プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっている直属の上司がいます。
まもなくその上司の息子さんが結婚されるのですが、一般的に披露宴の際に祝電は贈るものなのでしょうか?
贈るなら、「○○課一同」の名前でしようと思っているのですが、周りに聞いても「上司の息子で面識もないのに贈る必要もないんじゃない?」と言われました。

電報のサイトに入って文例を探しましたが、こういうパターンのものはありませんでした。
部下がこのような電報を贈るのは、一般的ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



親しくされていたら、迷いますよね。
社長さんの名前とかでも 贈られないんですよね?
もし、贈るとしても息子さんと言うよりも 
上司宛に ご子息のご結婚・・・っていう文章になると思いますが

ちなみに、私が以前勤めていた会社では社長の子供さんにも祝電を打ちました。
私の弟の結婚の時も、会社・従業員一同・所長の名前で3通もらいました。
こればっかりは、気持ちの問題ですから贈りたいと思えば
贈ってもいいような気もするのですが。
私も勤めていた会社の上司?(女性の先輩)の息子さんの結婚式には
個人的にフラワーレタックスを贈った事がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こういった場合でも祝電を送ることもあるんですね!
僕の体験では友人の結婚式で、その父親の会社関係の方からの祝電を聞いたことがあるので、部下の場合はどうなんだろうと思っていたんですよね~。
送ったからといって失礼に当たるものでもないし、かといってあまり一般的でもないようですし。。。迷うところですが、今回はお祝いの言葉だけにしておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/21 07:42

上司の息子さんとはまったく面識がないのでしょうか?


とするとやっぱり祝電は贈らないのが普通だとわたしも思います。
いただく側の息子さんにしてみたら「誰この人?」(失礼!)ってことになりませんか?
知らない方からお祝いされても・・・とわたしなら思ってしまいます。
お世話になっているのはその上司の方のほうですので、面識のない息子さんのお祝いまでするのは差し出がましい印象がしてしまいます。
お気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも会うたびに息子さんの話をうれしそうにされているので、何かしてあげようかと考えていたのですが、おっしゃるとおり息子さんにとっては関係の無いことですよね^^;

上司にお祝いの言葉をかける程度にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 13:23

あまり聞いたことないですね~


普通その結婚する本人の会社の同僚から送られることが
多いでしょう。まぁ気持ちのものですから
送られて迷惑するものでもないから
送れば きっと上司の方も喜ばれるでしょう。
できることなら その上司のお宅にちょくちょく
出入りしていて 面識あったら 少しは文面にも
説得力あったでしょうが まぁ ごますりと
取られないくらいの 普通の文面にとどめておいた方が
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなパターンでの取引先からの祝電はよく見るのですが、部下からっていうのは聞かないですよね。
いつもお世話になっておきながら、息子さんの結婚に対して何にもしなくていいのかなって考えていました。

上司の自宅にも時々お邪魔しており、奥さんも面識あるのですが、息子さんは一人暮らしのために会ったことが無いんです。

祝電はやめて、会社で軽く言葉を掛けておく程度にしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!