アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく普通のママチャリつかって東京から名古屋まで走ってみたいです。

なんかやってみたいです。
休憩は1泊程度でいいです。ずっと走ります。

ただ、途中の道には歩道がないところ(走り去る車とスレスレになるような危険なところ)がたくさんあると思うんです。

また、夜も走るつもりなので、強めの光のライトや光に反射するテープを用意しなければと思ってます。

万一車とぶつかったときのためにヘルメットもほしいのですが、どこでどの程度の値段で手に入りますでしょうか?

ほかに準備物や注意事項などありましたら教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スポーツ車で初めてツーリングに出ると「尻が痛い」と言う人が大半ですが、ママチャリでもやはり20kmも走ると「尻が痛い」そうです。


基本的にママチャリは低速で安定して走れるように作ってあります。下り坂などのスピードが出る場合注意が必要だと思います。

東京-名古屋。スポーツ車でも2日。ママチャリなら4日くらいかな?

テールランプ欲しいですね。
ペダルの位置が低いので縁石に注意。
雨が降ったらポンチョ。
安売りの怪しいママチャリより、信頼できるものがお勧め。
懐中電灯も欲しい。

>万一車とぶつかったときのために
1号線で後ろからはねられたら命なさそう。ちゃんと身元が判るようにしておきましょう。と、出発前に身の回りの整頓をしておきましょう。
    • good
    • 2

毎日、10-20km、籠に5kg、荷台に10kg暗いの荷物を積んではしってください。


日曜日等は、50km走ってください、
体を作るのに3ヶ月くらいかかりますから、

ブリジストンのカタログしか手元にないのですが

通学用、ヘルメットが3300-6300円。かぶりなれないと首がつかれるので最初は軽い物を選択してください。注意点は、1回でも転んで頭をぶつけたら新品を買い古いものは捨ててください。多分、出発前には1回は転ぶでしょうから買い換えてください。

反射鏡、タイヤの針がね(スポーク)につけるもので、360-600円
反射テープ、(ネームシール)が170-410円
荷物を付けるゴム紐が、410-900円。

どうせ回数は乗らないでしょうから
電池式尾灯、1680-2200円(50-100時間、つまり、予防保全という観点で、しゆっぱつまえに新品の電池を入れての電池代別)
前しょうとう、17時間くらいとして、2.4V、0.3A電球では、単2 2個、100-1500円(出発前に新品を入れて、帰る時に新品を入れての電池代別)
発電タイプはつかれるので、電池式を。

その他は範囲が広い手ので
http://homepage1.nifty.com/kadooka/

歩道を走ると、細かいアップダウンが続くことになる(縁せきにのって10cm、降りて10cm、50-100mに歩道の切れ目があるとして、500-1000mで1m、歩道の舗装で1mで1cm程度の起伏があるので、500m走ると5m、計6m/500mというと1/100程度の勾配ですから結構きついです)ので、可能ならば車道を走ってください。

半数が脱落するツールドフランス(フランスで行われる自転車レース)ですら、1日走行距離は100km程度です、100km程度に走行距離を押さえてください。
最後に、無理に坂を登ろうとすると体力を失います。ちょっとでも「きつい差かだ」と思ったらば、押して歩いてください。1桁国道ですと、比較的緩やかな傾斜が続きますが、二桁国道以後ですときついところがありますから。
    • good
    • 0

途中、国道が自動車専用道路になって、自転車が通れないケースが出てくると思います。

地図を見るとき、気をつけてくださいね。

長距離を走るサイクリスト(チャリダー)は、一日100km走れたらいい方です。したがって、ママチャリで一泊二日は、まず無理です。スケジュールに無理があると、気持ちが焦り、疲労もたまり、事故を誘発します。自分の体力や集中力を過信すると、事故のもとですよ。余裕を持ったプランをたててくださいね。
    • good
    • 0

昔はmairaoさんのような人、多かったんだよね。


最近は少数派。
だから貴重な存在です!

ママチャリ日本一周した人も以前は結構いたから
東京~名古屋間なら十分可能でしょう。

ヘルメットは絶対条件だと思って下さい。
ネットだと『サイクルベースあさひ』で検索すると
パーツ屋さんのホームページで探すことが出来ますよ。
あとはヤフオクで安く買う方法もあります。
ですが、こればっかりは自分でかぶってみないと
サイズの合う合わないがわかりませんよね。
近所にホームセンターがありませんか?
以外と安くあったりしますよ。

テールランプも絶対条件だと思って下さい。
後方の車があなたをいち早く認識出来るように
付けておくべきです。
これはダイソーの100¥ショップに行くと
LEDのテールランプが売っていますから
これで十分でしょう。

服装は派手目な方がいいですし、雨天時の
対策もありますからビニールカッパなども
ホームセンターで手に入ると思います。

いきなりチャレンジするのではなく、体をある程度
慣らしてから本番を迎えて下さい。
僕が言えるのはこの程度です。
    • good
    • 0

 箱根が難所かなぁ。

最低でも3段の変速ギアがあったほうがいいです(それでも辛いかも)
 それと夜も走るとのことですが、夜の国道1号は大型トラックが爆走していますので、事故ったら命はないと思います。
 あと雨は強烈に体力を消耗します。カッパを着ると汗だくになるし…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!