プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。
朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。
出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。
そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。
病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死んだんだナァ~・・など、痛みが全く無いだけでも、辛い部分が消え、更に薬を3日ほど服用したのをかすかに覚えています。

今回も・・朝起きると、ペニスに違和感とやや痛み・・。
しかし、前回に比べると痛みも、ある程度我慢ができる。
普通にしている時は違和感はあるが痛みは少し、
でも足のだるさはありました。

昨日夜7時頃診療してくれる「泌尿器科」を見つけ・・早めに・・と。
症状を話すと「前立腺炎」かもと・・前立腺の触診で、そうではないと・・。
ではやはり尿道炎では?・・とすぐに「尿検査」をして20分後くらいに呼ばれ「白血球の値が少し○○だから、軽度の尿道炎ってところでしょう!」と医師に言われ「抗生物質」を頂きました。(○に入る数値的なことは忘れてしまいました・・すみません!)

前回は昔なので・・忘れてしまいましたが・・。
1度経験しているので・・調べ方が違う?でも色々あるし、月日も経ってるし・・。
処方薬は「タリザート100mg」朝、昼、晩(食後)・・7日分。
「えっ?7日も続けて服用しなくてはだめですか?」と。
受付にいた看護師が「そうですよ!」と・・。

前回より長い服用期間だし、昨日の夜1錠、今日2錠・・今から3錠目を服用しますが・・。
前回のようにあっという間に痛さは止まりません(前に書きましたが我慢できる痛さなのでとにかく服用し続けますが・・)
勿論、抗生物質はきちんと続けなければならないこともわかっているのですが・・。
・・・と、今現在このような状況です!
軽めの「抗生物質」の種類なのでしょうか?
ゆえに・・服用期間が長いのでしょうか?(それとも、この期間の服用が当然なのでしょうか?)
どれくらいで完全に痛みが取れるのでしょうか(菌が死ぬのでしょうか?)
このままこの薬を服用していてよいのかなぁ?・・と。
詳しくわかる方はいましたら、少しでもアドバイス頂ければ有り難いです!

A 回答 (1件)

抗生物質には強いとか弱いとかはなく、原因の菌に効くか効かないかしかありません。

男性の膿がでる尿道炎というと淋菌をまず考えるかと思います。昔の淋菌はタリザートをはじめとするキノロン系抗生物質がよく効きましたが、今の淋菌の4~5割はキノロン系抗生物質に耐性なので無効な事もあります。
ただし、今回の場合は膿がなかったようですので、淋菌以外の菌、例えばクラミジアなどの可能性があるかと思います。クラミジアであればタリザートは一応、有効ですが、他の抗生物質のほうが有効です。なお、、淋菌とクラミジアは複合感染する事が多いので両方を標的に治療することも多いです。
また、感染以外でもアルコール、コーヒーなどによる尿道刺激は多いので不安があれば再診されてください。
    • 4
この回答へのお礼

専門家・・ということから、貴重なアドバイス感謝いたします!!
そうなのですかぁ~!!
確かに膿はありませんでした。
あと強い、弱い・・の区別は無いのですねぇ!
それも初めて知りました!!本当に勉強になります!

ちなみに、一番聞きたいのは・・
いまこのまま服用で・・前回は何の抗生剤かは忘れましたが、あまりにも早く痛みが治まったのに対し、今回は少しずつ??・・みたいな治まりかたなので・・
その状態でよいのでしょうか?

7日分の処方・・ということなので、7日間服用してから、まだ痛みがあるようでしたら「この薬ではだめ?」という事で考えていれば良いのか?USB99様の言うとおり、今の時点で薬を変えたほうが良いのか??

それと、正確に書くと、服用は、診察後3回
(水曜夜、受診だったので、その夜1回、昨日木曜朝1回、14時くらいにい1回)
・・実は夕べ質問をしておきながらそのまま服用を忘れてしまったのです!!(泣)(泣)
ですので今・・服用でも可能かナァ??・・と
抗生剤は(食後と書かれていても)時間的に均等して服用が必要かな?と・・。
今、朝の4時53分・・。
今日は色々予定があり・・朝食を取れるのが午前10時くらいになりますので・・そこで朝の分、
昼は15時位ですので・・昼食後の時間としての服用がそれくらい。
ということで、ひとまず今1錠服用してみます!!

ほんとうに有難うございます。
また是非お力お貸しくださいませ!!

場合によっては・・今日夕方にでも再診してみます!!

有難うございました!!