようなものは消えてはいないからです。

でも、自分磨きをしようと努力されたりお友達と心を通い合わせたいという貴女は基本的には本当は前向きで心の深い面のある、真面目な人だと思います。
人というのは本音を言うと皆、似たり寄ったりのものだと思います。
同じような弱さや悲しみがあるものだと思います。
そこが分かれば本音はいいやすくなると思います。

内向的な方のようですが色々な生きていくことの辛さやうまくいかなかった恋愛体験など後の貴女の力となります。私は遠戚の者が言ったことばがなければこういう発想はもてなかったろうと言うくらい、あれも私の人生で必要なことだったと今、思えるようになりました。

これからの人生にきっと今までの失敗は生かされます。自信を持ってすぐにでも気持ちを切り替えてください。
どんなことでも自分の益として役立つに違いない、試練は超えたら自分の実りになって返って来ると信じて疑わないことです。苛めを受けた人は人の心のよくわかる、思いやり深い人間になれます。

食べられる、寝られるというのも病気の人から見たら恵まれていることです。夜に眠れるようにだんだん、パソコンの時間などを早めにするように工夫なさってください。

そして本当は真面目で感謝の気持ちも持てるご自分と貴女ご自身が出会って頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人は失敗して成長していくものなんですね。
また、皆似たような生き物と知り、友達との関係も序所に打ち解けれるように努力していきたいと思います。
子供の頃の嫌なことって、どうしても頭の奥底に残っていて
それがたまに出てきたりして、悩ませますが、自分を守るのも自分しかいないんですね。aymhfgyさんの、上手な発想転換法を取り入れてみます。ありがとうございました。

そうですね、今はこういう状態になる人が非常に多いと思います。

帰る家があること、親が生きていること、ご飯作ってくれること、洗濯もしてくれること、本当は恵まれているのに不幸を感じて無気力になっていく・・・
僕には親がもういません。若い時分に両親をなくしています。
もし親が生きていたら、家の手伝いや、仕事の手伝いや、親が困っていたら何でもしてあげたい、かなわない夢ですが。
まずは、お母さんと仲良く話すことから始めませんか。
お母さんは娘の笑顔を見るだけで幸せだと思いますよ。家の手伝いを一日一つでもするとか・・・。
そうすれば、あなたもきっと元気が出て、すぐに5キロくらい痩せられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分に厳しくならなければいつまでたっても何にも変わりません。

計画を立て着実に実行することを心がけてください。自己嫌悪という言葉で片付けようとするのは大きな間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。