アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。

ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。
うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。
その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。

今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、
ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。
2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。
ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。
毎日何度かはお漏らしをしています。

ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ3ヶ月なので今のままでも、繰り返してればちゃんと覚えてくれると思います。


してるかもしれないですけど、ゲージに入れるときは、ゲージの上からではなく、犬の出入り口から入れるようにするのは大事です。
あせらずがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15分おきに誘導しているトイレですが、ゲージの上から入れておしっこをしたら扉を開けていました!!
いけませんね。。。
次回のトイレからは扉から入れます!!
気長に頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 21:56

2匹犬を飼っています。


1匹はトイレトレーニングをしたのですが、
もう1匹は先住犬のを見て勝手に覚えていたのでしてません。

で、最初の犬をどうトレーニングしたかですが、
サークルでトイレを覚えさせました。
いきなり大きな場所だと子犬は認識するのが難しいと思います。
粗相を拭き取ったティッシュで、
ペットシーツを拭いて匂いをつけてから
教えました。
今はにおいを付けるしつけ用スプレーも売ってるようなので、
それを使ってみてもいいのでは?
あと、成功したらクッキーをあげて、
成功しなかったら何もあげませんでした。

おかげで、今でも排泄したらクッキーもらえると思いこんで、
トイレが終わったら呼びに来ます・・まぁ、すぐに片付けられる
ので助かるっちゃ助かるんですが、クッキーほしさにわざと
チョビチョビ数回にわけておしっこするクセまで習得しちゃいました(^^;)

シーツの上で排泄をすることを覚えたら、友達の家に行ったり、
場所が変ったりしても、シーツを探してそこにしか排泄しなく
なります。犬ってやっぱり賢い♪

3か月、まだまだ可愛いざかりですよね、頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おやつ作戦で自分からトイレに入って行く様になりました。
しかしトイレの付近で失敗したり、おやつほしさにチョビチョビしたり…気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 16:00

まだ3ヶ月なので失敗をするのは仕方ないことだと思います。


声掛けをしてトイレでしてくれるようになっているだけでも
スゴイと思いますよ。

うちでもサークル内(お留守番のとき用)とサークル外の部屋にと2個トイレを置いています。
最初のトイレの躾同様、サークルから出して遊んでいるときに
トイレに行きたい素振りをしたら、サークル外のトイレに誘導して、
したら褒めるの繰り返しをしました。
今ではサークルのトイレではほとんどしなくなりましたよ。

トイレシーツビリビリは私も経験在ります。
今、どのようなトイレを使われているのかわかりませんが、
メッシュタイプのものはおススメですよ!

suzuazukiさんのわんチャンは賢い子なので
気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を書き込んでくださりありがとうございます。
今までしてきていることがあっているのか、このまま続けていっていいものか悩んでいました。犬を飼うのは初めてなもので…。
失敗を恐れず気長に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!