アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
8月初旬に友人と2人で初めて北海道に行きます。
下記に示すようなプランを立てましたが、どのくらいのペースで移動できるものなのかいまいちよくわからないので、チェックしていただければ幸いです。

day1:昼過ぎ空港着→札幌観光 札幌宿泊
day2:札幌→登別観光→洞爺湖観光 洞爺湖泊
day3:洞爺湖→函館観光 函館泊
day4:函館観光→小樽観光 小樽泊
day5:小樽→旭山動物園 富良野泊
day6:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊
day7:札幌観光→夜便にて出発

ちなみにday2からday6はレンタカーを借りて移動する予定です。

他におすすめの観光地や、ここの移動は無理、逆に時間とりすぎだろうというのがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ざっと計算してみました。

距離と時間は目安です。

2日目
札幌-登別 110km(高速)1時間半
登別-洞爺湖  50km 1時間

3日目
洞爺湖-函館 180km 3時間半

4日目
函館-小樽 230km 4時間半

5日目
小樽-旭山動物園 190km(高速) 2時間半
旭山動物園-富良野 60km 1時間半

6日目
富良野-夕張 100km 2時間
夕張-札幌  80km(高速)   1時間半

1日ごとで見るとそれほど大きな問題はないと思います。4日目は函館でのんびりしていると小樽観光をする時間はなくなるので、朝早いうちにさっさと出た方がいいでしょう。5日目は土日にかかると夏休みの動物園で渋滞に巻き込まれる可能性が大ですので、平日にするべきです。
 ただし、5日間で約1000kmを走る計算になりますけど、その辺は大丈夫ですか? 東京からだと下関くらいまでは行けてしまう距離ですが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な距離を示していただけるとは。。。
わかりやすいですね!
1000km走ると思うと、すごい距離ですね。
2人で交代で運転することにはなると思いますが、ちょっと考えようと思います。
それより動物園で渋滞するんですね、、、一応平日の予定なのでよかったです!!

北海道の海岸線道路を一周して約2,350キロ。

ほとんど岬めぐりのようなこのコースを、4泊5日で回れないこともないといいますから、たっぷり観光をしての1,000の行程でも、1週間の日程ではじゅうぶんでしょう。
 提案のプランで99%OKというのが実感ですが。北海道民としては悪い癖でちょっとひねってみたくなるのです。
 札幌観光が二回に分けてあったり、地獄谷と熊牧場程度と思われる登別観光。洞爺湖にゆったり時間をとったりはよいのですが、それならもっと見てもらいたいところがある、というわけで。

一日目 千歳~30キロ~支笏湖~72~洞爺湖 (102キロ、登別カット)
 二日目 洞爺~127~大沼公園~30~函館 (157キロ)
 三日目 函館~103~長万部~97~ニセコ (208キロ)
 四日目 ニセコ~97~積丹(半島一周)~60~小樽 (157キロ)
 五日目 小樽~39~札幌~126~旭川 (165キロ)
 六日目 旭川~58~富良野  (58キロと短いが見所が多いので)
 七日目 富良野~110~夕張~62~千歳空港 (172キロ)

行程はほぼ1,000キロで変わりませんが、積丹半島とニセコが加わりました。長万部~ニセコ~小樽は国道5号線でむかしの主要国道です。
 ニセコはスキーのメッカで、冬はオーストラリア人に占領されますが、夏も川下りなどのアドベンチャースポットです。
 五日目は無理して旭川まで出ずに、札幌に泊まっても可。動物園は朝一で入った方がよいのですが。富良野観光の残りは最終日に見てから出ても、ゆっくり空港に着けます。ただし、空港からレンタカー会社の車置き場まで5~7キロ離れていて送迎車移動です。そのため1~1時間前までに車を返してほしいというのがレンタカー会社の言い分です。
夕張りはほとんど見るところもありません。一つあったレジャー施設も昨日取り壊しが始まりました。不備な点などありましたら再質問してください。
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0

今の予定ではIN/OUTは新千歳空港ですよね?

それをどちらか函館に変える事って出来ないでしょうか?

そうすると

day1:昼過ぎ函館空港着→函館観光 函館宿泊
day2:函館→洞爺湖観光→ 洞爺湖泊
day3:洞爺湖→登別観光→小樽観光 小樽泊
day4:小樽→旭山動物園 富良野泊
day5:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊
day6:1日札幌観光 札幌泊
day7:札幌観光→新千歳空港夜便にて出発

こんなプランを勝手に作ってしまいましたが、この方が無駄が省けていいと思いますが。
それに、レンタカーの方も2日目~5日目で済みますし!?

あと、移動距離はごく普通。若しくは、走り足りないって感じでしょうか。
(中には札幌~函館を隣町のように思っている方も居るんで)

ちなみに北海道の都市間の移動は表定速度50km/hでみていいと思います。

あと、時間に余裕があるなら「北竜ひまわりの里」に行ってみては?
一面ひまわり畑で綺麗ですよ。無料で自転車も借りれますし。

http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/kitei/08hima …
    • 0
この回答へのお礼

プランまで考えていただきありがとうございます!
ただし今回はユナイテッドエアラインのマイルのチケットですので、オープンジョーにする事は不可だと思います。。。
「北竜ひまわりの里」是非行きたいと思います!!

道民です、初北海道ですね

だいたい、こんな距離感の移動になります(同じ距離とは言いませんが)↓

day1:昼過ぎ千葉市着→東京ディズニーランド観光 ディズニーランド宿泊
day2:東京ディズニーランド→群馬の伊香保温泉観光→群馬の水上観光 水上温泉泊
day3:水上温泉湖→半分は一般道で移動して新潟市観光 新潟市泊
day4:新潟市観光→長野の諏訪湖観光 諏訪湖泊
day5:諏訪湖→静岡市郊外の日本平→山中湖泊
day6:山中湖観光→秩父観光→東京ディズニーランド泊
day7:東京都心観光→千葉市からどこかに出発

北海道なので、移動は内地ほど時間はかかりませんが、
ガソリンは同じぐらいなくなるはずです。
前の人が、「東京からだと下関くらいまでは行けてしまう距離」といってますが、そうゆう比喩もある意味当たっています。

台風のシーズンで飛行機が遅れたり欠航したりして、スケジュールがぐじゃぐじゃになる可能性もあるし、北海道の内陸は昼の気温がけっこう高いので夕立があったり、台風くずれの低気圧が北海道に来たり(数年前、北大のポプラ並木が根こそぎ倒れるほど強い低気圧が来ました)、いろいろハプニングもあるでしょう。車内の時間が長いので、友人と険悪な雰囲気になる可能性もあり。スーパーの特売のように、めいっぱい日程を詰め込んですが、北海道はすべての日、晴天、無風じゃないです(宿の食事があわず、体調が悪くて、トイレが近い場合も考えておかないと)。1日ぐらい、予備日は移動しない作っておかないと、人間毎日予定通りのスケジュールをこなすロボットじゃないですから。

北海道に初めて来る人に共通しているのは、なるべくいっぱい回ろうと、移動の距離が長いことです。あなたのプランが無理とは言いませんし、「でも、めったにこれない北海道なので、めいっぱい回りたいんですよ~」と反論するのが目に見ているので、あえて何もいいませんが、お盆近い北海道はどこも車と、道外のレンタカー狙いの交通検問でいっぱい。思い通りのスピードで走れないどころか、どこかで警察のごやっかいになって、そこで旅はジエンドとなるかもよ。免許の点数残ってますか?反則金ぐらいは持参する覚悟で旅行してください(北海道の警察は道外のレンタカーがなぜか大好き。理由は知りませんけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます!
挙げていただいた例の距離感だとすると、「そんな無茶な(笑)」って感じてしまいました。1000km走ると、、、L=170円/10kmで、ガソリン代だけで17000円で結構な金額ですね。

個人的にも、旅行会社のツアーのようなせかせかしたプランはイヤでゆったりと予定を組みたく、最初と最後の一日を札幌でのんびり過ごす予定なんですけど、もっと余裕を持ったほうがいいですかね?予備日考えておきます!